※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
家族・旦那

両親がネガティブで、自己肯定感が低くなってしまう。実家に帰ると暗い気持ちになる。同じ経験をした方いますか?

年々両親の事が苦手になります。
両親はとにかくネガティブな発言が多いです。
疲れた、しんどいなど基本的にネガティブな発言ばかり。
テレビ見ながらも愚痴が多いです。
一緒に暮らしていた頃はそれに慣れていたので何も感じなかったのですが
結婚して家を出てたまに会うようになってからすごく気になるようになりました。
旦那が基本ネガティブな事を言わないので余計に気になるんだと思います。
義父母もネガティブな発言はほとんどしないです。

私は自己肯定感が低いのですが、そういう環境で育ったらそりゃそうなるわなーと思ってしまいます。

実家に帰るとすごく暗い気持ちになってしまいます。
同じような方いますか?🥲

コメント

姉妹ママ

私の実家もとにかく愚痴や文句多かったです😮‍💨
子どもの頃テレビに好きな女優さんが出てたのを楽しく見てたら
母が「でもこの人鼻が整形っぽくない?」とか
好きなジャニーズ出てれば
父が「カッコつけやがって、だから嫌いなんだよ」とか…
もう上げ出したらキリがないくらいです😂
たしかに私も自己肯定感低いのでそういう環境で育ったせいでもあるかもしれないですね💧
子どもには同じようになってほしくないので、気をつけてます🥹

nn62yy

なんかわかります💦
結婚する前までは実の両親に対して特に疑問も持たずに育って、むしろ良い親だと思っていたのですが。
結婚したら、実母は愚痴ばかりだし、実父は学歴、経歴主義でそんなこと聞かなくない?みたいな発言しちゃったり空気読めない人だなと思ったりして、結婚して家を出てから、実両親の負の部分?がものすごく目立つようになって…

義両親は義両親で過保護で過干渉で、得意ではないのですが、実両親と比較すると、周りの空気を読んだり、気を利かせたり、相手のことを慮ったり、そういう比較をしてしまうと、実両親がますます苦手になってしまいます…
嫌いになりたいわけではないので、余計に、ちょっと心苦しい感じがわかります…😓

こてつ

分かります…

うちは私が小2の頃に父が亡くなってそこから母子で家庭だったんですが、、

母も年齢とともに、どんどんネガティブな発言が多くなったなと思います!!

昔はこんなんじゃなかったような…💧
母も一人で色々大変だったよなとは思いますが🥲

姉が早くに結婚してすぐ離婚して去年までずっと一緒に暮らしてましたが、母のネガティブな発言とか、色々姉に対する発言で姉が限界迎えて家を出ました💦
姉もちょっと鬱っぽくなってたみたいで🥲💦💦

私も年に数回しか母に会わないですが、気になりますよね〜🥲

みー

うちは、旦那、義父、義母がそうです😅
なので旦那の実家に行くと気持ちがズーンとします。
私に対しては優しくて嫌いとかはないんですけど、その部分がしんどいです💦