※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子は言葉がまったく出ず、コミュニケーションに不安を感じています。民間の療育センターに通っていますが、喋る兆候が見られず、家庭で何かできることを模索しています。

中度知的障害と自閉症スペクトラムの子供がいます。
息子3歳6ヶ月です。一年前から自発に通っていますが
単語が未だに全くなく本当何も喋りません💦
民間の療育センターに今月に入って通い始めました。
頻度ですが…
自発が週3日の2時間半
民間の療育センターは月2回の40分です。
民間の療育センターは作業療法というので身体を動かしてます。息子は言語もそうだけど運動系も苦手みたいで幼いみたいです。大きい揺れじゃないとダメみたいな感じです。
もうそろそろ何かしら喋ってほしいのですが
喋るような気配ないし何も変わりません。
それ以外は自分で靴を履けるようになったとか
いただきますの時ご馳走さまや人に関心も出てきていてそっちの面では少しずつ成長してますが
コミュニケーションに関しては全く何も変わらないのでこの子は本当に喋れるようになるのか不安です。
私に他何か息子の為に何か出来ることありませんか??家で出来ることや遊びなど…
少しでも言葉を増やしてあげたくて…
同じようなお子さんいますか?

コメント

パニックママ

上の子も3歳半まで喋りませんでした。

年少で保育園でもらう刺激が言葉に繋がったのかなと、思いました🤔

あとは、三輪車がうまく漕げるようになった時も少し言葉が増えた気がします😄

みき

うちは軽度知的障害+自閉症で、3歳0ヶ月まで単語ゼロでした。単語が出てきたのは療育通い始めて10ヶ月後でした😓
専門的なことはわからないですがうちの子の場合ですが、好きなことを追求したら単語が出てきました(^^)

初めて喋った言葉は『パン』です。そうとう食べたかったんでしょう。あとは車と電車が好きでトミカを集めたりトミカの本や電車の本を買ったら色や車種を言うようになりました。

お子さんは好きなキャラクターやオモチャなどありますか?好きなものを集めてみたらどうでしょう(^^)
知育玩具とか買ってみましたが結局興味ないと遊ばなかったです💦

ガチャピン

軽度知的と自閉症の小学三年生の子がいます😊幼稚園入園と同時に療育に76ヶ月後くらいに単語が出始めました😌それまでは、喋れないからこの本使って音や鳴き声食べることの真似っ子したりして遊んでました😊

ぽつ

こんにちは。うちもおなじ診断で4歳半からしゃべりはじめました。それまでは単語さえなしでした💦

大福♡

息子は最近単語が少し出て来ましたが、それまでは発声も少なめでした。
病院で言われたのは公園などで沢山遊ぶこと、あと他の方もおっしゃっていますがことば図鑑が良いようです❗️