※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

兜の購入について、家族や義両親とのやり取りでモヤモヤしています。最終的には母が兜を購入することになりました。初節句の準備や義実家の関係でストレスを感じています。

兜について~🥺

兜の購入についてモヤモヤしてしまいました💭

娘の雛人形は私の母に買ってもらいました🎎
調べたら嫁側って意見が多かったので😌


兜については義両親が買ってくれるのかな~と思ってて、私の母が買おうか?と言ってくれましたが、雛人形買ってもらったしいいよ。と断りました。
そしたら鯉のぼりがサイドについてる名前旗を買ってくれると言ってくれたのでお願いしました✨


旦那が1ヶ月前くらいに義母に雛人形は嫁さんのお母さんが買ってくれたから兜はうちが買ってくれるんでしょ?と言うと、うちが買うの?お父さんに聞いてみるけど。と言った感じで思った返事じゃなくヤバいと思いました💦 (旦那の頼み方も悪かったです)


それから何回か会ってますが全然兜の話にはならず、、

旦那は何回でも親に言うよといいますが、買ってくれるならもうとっくに話に出てきてるはずなので言わなくていいといい、自分たちで兜を買いました😌


そしたら今日義父から旦那にLINEがあり、
兜は普通○○(私)ちゃんのお母さんが出すものだってお母さんが騒いでいる。義兄、旦那、義兄の長男、義兄の次男みんな嫁さんのお母さんが買ってるからね。どうにもならないならお父さんがお母さんには黙ってお金を振り込むよ。○○ちゃんにそのまま伝えたら気分を害するかな。でもいつかはお父さんが出したってバレるかもしれないけどね。
みたいな内容がきました💧


騒いでるってのは多分義父の大袈裟な書き方だとは思いますが、そんなに孫の兜買うの嫌か?って思っちゃって🙃
てか義父の両親は旦那や義兄が生まれる前に亡くなってるから買うのは義母の両親しかいないし。



旦那は振り込んで!と最初お願いしたみたいですが、お祝いごとなのに嫌々されても気分悪いので私の母にお願いするからいらないって言ってと言いました😇


でも私には母しかいなくて裕福じゃないし、今までたくさん色々してもらってるから貰わなくてもいいって思ってました。
でも母に経緯を話したら買った兜の料金払うよと言ってくれて💦 名前旗買ってもらったし貰ったていにしとくからいいよと言いましたが、お祝いごとは気持ちよくした方がいいから😌と結局母がくれることに、、🥲
義両親にムカついた勢いで母にLINEしてしまったので言わなきゃ良かったと思いました😭


その地域によってだれが買うとか風習も違うのでなんとも言えませんがなんかモヤモヤしてしまいました🫠
買ってもらうのが当たり前とは思っていませんが、あんだけ孫に会いたい、会わせろ!イベントはいつする?絶対参加!みたいな感じなのにそこは渋るんだ~と(笑)

初節句は自宅でしたいと思ってますが、呼びたくないな~
呼ばないとうるさいから呼ぶしかないけど、、憂鬱



普通に初めに旦那が兜の話したときに、風習としては嫁のお母さんが買うものだよとか教えてくれたらよかったのに~
風習がそんなに大事とも思わないけど、、(笑)


てか何が紛らわしいって東京に住んでる義兄の長男の兜が九州の義実家にずっと置いてあること😂
聞かなかったのも悪いけど義実家にあるから義両親が兜を買って初節句のお祝いしたと思いこんでた😔


あー明日、義実家泊まりなのに行きたくないのが更に行きたくなくなった🫠🫠🫠


モヤモヤしてしょうがなかったので書かせてもらいました💦

コメント

ママリ

うちもそこら辺で揉めました😓💔うちの母が兜買うって言ったんですが義母が鯉のぼりを絶対たてるって言ってうちは鯉のぼり買うから矢旗頼めない?って事になって私達夫婦は要らないって言った鯉のぼりたてました😔実母が矢旗買いました😓

  • あ

    そうなんですね😣
    めんどくさいです~😂
    お祝いごとだからモヤモヤせずいきたかったです🥺

    • 4月14日
るるるん🔰

誤解などあるとモヤモヤしちゃいますね💦

基本的には自分たちで買うものだし、、、と考えておればモヤモヤしなくて良いかと💦

地域やそのお家によって考え方も違うので、ケチりたいわけじゃないとは思うのですが...💦

でしゃばったら悪いとお考えの場合もあるかと←
実際のところはわかりませんが💦

  • あ

    ほんとですよね😣
    雛人形買ってもらったから~って考えを持ってたのが間違いでしたね😵‍💫
    早く教えてくれたら助かったのですが、早く聞けばよかったです💦

