※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がトイトレで苦戦中。急にトイレを嫌がり、おしっこを我慢するようになった。タイミングを待つしかないが不安。発達の問題か、私のやり方が下手くそか悩んでいる。

トイトレ苦戦してます
4歳3ヶ月の娘
今まで何回もトイトレして失敗に終わってます
春休み中も1週間くらい
パンツでトイレでおしっこできてたのに
急にトイレ嫌がって
朝から夜までおしっこせず我慢したり
こっちからトイレ行こうって誘うと
100パー拒否します
ずっと我慢されると心配のなるし
いっその事漏らしてくれた方がマシです
いつも初めはいい感じにいくのに
途中でトイレ拒否で我慢して
おしっこしなくなって
また振り出しに戻ります

もうどうしたらいいのか分かりません
娘のタイミングを待つしかないのは
分かってるんですが
本当にオムツ外れるのか不安です

最近育てにくさも感じてて
発達の問題もあるのかなって思ったり
ただただ私のやり方が下手くそなんですかね。
もうしんどい。。。

コメント

achan

うちの場合はトイレに好きなキャラクターのできたねシール的なのをはって5回成功したら大好きなお菓子

でなくても行きたいなって行ってくれていったら小さいラムネ1個とかあげてました☺

お菓子欲しさに行きたいって言わないように小袋の1つまでとか決めて完璧にもので釣ってました🤣

トイトレ結構大人が辛いですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シールもお菓子もしてるんですけど、何でか急にトイレ行かなくなります。何をしたら正解か分からなくて、、

• 4月14日
  • achan

achan

それは大変ですよね🥺

もしかしたらトイレが結構遠い子なのかもしれないですね😓

上の子の友達はよく遊ぶのですが1日に2回トイレに行けばいい方みたいで「トイレ!」ってなってからはすぐに行かないとお漏らししちゃうこともあるみたいですがうちの子とは頻度が違くてびっくりしました!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、トレパンなどじゃなく布パンツで過ごさせてそのまま漏れて気持ち悪さを教えました。一度布パンツにおしっこして床にダダ漏れしてからはトイレ行くようになりました。

3歳1ヶ月でおしっこ、うんち、夜間のトイレ
全てクリアしてオムツ外れましたが、トレパンの時はおしっこしてもある程度吸収されて気持ち悪さを感じないのか濡れてても平気そうでした😫

トイトレして、辞めてを繰り返してるのがトイトレ完了しない原因ではないのかと思ってしまいます😫😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日トイレでおしっこせず我慢してて2回漏らしました。足までだだ漏れして、でもその後お風呂入るまでトイレイカズお風呂入ってすぐオシッコしてました。
    オシッコ我慢してしまうので、オムツ履かせたりしてました。
    我慢してもオムツ履かせないほうがいいですよね。。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレで座らせて5分くらいYouTube見せたりしたらどうですか🌼?

小学校入るまでには外れるだろうし、小学生になってオムツしてる子は居ないのでいずれ外れますよ🥹💪🏻

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オシッコできてたときも
    💩はもっと頑なに嫌がってたので
    大丈夫なのかなと思ってしまいます。
    小学生までには外れますよね。。

• 4月14日
るんこ

子どもによって苦手なことありますよね💦
いつかは、オムツ外れると思います!私は以前保育士をしていて…トイレがうまくいかない子も時間はかかっても少しずつトイレで出来るようになり、子どもってすごいなー!と思ったことがあります😊
うちの子は□と△を逆に覚えてしまったのか…未だに逆に答えることがあります。なんでこんな簡単なことわからんのだろう🤔と思いますが、人それぞれ苦手なことってありますよね。私もなんで?と思って…しつこく話してしまったこともありますが、覚えるのいやになってしまうのかな〜と思い緩やかに伝えているところです!
なにかあった時に私も発達の問題か?と悲しくなりますが、、そこだけにスポットを当てないで…色んな視点で子どもを見なければと反省したことがあります。話が逸れましたが…お母さんも誘ったり努力されてるから結果が見えないとしんどくなりますよね。。周りが出来ているの焦ってしまったりしますよね…💦初歩的な感じですが…トイレ行けたらシール貼ったり、トイレに好きなキャラクターを貼ってみたり…トイレは楽しい場所にするのもいいのかなーと思います。(すでにしてたらすみません💦)もしかしたら狭くて怖いとか何かトイレに行きたくない理由があるのでしょうか?1週間できていたならあとは、気持ちの問題なのかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは外れると思って待ってるのですが、、本当に外れるのかなって思ってしまいます 。
    シール一緒に買いに行ったり、お菓子もあげたりしてますが急にトイレ行かなくなります。。
    嫌になるなる原因分かればいいんですけど分からず、、
    好きなキャラクター貼ってみたりしてみます。。
    何回もできそうで出来なくなり
    心がおれまくってます。。
    いつか外れますよね、、

• 4月14日
ママリ

トイレ嫌がるのは何ででしょうかね🤔

布パンツだと我慢するんですか??
よく、パンツが変わるとトイレにも行きたくないけど、オムツじゃないからそのままにも出来ないから我慢して出ない子います。

うちは踏み台もダメになったときは最終的にはオマル買いました!
見られたくないってことだったので別の部屋に置いておいてあげてました😊

今はオシッコ吸収袋セットすれば片付けも簡単ですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がるのが分からないんです。

パンツだと我慢します
    トイレでできてたのに急にしなくなり我慢します。

オマルも買ったんですけど
    嫌だと拒否られてしまいました、、

• 4月14日
あみ

パンツ履かせてたのにオムツに戻したらそれは進まないの当たり前だと思います😅
ぶっちゃけオムツの方が楽ですからね😌
子供も面倒になったらオムツ履けばいいかってなります。
保育園か幼稚園ではどうされてるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膀胱炎が心配になって
    オムツはかせました。。
    幼稚園はパンツで行かせてます
    お漏らしして帰ってきたり
    幼稚園でも1回もオシッコせず帰ってくることもあります。
    なのでトイレ行こうか?と誘うと泣いて嫌がってどうしようもなくなります。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

トイトレ、本当に疲れますよね😢
4歳の息子もすごく苦戦していて、幼稚園では行けるみたいですが家ではやる気ゼロでした💦息子も何でトイレ行きたがらないのかと思い、好きなポスター貼ったり踏み台買い替えたり…
トイレ我慢されると心配になりますよね💦
大好きなキャラクターのシール貼りはひと通りやり終えたら飽きてしまったので、シール台紙一枚たまったらおもちゃ付きお菓子買うようにしたら少しやる気が出ました😂
あまりご褒美あげすぎもどうかなとも思いながら、とりあえずトイレが楽しくなることだけ今は考えてます😅

はじめてのママリ🔰

うちもトイトレかなり苦戦して、4歳になってすぐに出来るようにりました😭
まず息子にはトイレでオシッコ出来るようになって欲しいと伝え、何がイヤなのかなど話を聞きました👍️
でも、だってイヤなんだもん等としか言わず、特に理由もわからずで、私も焦りがあったので、トイレでオシッコ出来るようになったら欲しいおもちゃ買ってあげると伝えたらすぐに出来るようになりました😅
物でつるのは良くないけど息子にはそれが一番合ってました😅
4歳にもなると賢くなってきてるので、中々お菓子やシールなどでは釣られないですよね💦