※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
子育て・グッズ

娘が1歳になるので、汚れやすくなる時期です。安い服で揃えるのがおすすめです。

可愛い服や白い服を普段から着せられるのはいつまででしょうか?

もうすぐ8mの娘がいます。冬用に90サイズの安くなってるブランドもののワンピースや白のパーカーを買おうか悩んでいます……。

個人差あるのは承知の上ですが、どのくらいの月齢からよく汚されるようになるのでしょうか。今年8月に1歳になるので、もう秋から冬はお出掛け着以外は安いもので揃えるべきでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです!

コメント

もな👠

つかみ食べやスプーン使うようになってから、めっちゃ汚れますよ😮‍💨
ズボンに気づいたらご飯ついてたり、服にソース系飛んでたりします。
お食事エプロンしてないところに飛んでますね💦

• よよよ

よよよ

つかみ食べっていつからなんだろ?って調べたら8mはもう始めてても良いくらいなんですね😱
    お食事エプロンやっぱりやってないところに飛んでいくんですね笑 今もスタイしてないところに飛んでること多数なので想像できます😂

お高めの服は外で着せる上着くらいですかねー。。ありがとうございます!

• 4月14日
  • もな👠

もな👠

赤ちゃんにお高めの服って買おうと思ったことないです🤣
    私が貧乏性だからか、1年しか着れないものに何千円も何万もかけられない…💦
    5歳くらいになると大体2年くらいは同じサイズ着れるようになるかも?🌸

• 4月15日
  • よよよ

よよよ

私もそう思ってましたが娘が可愛くて手が伸びちゃいます😂その代わり私はみすぼらしくなり笑
    2人目も予定してるのでお下がりしたいです💦(また買ってそうですが……。)

5歳くらいからなんですねー。。でも5歳じゃ更に活発で結局1年でダメになりそうです😂
    やはりお高いのはお出掛けのみにします‼️

• 4月17日
りす6号

うちは食べこぼし意外はあんまり汚れるってことはなくて🧐
強いていうなら、ペンやクレヨンでお絵描きしてる時についちゃう感じですかね!

なので、食事の時は必ず袖付きのエプロン着せるとか、
お絵描きさせる時は別の服着させる、もしくは幼稚園みたいにスモックを上に着させていれば、そうそう汚れることはないかなと。

そういう対策が面倒なのであれば、お出かけ着以外は安いやつの方がいいかなと思います!

• よよよ

よよよ

食べこぼし以外あんまり無いんですね‼️
    公園とかの外遊びで汚れることばっかり想像してて、食べ物やペンで汚れるのは想像してませんでした🫠

室内着でお高めは諦めて、お出掛け用と上着1着程度のみにしようと思います😂

• 4月14日
えーちゃん

自分で食べるようになるとやばいです!笑
1歳、2歳は汚れるの覚悟で着せたほうがいいかもです😂

• よよよ

よよよ

1歳はもうダメですよね🫠
    ザブザブ洗える洋服を揃えようと思います。。ありがとうございます‼️

• 4月14日
美咲

自分でご飯を食べるようになるまではそんな気にならなかったです。
ご飯食べられる➕ペンを持ち出すが可能になると良い服なんて要らなーい😭ってレベルになります。

泥汚れとカレーとトマト系の汚れは何とか落とせます(時間経ったら難しい)が、ヨダレと油性ペンは無理でした。

個人差はありますが、90サイズは次のシーズンには着られない可能性が高いので、ボロボロレベルに着倒すならブランド物でも良いかなーと思います。

• よよよ

よよよ

やはり普段着はザブザブ洗える服が良いですね🫠
    油性ペンは厳しいそうです……トマト系は今から手焼いてます😂

90、調べると3歳くらいまで着てたって子もいるようなので長く着られるものだと思ってました👀
    実際はそうでもないのでしょうか?

• 4月14日
よよよ

皆様ありがとうございました。

外遊びで汚れることばかり考えて離乳食やペンは想像が及んでいませんでした🙄
お出掛けのみ気合い入れて、あとは安いもので揃えようと思います!
皆様のご回答全てとても参考になりましたが、色々話して下さったもなさんをグッドアンサーにいたします🙏