※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
子育て・グッズ

息子が保育園に入園し、Tシャツが必要か相談中。10着ほどあればいいか悩んでおり、80サイズを着ているが来年春にはサイズアウトするか不安。秋に向けてのサイズも迷っている。

今春から0歳の息子が保育園に入園しています。

これから暑くなってTシャツが必要になるかと思うのですが、何着くらいあればワンシーズン十分に足りるでしょうか?

0歳だとそこまで泥だらけになるほど遊ばない気もしますが、なんだかんだ10着くらいはあった方がいいのかな?と思ったり、、
ちなみに平日の保育園では常に3セット予備を置く+毎日昼寝前に着替える用で1セットは必要です。

また、サイズですが、現在身長72cmくらいで、少し大きいですが80サイズを着ています。来年春にはもうサイズアウトしてしまいますか?イマイチ子どもの成長スピードが把握しきれていません💦 秋に向けてロンTとかも増やしたいですが、90だと大きすぎるけど80じゃ来年はもうダメなのか、、?全く想像できません😅

アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️ よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

たぶん娘も同じくらいの身長ですが、秋冬にも回せるように90着せてます😂
袖折ったりしてますが、保育園の先生に何も言われたことないです。
半袖は90でも問題ないと思いますよ🧐
娘の園は5セット置いておかなきゃいけないので、土日とかに着る服も合わせて15着(全部90)買いました!
その子によりますが、娘は今80ピッタリなので、来年80はギリ着れるかなーって感じです💦

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます!
    わーーー!結構80買ってしまいました、、笑 でも息子の腕が短い?のか80でも袖かなり余ったりしてます😂 ピッタリサイズ着せてきてくださいね!!と保育園の資料には買いてあったので、とりあえずその袖だけ長い80の服を試しで袖折って着て行って、保育園の反応を見たいと思います🫡笑 ブランドによっても微妙に服の大きさ違うのでなかなか難しく、、大丈夫そうなら90も買っていこうと思います!

• 4月15日
くまこ

うちは10枚買ったけど足りなさそうで買い足しました!トータルで15枚くらいだと思います。今のところ午前食までしかいないですがご飯終わったら襟元がびしょびしょだからと上はシャツも肌着も着替えさせてもらってます。(お食事エプロンはしてます)

これからお昼寝とかして午後食も食べるようになったら泥遊びとかしなくても2〜3回着替えるんじゃ?と思ってます。

うちの園は常に4〜5セット置いて毎日2セットくらい持ってこいって書いてあってえ?そんなにいる?と思いつつ一応持たせてます。

いま80が大きめなら夏用の半袖は80で買います。秋物はまたその時になったら買い足します。まだ春なのでどうなるか分からないし一応80の長袖も今着てるのがあるので寒くなってきたらとりあえずそれ着せてそのサイズ感見て買い足すサイズを80にするか90にするか考えます!

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます!子どもの成長スピードが全く読めず、、😅 とりあえず80サイズで半袖をもう少し買い足しつつ、秋服をどうするか成長見ながら決めようと思います⭐️

• 4月16日
バナナ🔰

泥だけじゃなくて食べこぼし汚れや吐き戻し、夏は汗もかいたり、プール前後でお着替えするので10~15枚は最低あってもいいかもしれません!
4セット×2と+αって感じですね。(×3でもいいかもしれません)
うちは0歳~2歳くらいまでは毎日フルセットお持ち帰り状態でしたよ😂
80で少し大きいならそれで大丈夫です!
あまりにブカブカすぎるのもよくないので。歩くようになると袖や裾を折るとどこかに引っかかった時に危ないのであまりオススメはしないですね。
そのくらいの年齢だとどんどんサイズアウトするので来年の春は無理かもしれませんが、保育園の服は消耗品なので割り切って着せた方がいいですね💦
私はそのくらいのの時は半年スパンで見ていて春に買った服は秋まで着られたらいいくらいで考えてました。

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます!(遅くなりすみません💦)
    プール前後のお着替えは想定してませんでした💦 夏は特に着替えが多めに必要そうですね😂12セットは用意したいと思います!子どもの成長スピードの速さに驚くばかりです🤣💓 成長を妨げないように動きやすい服を揃えてあげようと思います!

• 4月18日