※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
ココロ・悩み

小学一年生の息子の友人関係に悩んでいます。友達のA君は真面目で優しく、B君は元気過ぎて意地悪な一面があります。息子はB君が学童で意地悪をしてくると言い、朝のお迎えを断るべきか悩んでいます。

小学一年生の長男の友人関係で困ってます…。
保育園の0才から一緒のA君とB君がいるのですが、A君は真面目で優しく活発な子、B君は、元気過ぎて、相手に手を出しちゃう、悪い子じゃないけどちょっと意地悪な子です…。
A君とは小学校が別になり、B君と一緒の学校で違うクラスです。
B君のママともとても仲良しで、色々助けてくれていつも感謝してます✨

小学校始まってから、B君とB君ママが朝、うちの子を迎えに来てくれ、小学校に通ってます。
A君と会えなくなるのは寂しいかなと、A君、B君と一緒の有料の学童に週2で通わせてるのですが、どうやら、その学童の時に、B君が意地悪をよくしてくる様で…😱

オヤツの時間、2人がけの席にA君が座っていたので、うちの子が座ろうとその席に向かったところ、B君は、うちの子が来て座ろうとした瞬間にその席に座って笑ってたのこと。

子供の言うことなので、どこまでが本当なのか何とも言えないのですが、息子はもう朝、B君と行きたくないと言ってます…💦

B君の親とは、一番仲良しなのですが、なんと言って、来週から朝のお迎えを断ったらいいのか、悩んでます…
みなさんのご意見、お聞かせ願えればと思います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

B君ママとも仲良しなら
普通にそのまま伝えちゃいますね。
こーゆー事があって
B君はA君の隣が良かっただけかもだけど、嫌な気持ちになったみたいで今は一緒に行きたくないって言ってるから様子みたいのでしばらく朝は別々で🥲って感じで🤔

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    直接伝えるのもいいですかね…😱
    今まで良好な関係だったので、関係が崩れそうで心配です😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この文章を見る限り、今回が初めてではなく、
    意地悪は学童の時によくされてるってことですよね??
    他にどんな意地悪をされたか内容は分かりませんが、
    少なからず我が子が嫌な思いをしてるなら、親同士の仲を気にして子に負担かけちゃうよりは、今はオブラートに包んで伝えてB君と距離を開ける時間を作ってあげたらいいんじゃないかなーって思っちゃいます🥲

    • 4月14日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    子供が言うには、わざとぶつかった訳じゃないのに、止めてってしつこく言われたとか、なんか色々あるみたいです😫
    確かにおっしゃる通り、親側ではなく、子供の立場にたって考えないといけないですよね💦
    とりあえず、週末様子を見て、もし本人の気持ちが嫌なママなら、ちょっと距離を置く方法を考えたいと思います😢

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、
    大人になった自分からすると
    あー小学生あるあるだな😂ってなりますが確かに当時そーゆー子私の友達にも居て
    めっちゃストレスだったなーってなりました🥹
    でももなさんもおっしゃる通り少し時間経ったらケロッとしてたり今日B君は?とか言うこともあると思うので様子見ですね♥️
    お話聞いて寄り添って上げればいいと思います🫶
    育児お疲れ様です😊

    • 4月14日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうですね💦
    ありがとうございます😭
    お互い子育て頑張りましょう😂

    • 4月14日
もな💅🏻

うーん、子供って嫌なことされるとその子のこと無理!ってなりません?
でも結局数日後には忘れてるような…
もう一緒に行くことを完全にやめるのはお母さん含め、話し合わないと関係にヒビが入りかねないです。
1.2日断るだけなら「今日は車で送ることにしたから」といって断るのがいいと思います💦

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    確かに、子供は気分で言ったりしますよね💦
    気づけば仲良く遊んでたり🤔

    今まで良好な関係なので、ヒビが入ってしまうのはとても悲しいです…💦
    もう少し、様子をみてみようかなと思います😢

    • 4月14日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    とりあえず月曜日だけはお断りしといて、火曜日からは一緒に行く!って言い出すかもしれませんしね🤣

    • 4月14日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    確かにですね!
    そうなってくれる事を願うばかりです💦

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

Bくんママに話してBくんに注意してもらう、それでも全然変化なければ距離おく、とかどうでしょう?
お子さんに相談して「いや、もう一緒に行きたくない」なら月曜は別々がいいかな?と思いました。

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    やっぱりそうですよね💦
    明日まで様子見して、もしそれでも嫌なら、B君ママに伝えようかなと思います😢

    • 4月15日