※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との音楽趣味の違いや結婚式場の選択に関する経験から、人と同じことを気にするかどうかについて悩んでいます。周りの友人との関係や将来のことも考えています。

色んな人がいることは承知で質問します。
お時間ある方、よかったらご意見ください☺️

みなさんは【人と同じ】について
どこまで気にされますか?

私自身の話になるのですが、
中学生の頃、当時BUMP OF CHICKENが
流行っていて、私を含め
結構みんな聴いていたと思います。
私の友人に、音楽に精通している子がいて
その子もバンプ含めアジカンなど
邦楽ロックが大好き!って感じでした。

私もそれなりに色々聴いていたし
その子よりかは詳しくなかったとは思いますが
その子と仲良くしていたこともあり
「◯◯の曲いいよね」等言ってました。

ですがある日突然呼び出されその子から
「あなた程度の好きと、私の好きを
同レベルで語らないでほしい」
「ちょっと好きなだけで、私の好きなバンドを
好きと大きな声で言わないでほしい」と
突然大激怒され、私は呆気に取られて最終的に
泣いてしまいました。
何を言っても、聞き入れてはもらえませんでした。

世間的に流行っている音楽が
たまたまその子が好きだった。
周りだってみんな聴いてる。
じゃあ私が聴いて好きだと感じて
口に出すことは
何であんなに怒られなければいけないのか?と
思い、その時自分の気持ちも伝えましたが
その子にはわかってもらえなかったです。

その事がトラウマになり、
何をするにも周りの友達が
同じものが好きで、私も好きなことを
嫌だと思われたらどうしよう、と思うようになりました。

結婚して、結婚式を挙げようと
式場を決めるときも……
私の住んでる地域で、人気の式場があり
大体の花嫁さんは一度は見学に行く!みたいな
式場があります。私も試しに行きましたし、
私の前、後に結婚した子もみんな行ってます。

同時期に結婚式場を探していた友達がおり
その子もその式場に見学に行ってました。
(タイミング的にはその子の方が少し先でした)
最終的には色々な理由で
お互い別々の式場に決まったので
ただ単にお互い見学に行っただけです。
別の式場に決まったのだから、
別にお互いあそこ行ったよね〜くらいの話で
済むはずです。
でも結局その子は裏で共通の友達に
「最初私が挙げたかった式場をえらぼうとしてて
嫌だった」と言っていたようです。
ちなみに向こうはその事を私が
知っているということを知りません。

中学時代の友達に関してはもう疎遠ですが
結婚式場の件の友達は、色んな思いを飲み込み
まだ関係は続いています。
お互い子供を産みましたが、子供の性別が
違って心底ホッとしています。
同じ性別だったら、名前やグッズだって
絶対色々また言われるんだろうな、と
思っていたので😭

私自身は、悪意のある真似でなければ
別にお友達と同じになることは構わないです。
人気なコンテンツであれば
みんな好きだったり、持ってたりすると
思うからです。それが最終的に
友達とかぶるってことは
よくあることなんじゃないのかなって思います。

逆にすごくこだわりのある人(間違った表現でしたらすみません)は、私のような考えは
やはり腹立つものなのでしょうか?

コメント

一児のまま🔰

どんなこだわりがあっても誰かと同じになるのは避けられないですよね🤣
そんなに誰かと被りたくないなら全て自分でやればいい笑

なんで腹立つんですかね🤔?
自分がいちばん注目されてたいとか🤔?
それなら海外へ移住されたらどうでしょうね😆

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    おっしゃる通りです…!人間生きてたら何かしら被ることはありますよね… 当時その子の性格的にですが、やっぱり自分が1番そのコンテンツに詳しい人間でありたい!と思っていたように感じます。あと、私自身当時は自分の意見を言うのがあまり上手くなかったので、はっきり発言できるその子からしたら見下し要員だったのかなと思います。

    ですがよくよく考えてみると普通に起こる意味がわからないというか…… 何で真似された!になるのかわからないです💦

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

いや、そのお友達変わってますね…いわゆる同担拒否タイプだと思います。私は友達が少しでも好きなら嬉しいです。もっと一緒に沼りたいので、これもいいよ!きいて!こんなところがいいよ!とか、なになにいいよねーって言われたらだよね?!ここがいよね?!とか嬉しくなってテンションあがっちゃうタイプです🤣
同じもの持ってても、お揃いー😊ってやっちゃいますw

式場なんてみんな見に行くし真似されるとかその方自意識過剰ですね。同じが嫌ならその人が変えたらいいじゃないですかね!

