※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠で結婚式キャンセルを考えています。友人に報告するタイミングや方法について相談しています。安定期に入ってから報告するのが適切か、県外在住での報告方法も知りたいです。

妊娠発覚前は11月に結婚式をする予定で、
呼ぶ友人にも声掛けをしてありました。
ですが出産時期が被ってしまうためとりあえず
今回はキャンセルをする予定です。

予定を空けてくれていると思うので早めに
妊娠と結婚式のキャンセルの報告しなきゃ💦
という気持ちはあるのですが初めての妊娠で
あまりに早く言うのは何かあった時に心配なので
来月安定期に入ったところで報告をしようと思うのですが
仲のいい友人にどのくらいで妊娠報告しましたか?

安定期に入るのは5月後半なのですが
私の場合だと5月後半の報告は遅いでしょうか?🥲

また、県外在住で里帰り予定なのですが
当分帰省予定もないので仲のいい子には電話で
たまに連絡取る子にはLINEで報告しようと
思っているのですが皆さんはどんな形での
報告をしたかも教えて欲しいです😌🌼

コメント

ゴーヤママ

確か5ヶ月過ぎたくらいにLINEで報告しました!
2人目は何も知らせず生まれてから実は生まれてるのよ〜って報告です😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり安定期入ってからの方が
    こちらも安心ですよね😌!!

    私も実は、っていうのもありだな〜って思いますが
    状況が状況なので報告しないと〜
    って感じです🤣笑

    • 4月15日
mochi

11月予定だったら5月末の報告でキャンセルになったって言われても全然遅くないし、大丈夫ですよ😊

  • mochi

    mochi

    ただ、飛行機で来てもらうとか場所が遠方だったら、分かった時点の方が良心的かなと思います!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言っていただけると安心です🥲
    新幹線帰省の方は何名かいるのですが
    その場合は5月後半でも大丈夫ですよね?💦

    • 4月15日
  • mochi

    mochi

    新幹線は購入が1ヶ月前からでしたよね?私も詳しくないのですが😂キャンセル料がかからないなら大丈夫だと思います☺️やはりみなさん気になるのはお金の面だと思うので💡
    ちなみに、すでに安定期入りましたより、「もう少しで安定期なんです」とか、気持ち前もって教えてくれたんだなの方が個人的には早めに教えてくれてる感が出ます🤣
    私なら安定期入った初日に連絡して「もう少しで…」って送ると思います🤣

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに金銭面気にしますよね💦
    新幹線なら大丈夫と信じて、、

    はるさんの意見を活かして
    もうすぐでっていう戦法で
    報告しようと思います🤣笑

    • 4月15日
ちゃめ

5月末でも全然遅くないと思いますよ!
私の知人は式の1ヶ月前ごろに招待状が来ないな〜と思って連絡したら、「実は妊娠してて結婚式延期になったんだよね。報告してなかったっけ?」とLINEが来て「は?」ってなりました😂
そういう非常識さえしなければ大丈夫です👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、それはちょっと非常識ですね💦
    呼ばれている側としては1か月前にも
    連絡無しは不安になりますし
    その頃にはお祝儀のこととかも
    考えてると思うので迷惑ですね🥲

    一応5月でも半年前だからまだ
    大丈夫ですかね🤔
    ご意見いただけて少し安心しました!!
    ありがとうございます🌸

    • 4月15日
はれ

私だったら結婚式が諸事情で延期になりました〜、日を改めてご連絡しますって言いますかね!
キャンセルだと婚約破棄か?とか思われそうなので😂
式場と色々話し合って延期、とか濁す感じで。。

で、6月とかになったら実はっていう感じがいいかなと。
旅行好きな子とかがわざわざ避けてるかもしれないなとか思うと早め早めが良い派です🥺

妊娠報告も安定期になったらと思いつつ、いざ妊娠すると結構不安が拭えなかったので6〜7ヶ月までは仲の良い人以外公にしなかったです😓
結婚式だとかなりの人数に言うことになるのであれば、まずは延期したって感じがいいかなーと思いました!