    • 4月14日
はじめてのママリ

うちは娘なので、普通は私の母が買うみたいですが
義父に買ってもらいました。
丁度娘が産まれてから、私の両親が離婚して、母は経済的余裕が無いのを考慮して。ですが
私は旦那に買って貰いたかったです。
後からこれ出した〜とかどうこう言われるのも嫌なので🙅🏻‍♀️

お金だけ出すの渋る人居ますよね!
そしたら毎回孫に会うのにお金取るぞって感じです。
癒しだけ貰えると思わないで〜と(笑)

  • あ

    うちも母だけなので少し考慮してくれるかなって期待もあったのかもです😵‍💫
    確かにそれもそうですね🤔

    もうほんとそれです😂
    いらない物はバンバンくれるのに欲しいものはくれない🫠笑
    この際何もいらないししてくれなくていいから会いたくないです😂

    • 4月15日
ママリ

うちは五月人形は嫁側の実家が購入しました。ひなも嫁側が購入します。
でもこれは地域柄もあると思いますし、それぞれの家庭の考え方もあります。
風習は大事と思わなくても、お金のことだしお祝い事なので…はじめに旦那さん奥さんそれぞれでうまく実家と話してすりあわせしておくべきでしたね💦

  • あ

    義母もそうだと言っていました💧
    私と旦那調べでやっちゃったのが間違いでした😣
    反省です💦💦

    • 4月15日
ママリ

兜も雛人形もどちらもお母様が買ってくださったのですね。
私なら完全に差をつけちゃいます😂

義両親に会わせる機会を激減させます。笑
初節句も、気持ちよく行いたいなので自分たちだけでします。
義両親呼びません。笑

私はこうやって強い嫁をしてきたので、今では義両親は私の顔色を伺うようになったり、機嫌をとろうとしてきて快適ですよ❤️笑

  • あ

    結局そうなっちゃいました🥲

    できることなら減らしたいです、、
    義母はイベントは自分参加当たり前って感じなので困っております🥺

    強い嫁最高です✊🏻✊🏻✊🏻✨
    私もいつからそうなれたらいいな~🥺

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子しかいませんが、私の実家が3人それぞれに雛人形と名前旗をかってくれました。 男の子が産まれていても私の実家が買うことになっていたと思います!
私のところではこういうものは女側が買うところが一般的ですね。お母さん毎回ごめん。ありがとう。と思いながら買ってもらってます。
風習でしょうね!
実家に買ってもらうのが気が引けるなら自分たちで買うのがよかったのかな?と思います。
義父母から買ってあげるねーと言われたのなら別ですが、、、
わざわざ頼んで買ってもらうものではないのかな。と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところ❌
    私の周り、地域◯

    • 4月15日
  • あ

    兜は母には買ってもらう気なくて義両親がダメなら自分たちでと考えてました!
    ですが私が勢いに任せて経緯を話したら買ってくれることになってしまいました💦💦
    義兄の息子の兜を義両親が買ったと私が勘違いしてたのが悪かったです💧それで買ってくれるものだと思ってしまっていました😵‍💫

    • 4月15日
rimama

わかります、モヤモヤしますよね😂
うちも義両親はうちの子達には全然お金使いません💡
お金ないならないでいいんですが、義妹の子供にはいっぱい買ってあげてて、うちの子達は何も無いんです🙄
何も無いというか、義妹の子供にはおもちゃ、うちの子供には西松屋の靴下1足、これで平等でしょ?的な感じです😮‍💨

何も期待せず、うちの親にいっぱい買ってもらってます😳
出産祝いすらなく、、、何も与えないのに会いたいって体調悪くても押しかけてくるような義親なので、だんだん会う回数減らしました😢

  • あ

    そんなん全然平等じゃないですね😑
    うちは今までお祝いもくれてたし、本当はケチなんだろうけど何かとだしてくれてたのに今回こんな感じであれ?となりました😅

    それは自己中すぎますね🫠
    会いたいなら会わせてあげたいとこっちが思えるような行動してくれって感じですね🤷🏻‍♀️

    • 4月15日
けんぴー

うちは兜を実両親が購入してくれました。
人形は1人1つだろう、と
長男には兜人形、次男には金太郎、三男にはこいのぼりの人形です。
うちは雛人形も兜も、嫁側が購入する風習があったのでそうしてくれました。(私は北陸出身)
でも、全然出身の違う旦那の両親もそういうものと思っていたのか、こっちは何も言ってないけど何も言ってこなかったです。

  • あ

    そうなんですね😣
    やはり嫁側が全部買うのが多いみたいですね💦
    勉強になりました😓

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの方ではお雛様は女側、兜は男側ですね。お雛様実母に出してもらったし。兜は義両親に出してもらいたいですよねそこは。
出す出さないにしても、兜どうする?とか気遣っていただきたいですよね....

  • あ

    私と夫はその考えでした💦
    気持ちとしてはそれがよかったのですが、、😣
    そうなんですよね~
    昨日今日とあってましたが全く話題に出ませんでした😂

    • 4月16日