※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

入社後半年以内に妊娠した場合、育休が取れず退職になるのでしょうか?会社独自で育休を取得した経験のある方いますか?

入社して半年以内に妊娠してしまったら、育休取れないので、退職になりますか?
お金はでないけど、会社独自?で育休取らせてもらった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

私は不要内パートでしたが、勤めてすぐ妊娠がわかりました。
育休は取れないため、上に話をして席だけ残して休みに入り、入社日からは、育休手当はないものの育休の形をとらせてもらいました!(保育園に入りやすくするため

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    席残して〜、というお話はママリさん、会社、どちらから提案されましたか??

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私からです☺️大変申し訳ないねですが、せっかくご縁があり入社できたので、産後また働かせて頂きたいのですが…てな感じに😸

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠判明が入社半年くらいなら、産休入るまでに1年ならないでしょうか。

そのへんは、会社しだいですね。そもそも労使協定の締結をしてなければその縛りはないので育休は取れます。給付金が貰えるかどうかは別です。

うちの会社だと、産後2ヶ月で復帰するか退職するかの2択になってしまいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね、産後2ヶ月で復帰は実質できないので、退職になってしまいますね💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前休業をギリギリまで遅らせて完全月(入社の縛りも)を満たす、それが難しければ(ギリギリまで働いても条件満たさない)産前で退職する、とかでしょうか。

うちの会社に複数名いらっしゃいましたが、現実的かどうかだと微妙ですね😓

まずは、会社がどんな縛りがあるのか確認してみてください🙋‍♀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は転職後3ヶ月で妊娠しました。
労使協定もある会社なので本来は入社1年未満者は育休取れませんが、快く育休に入ることを認めてくれました。
ここは会社の温情ですね。

育休手当は雇用保険加入期間が問題ない期間あるのと、転職時失業保険の給付も受けてないので問題なくもらえます。

会社が育休認めてくれないのであれば産休終わったらすぐ復帰すれば退職せずに済みますよ。
それで在籍1年になるまで働いて、そっから育休取得できます。
有給があれば、産休から育休までの間を有給で繋ぐ人もいます。