※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新1年生の娘が担任の先生に怒られ、情緒不安定。先生に話すべきか、様子を見るべきか悩んでいます。母親としてどう対応すべきか。

新1年生の娘が初日から担任の先生に怒られた😣💦と自宅で大粒の涙。
学校では我慢してたみたいです。
娘の話によるとロッカーにカバンを出し入れする練習があってその時に間違ってカバンにつけてる防犯ブザーを鳴らしてしまったらしいんです。わざとじゃないのに担任の先生がクラスの皆の前で激怒したらしく
娘は帰って思い出しては泣き情緒不安定ご飯も食べずに寝ました。学校行きたくないと言ってます。夢にも出てきたみたいで今までにないうなされ方でした😢相当辛かったんだな。良く頑張ったねって私はほめてあげました。皆さんなら先生に直接この状態を話しますか?それとも様子みた方がいいのか。母親としてどうすべきか…

コメント

なにぬ

え、その担任なんなんですかね…
わざとじゃなくて当たって鳴っちゃったことにみんなの前で激怒って💦
私ならこんなことがあったようで…って言っちゃいそうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度参観日あるので話すべきか迷ってます😭

• 4月14日
  • なにぬ

なにぬ

難しいところですよね…
    話して色々なんかまだこれからなのにごちゃごちゃしたくない気もしますし。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

娘さん辛かったでしょうね・・学校では我慢できたのすごい。私なら泣いてます😭笑

とりあえず今回は様子見ですかね。
ブザー鳴らしてしまったくらいで激怒するような担任、これから色々と問題出てきそうですね💦
他の保護者ともそういう話になった時にそういえばうちも〜って話すかも。
とりあえず今は学校には言わないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相当辛かったようです。朝は明るく笑顔で言って帰ってきたら大粒の涙😭良く頑張ったねって沢山ほめてあげました。友達もいない環境で辛かったようです

• 4月14日
ほたて

子供の立場からしたら、先生のほうが背も高いし慣れてなくてとてつもなく怖く感じ、それをママに伝えたとは思いますが、実際は軽く怒っただけかもしれないし、逆にもっと怖く怒ったかもしれないし。
片方だけの話でかつ子供の表現だと真実が分からないので、学校に電話して聞いてみたらいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    実際、どんな怒りかたをしたのかも分からないし…娘に聞いても話したくないって言ってるので…無理に聞くのもいけない気がして…

• 4月14日
こあら

私だったら、とりあえず様子見ます。先生も勘違いしたんでしょうね🥲でも娘さんの気持ちも痛々しくて、、うちの娘もそんな事がこの先ありそうな気がしてしまい、辛くなりました💦
娘さんに寄り添ってあげて、勇気付けてあげたら良いのかなあと思いました。
もしも、先生の勘違いじゃなくて理不尽で、この先も先生に対して、ん?と思うようなことがあったら電話します🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も新年度で覚える事いっぱいでパニックになったのかなぁーとも思ったんですけど今朝も学校行きたくないって言ってたので😢できることなら私が変わってあげたいです😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うわぁ、酷い担任ですね!読んでいて腹が立ちました😤
そして娘さん、学校では我慢していたなんて…うちの娘だったらとか想像すると涙が出そうです😭
先生も初日で気合が入っていて、ブザー音にビックリして判断を間違ったんですかね?😠
なんにせよ1年生の担任に相応しくないですね😤
娘さんがどうしたいかどうしてほしいかにもよりますが、しばらくは学校には行ってもらって様子を見るかもです😞
そんな先生だったらまた怒り出したりしたら嫌ですし😰
月曜日の朝も娘さんが学校に絶対行かない!みたいな感じでしたら、教頭先生とか、上の立場の誰か優しそうなできれば女性の先生に話すとかですかねぇ…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのせいか初日以降学校から帰ってから癇癪、私への八つ当たりがひどいんです😢学校で友達もいないし不安もあるんだと思います😭
    また同じような事が続くようなら上の立場の先生に話そうと思います🙇

