※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

小学1年生の同級生と再会したが、相手は覚えているか不明。話しかけるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

上の子が小学1年生になりました。
小学校に入る前、学校見学会がありました。徒歩で行き帰る時に方向が一緒だった方から話しかけられました。「またー」と別れてから入学するまで5ヶ月くらい間があいて小学校に入学しクラスが同じになりました。私は名字は教えてもらってたのでドンピシャでこの人だなって分かりました。でも、相手は覚えてるか分かりません。この場合、こっちから話しかけるべきなのかやめといた方がいいのかどうしたらいいのでしょうか?

コメント

そうくんママ

最初は、向こうから話しかけてくれたんならいいと思いますよー😊

  • M

    M

    はい。勇気出して声かけてみたいと思います。ありがとうございました!

    • 4月15日
ぷいこ

他のママ友とかとグループになってたり話し込んだりしてたらちょっとやめておくかもしれませんが、
そうでなければ私なら話しかける(軽く挨拶はする)と思います!「同じクラスですね〜!覚えてますか?☺️」みたいな感じで…

  • M

    M

    なるほどー!やっぱり話しかけてみないと考えてるだけじゃ何も始まらないですよね。
    相談のっていただいてありがとうございました!

    • 4月15日
deleted user

私ならとりあえずお久しぶりですって声かけはしてみます。
それで微妙な感じや他に知り合いがいた場合は次回からは挨拶のみにすれば良いんじゃないかなって思います!

  • M

    M

    人見知りですが頑張って声かけてみますね。挨拶程度でも十分ですもんね😊
    ありがとうございました!

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も人見知り&幼稚園でママ関係トラウマがあるので本当は声かけドキドキしたり後から色々考えちゃいますが、声かけなかったらそれはそれで後悔しそうなのでとりあえず挨拶だけしとけばオッケーだと思いますよ😊✨

    • 4月15日
  • M

    M

    なんか緊張してたのが勇気出ました!後はどうであれ最初はやっぱり肝心ですね🤔

    • 4月15日
○pangram○

気付いたら話しかければ良いかと思います!
私は気付かなくって、相手から声掛けてもらって、あらー!同じでしたかー!って話すようになりましたよ☺️

  • M

    M

    そういうパターンもあるんですね。声かけてもらって嫌な気はしなさそうですね😊
    ありがとうございました!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

仲良くなりたいなら話しかけますし、そうでなければ忘れてるふりとか😅

  • M

    M

    知り合いは増やした方がいいのかな!?と思ってはいます…。
    一言よろしくだけでも伝えるように話しかけてみる事にします。
    ありがとうございました!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

覚えてるか分からない前提で「以前声掛けして頂いた○○です、同じクラスになったみたいで1年間宜しくお願いします」普通に話し掛けますよー😊

小学校って意外と保護者の会うタイミング多いので😊

  • M

    M

    そう、声掛けすれば自然ですね。参考にさせていただきます😊
    小学校初めてなので保護者の交流がどれだけあるのか分かりませんが軽くでも話せる方が出来ればいいなとは思ってます。
    ありがとうございました!

    • 4月15日