※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

育休中の社会保険料について、育休手当は非課税なので扶養に入れるか、育休明けて社会保険料は必要か、保険証が期間限定で変わるかどうかについて相談です。

育休中の社会保険料について

育休中、フルタイム正職で年収300程度あっても夫の扶養に入れますか?育休手当は非課税なので対象外と聞いたので、、

それで扶養に入っていた場合、育休明けて社会保険料を払う必要無いでしょうか?
夫の会社に申請したら保険証が期間限定で変わるということですか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

社保なら免除なのでわざわざ旦那さんの扶養に入る必要は無いと思いますが何か事情があるのでしょうか?
税扶養に入る人は多いと思いますが🤔

• ちょこ

ちょこ

今復帰して給料から差し引かれてるのですが、あれは社会保険料では無いのでしょうか?💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税なら会社が建て替えていた人は支払いがあると思います😌

• 4月15日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど!💦教えていただいてありがとうございます!

• 4月15日
ママリ

育休中は社会保険料免除ですから、わざわざ扶養に入る意味がありません。

育休中に扶養に入るというのは税扶養の話です。

それとも、社保を脱退して旦那の社保扶養に入るのですか?
もし入りたいなら育休中じゃなくて育休開けるタイミングで入った方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

育休中手当のみになったとしても、雇用契約が変わらなければご自身の社保を抜けることはできませんよ💦
正社員→扶養内パートに変更したら入れますが、育休中は社会保険料免除ですし社保の福祉制度も使えるので…あえてご自身の社保を抜けるメリットはないかと思います🫧

ちょこ

そこら辺も無知でした💦!
教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️✨