• 4月14日
ママリ

うちにも新一年の娘がいます。
あのブザーって結構な音がしますよね💦末っ子がふざけてならしてしまうことがあるんですが、大人でもビックリするくらいの音で、私が特に大きな音に弱くてブザーが鳴るとしばらく動悸がしてしまうんです。
娘さんもブザーの音にビックリして動転してそこで先生にみんなの前で注意されたこと、全て含めて悲しくて「先生に激怒された」という解釈になってしまったのではないか…と思ってしまいました💦
先生の捉え方と娘さんの捉え方が一致していないかもしれませんので、ブザーがなってしまった事で先生に怒られたと帰ってきてから号泣していたことを伝えて真実を聞いてみるのもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。結構な音ですよね😅
    娘にも入学式後にこれ押したら鳴るよ、ここ引っ張ったら鳴るよ、でもこれは不審者が来た時に鳴らす物だからね!ってちゃんと教えて娘はしっかり者なのですぐ覚えてくれました。
    先生に直接話して聞いてみるのもいいですよね…どんな状況だったかも親として知りたいですし。

• 4月14日
もなか

新一年生のこの時期、ただでさえ不安に感じてるだろうに、そんな事があれば行きたくなくなるのも当然ですよね😥💦💦
行きたくないと言いながらも行けていて、行けば楽しめてるのでしょうか?
もし行きたくないとの渋りが酷いとかなら、迷わず電話します。
クレームとかではなく、相談という形でまずは先生にどのような状況だったのか確認と、お子さんの様子を伝えます。
お子さんとしても、お母さんが自分の気持ちを分かってくれて先生ともきちんと話してくれた。その後担任からのフォロー等がお子さんに対してあると、かなり気持ちは落ち着くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参観日に直接先生に様子を伺いながらお話しました。
    先生もいっぱいいっぱいだったみたいです😭娘に毎日学校での出来事を聞いて寄り添っていきたいと思います🙇

• 4月17日
姉妹ママ

同じ1年生の娘がいます😭娘さん相当頑張って我慢していたんだろうなと泣けてきます😭
行きたくないと思い出して、うなされてるって凄く傷ついたのかなと思います。

私なら先生に状況を聞きます。クレームという感じではなく、家に帰って娘がこういう状況で、、と話して、ただその時のことをみていたわけではないので、先生にもどういう経緯だったのかお聞きしたくて。と電話しますね😂
そこでの先生の対応でこちらもどう答えるか決めます。
もしも、そんなに怒ったつもりはなく、でも傷つけてしまい、すみません、明日娘ちゃんにも謝りますというような感じでしたら、そこで納得しますが、返答が適当な感じだったり、責められるような感じだったりしたら、はっきり入学してまだ数日なのに、先生が原因で行きたくなくなるって困ります。うなされるほどトラウマになってます。子どもは大人には勝てないんですから、もう少し言い方や対応を考えてください。と言ってしまうと思います。

どちらにしても号泣してうなされていることは伝えますね。
人によると思いますが、入学して数日なので、親子共々慣れていない中でこんなことが起こったら気になって、私なら様子見は出来ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参観日に直接先生に話してみました。
    先生も新年度でいっぱいいっぱいだったみたいです😭先生の気持ちも分からなくはないなとも思ったり、参観日の日も誰かかしら防犯ブザー鳴ってました。付ける位置によっては鳴ってしまう感じでした😢これからは娘にちゃんと寄り添って1日1日変化がなかったか、その日の出来事をちゃんと聞いて安心できる環境を作ってあげたいと思います🙇

• 4月17日
ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

いや何その担任!
娘が1年なりたて時はクラスの何人かブザーなりまくってました!慣れないものがランドセルについて間違えて引っ張ってピーピーなってたみたいです!先生は仕方ない仕方ないって感じで怒りませんでした!

先生に対応の仕方聞きますかね…
どんないい方したか…

様子見は無理ですね‼️