※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お仕事

シングルマザーの皆様へ質問です。子供が4歳の今、正社員で働き始めるタイミングを知りたいです。以前はブライダル業界で働いていましたが、今後の仕事について考えています。手に職をつけることも大切だと感じています。皆様の経験やおすすめの仕事について教えてください。

シングルマザーの方に質問です😊

今年4歳の息子がいるシングルマザーです!

皆様はお子さんがおいくつになってから
正社員で働き始めましたか?
現在私は実家暮らしでパート生活しています。
今後は実家からも出たいと考えていますし
どんどん子供にもお金がかかってくるので
正社員を考えています。
以前はブライダルをしていましたが
接客業で融通が利きにくいこともあり
結婚を機に辞めたので復帰は考えていません。
シングルで生活しようと思うと手に職も大切だなとも思っています。
皆様のお仕事やご経験をお聞かせ頂きたいです。
メリット、デメリット、
おススメのお仕事があれば知りたいと思います😌

よろしくお願いします😊

コメント

m.k08

参考になるか分かりませんが。。
私もシングルで実家暮らしです。以前まで派遣で働いてましたが、手取り15万くらいしか無くて生活してくのがやっとでなかなか貯金まで手が回らなかったです。
そこで、転職を決意しましたが自分がやりたい仕事って言うよりも、シングルであることを理解してくれる職場(子供の発熱などの欠勤に応じてくれたり、土日祝は休みにしてもらえたり、残業なしにしてもらえるところ)を優先条件として探したらやっぱり工場勤務が1番しっくり来ました🤔
最近、正社員で精肉加工の工場で仕事が決まり、8:30~17:30のフルタイムで働いてます!
基本給25万なので、手取り20万以上はもらえるし、おかげで毎月5万近くは貯金に回せてます。
正直、仕事内容的にはやりたくない職種ではあったけどまぁ融通効くし、それで正社員雇用ならありがたいと思って働かせてもらってます💦
ご自身の生活スタイルに合う仕事が見つかると良いですね(*^^*)

• yume

yume

ご回答ありがとうございます♪

自分がやりたい仕事より
    理解してくれる会社、、本当に大事ですよね🥲
    私も今パートですが工場勤でかなり融通は利かせてもらってます😅
    ただ、正社員の方をみるとかなり残業とか多そうなのでどうしようか悩んでました💦色々調べてみたいと思います🥺
    ご丁寧にご回答下さりありがとうございました🥹

• 4月17日
ゆみ

同じく実家暮らしのシングルです!来月から正社員で働きます。

• yume

yume

ご回答ありがとうございます😊
    どんなお仕事されるんですか?😌

• 4月17日
  • ゆみ

ゆみ

yumeさん❤️
    病院で働きます🙆‍♀️

• 4月17日
さえぴー

半年前に再婚しましたが、離婚して実家戻って5年いました✋
実家戻ってすぐ正社員職探して、それからずっと税理士法人で正社員事務してます。
元々独身時代営業やってたので、戻れば稼げるし融通きくのもわかってましたが、子供いてノルマ追いかけるのは精神上良くないと思い、事務やりたいなー経理事務とかいいなーでも知識も経験も無いし…勉強するなら税理士事務所だ💡という安易な発想で決めました🤣
簿記すら入社してから取ったくらいのど素人ですが、さすがに5年も勤めてると中小企業の経理ならできるなってくらいの知識は身につきました✌️

• yume

yume

ご回答ありがとうございます♪

早々に正社員探して未経験の仕事はすごいです🫶
    さえぴーさんの職場は融通効かせてもらえてますか?
    あと簿記は大変でしたか?😭

• 4月17日
  • さえぴー

さえぴー

職場の課長陣(全員既婚男性)が育児に理解があって、なんなら課長も子供の用事で休むくらい休みも取りやすいです。時短勤務も創設されたしコロナのおかげで在宅&フレックスも導入されて、平社員はとても働きやすいです(代表の先生が頭良すぎてぶっ飛んでて課長陣はストレスやばそうですが笑)
    簿記も1から勉強するのは大変でしたが、仕事で使うことなので嫌でも覚えられます🤣

• 4月18日
バーガー

今年4歳の娘がいるシングルです🤲
離婚してすぐ正社員になり実家に戻ることはなく実家から車で5分のところに住んでいます❕
事務で働いています❕特に資格とかはとってないですが会社の福利厚生は結構大事かなぁと…
在宅勤務制度やフレックスタイム制がかなり助かってます😭😭

• yume

yume

ご回答ありがとうございます😊
    なかなか良い職場なんですね🥺
    一般事務ですか??

• 4月17日
  • バーガー

バーガー

一般事務ですー!!

• 4月19日