※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

おむつ替えの方法について、股関節のことを心配されています。正しい替え方を知りたいとのことです。

今さらですが、おむつ替えはどのようにされていますか?
私は両足を左手でグッと上に上げて、右手でおしりを拭いています。
先日小児科で股関節が固いと言われ、おむつの替え方がよくないと言われてしまいました。
産院で教わった方法で4ヶ月替えてきたのですが、どのように替えるべきなのでしょうか…ビックリしてしまい、肝心の正しい替え方を聞くのを忘れてしまいました(^_^;)

コメント

彩ちん

足ではなくお尻か腰を持ち上げるように替えてますよ(^-^)
足だと脱臼する可能性があるので、

• とんちゃん

とんちゃん

脱臼の可能性があるんですね💦恐ろしい…ありがとうございます!!

• 1月23日

私も1人目の時に検診で股関節を指摘されてオムツ交換の仕方を見直しました!
入院中助産師さんたち、雑に足持ち上げて替えてたよ⁈って今でも思っています!2人目産んだ時もやっぱり助産師たちは足持ち上げてました 笑

診察した整形外科で、腰から持ち上げてと言われました。横抱っこよりもなるべく縦抱っこで、足をかえるの様にM字に開くといいそうです。
あと、うつ伏せも股関節にいいらしいですよ!

• とんちゃん

とんちゃん

いろんな情報教えていただきありがとうございます!
    健診で股関節が固いと指摘されましたか?きちんと整形外科にも行かれたんですね!うちは義母に大丈夫!と言われ行ってないのですが行ったほうが良いでしょうか(^_^;)
    助産師さんたち雑にパパッとされてますよね(笑)その通りやってました(;_;)

• 1月23日

退会ユーザー

3.4ヶ月検診で指摘されて、整形外科を紹介されたので受診しましたが、おもちさんのお子さんはきっとそこまでではなかったんでしょうね!
    小児科ではレントゲン撮りませんでしたか?
    心配でしたら、今度の予防接種か何かの時に整形外科受診したほうがいいか聞いてみたらいいかもしれませんね^^

• 1月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

うちは市立病院に紹介状書きますねって言われて「異常があるんですか!?」と聞いたら、「まぁ経過観察でもいいかぁ。気になったら整形外科受診してね」と言われました(^_^;)いろいろ聞きそびれてモヤモヤしてます💦レントゲンも撮っていないので、次の健診で聞いてみます!!
    ありがとうございます☆

• 1月23日
sakusachi

前は足を持って変えてましたが最近では腰に負担が掛かるとの事で足は持たず腰を支えてやる、となってますね^ ^
腰が座って来たら足を持ってのやり方で良いかと思いますが、それまでは腰を支えてのやり方が良いかと思います^ ^

• とんちゃん

とんちゃん

腰を支えて替えるんですね!背中までうんちが漏れてる時とか大変ですね(;_;)ありがとうございます!

• 1月23日
花香

新しいオムツを差し入れる時は、赤ちゃんの腰を左右に動かす時と、膝の裏を左手で持ち、赤ちゃんの足はクロスにします。右手でお尻を拭いています。足首から持ち上げると脱臼の可能性があるとネットで知ったので。
股関節が固いと指摘されたんですね。YouTubeでおふねをこいで という手遊び歌があります。赤ちゃんも喜ぶので体操をしてみるのも一つの方法ではないかなと思います♡ᵕ̈*⑅୨୧

• とんちゃん

とんちゃん

膝の裏を持って足をクロスにさせるんですね!それならできそうです!
    おふねをこいで、早速調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 1月23日
2児ママ♂

初めまして、
両足首を上に上げてって事ですよね?
足が脱臼してしまう可能性があるので
お尻の方から持ち上げるといいですよ!
また、股関節が固いと言われたのであれば
朝とか時間がある時に、お子さんを
仰向けにさせて足首を持って曲げて
あげたり広げてあげたり運動をすれば
柔らかくなると思います。

• とんちゃん

とんちゃん

はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    両足首を掴んで、思いっきり上に上げていました。やはり脱臼の可能性があるんですね…知らずにやっていて後悔しています。運動やってみます!!

• 1月23日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

まあ足首掴んで上に上げれば
    お尻も浮きますもんね💦笑

うちは朝の運動として毎日
    運動していて検診で股関節などは
    良好だったので今からでも大丈夫ですよ!

• 1月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

うちも運動始めました!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
mami26

持ち上げるということですか??
上に持ち上げるより頭の方に足を押してあげると腰まで浮いて拭きやすくなりますよ👍

• とんちゃん

とんちゃん

完全に真上に持ち上げてました…背中が肌着に付いてうんちで汚したりしていたのですが、顔の方に押すとすごくやりやすいですね!
    なぜ今まで気付かなかったのか情けないです…ありがとうございます!!

• 1月23日
  • mami26

mami26

今まで脱臼しなくて良かったです😅
    うちは産院でそのように教えてもらいましたよ👍
    頭の方に押すとそんな重くもないしこれからも使ってください❤︎

• 1月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

思いっきりあげてました…最近は重いのでグイッと(泣)産院で教わったとはいえ、後悔です💦
    ありがとうございます!!

• 1月23日
しま

お尻を持ち上げて、新しいおむつを差し込んで、
拭くときは、上にではなく、赤ちゃんの顔の方に足を持っていくように持ち上げると脱臼しにくいと聞きました!