世の中そんな人ばかりじゃないので、気にする事ないですよ😊たまたま運が悪かったんです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    私も同じタイプです!趣味が合う人がいたら素直に嬉しいですし、好きの度合いは多少違っても好きなら好きでいいと思うんです。

    式場に関しても、結局挙げたい式場だったのにその子もそこではあげませんでしたし、その式場にしなかった理由も私は一切関係なくその子の個人の事情です。ですが私のせいみたいに周りに言っていてさすがに腹が立ちました。

    そう言ってもらえて、自分が間違ってなかったと思えました。ありがとうございます😭

    • 4月14日
ママリ

中学の時それなら誰しもイキがる時があるので仕方ないですけど、今でもそれならヤバいですね😅
普通に質問者さんのことが嫌いor見下し対象で、質問者さんが我慢して付き合ってくれるからダラダラ続いてるのかも😅

もうフェードアウトして友辞めして良いと思いますよ😊
これからの人生の良い時にまたそのお友達さんのことで嫌な思い出残るくらないなら切った方が良いかと!

あと多分私同じ世代です😊
私もそこらへんよく聴いてましたよー!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    おそらく前から見下し要員だったと思います。同時期に結婚、妊娠と続きましたので💦
    今は私が地元を離れ遠くに住んでいるので、これを機にフェードアウトしていこうと思います!

    同世代嬉しいです😊✨ BUMPとか、アジカンとか流行ってましたー!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

こだわりのある人は、みんなに人気のものなんて選ばないですよ🤣候補にもあがらないはずです。
私の友人は芸術系の仕事をしてるんですが、彼女の結婚式はまぁーすごかったですよ‼️
聞いたことのない式場で、前日から本物の木を搬入し、天井に設置し、そこからキャンドル(のようなもの)を垂らしたホグワーツの大広間のような空間(伝わりますかね😅)での披露宴、二次会は屋外で縁日を模した進行で、後にも先にもあんな結婚式は見たことないです🤣
こだわりってこういうことだと思います。
そのご友人は、こだわりがあると言うより自分勝手なだけですね😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね?!その子も結婚式はこだわったと散々聞かされますが、式場こそオシャレではありましたが内容はよくある式って感じでした。お友達さんの式、想像するだけでかっこいいです!😊✨ こだわりってそう言う事を言うんですよね。

    本当に思い返すと友人の自分勝手に巻き込まれて随分としんどい期間を味わいました。もうフェードアウトして忘れます!ありがとうございます♪

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね!
お前のBUMP OF CHICKENじゃないし、お前の式場じゃないから!って思います🤣

私もかぶってても気にしないですねー!
人気なものなら、尚更😳

すごくマイナーなものなら、マネされた!って思う人もいるかもしれませんが…😅あんたのものじゃないから。って気にしません!

  • Rio

    Rio

    横からごめんなさい🙏🏻
    お前のBUMP、式場じゃない。
    ごもっともすぎて、面白かった🤣ww

    間違いないです👍🏻ww

    • 4月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊ほんとそれです‼️笑

    あの時は私も急で思考回路が停止してうまく言い返せませんでしたが、今なら同じ事を言うと思います…笑

    同じ趣味を共有し合えるって楽しいと思うタイプなので、そう言う友人を大事にして行こう思います😊

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

すみません、どちらもご友人がおかしいと思ってしまいました💦

音楽も式場も同じもの選ばないの無理ありません?😂
学生時代なら「そういう女子いるよね〜、中学生っぽい!」で済みますが、大人になってまでそんなこと言うって…
周りの人は引いてると思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    無理ありますよね!よっぽどマイナーコンテンツならわかりますが、人気なものだったので、自分は良くて私がダメな意味が全然わからないです。それを直接私に言われたところで…ってなります。それを言い出したら趣味が真逆の人としか付き合えないです💦

    • 4月14日
deleted user

ツラい思いされたんですね😵
普通に考えておかしいですよね💦
別に好きな人いっぱいいるじゃん!😂笑って感じですけど、なんでも自分が一番じゃないと許せない人もいるので、自分が誰よりも音楽詳しくて大好きってマウント?とりたかったのかなって思うし、今でも○○好きです!っていうと詳しくないくせに!にわかファン!とかって言う人いますよね😵
その友達?本当に酷いですね😢

あと結婚式場に関しても、人と被るのとか流行ってる物なのに後から買った人に真似したとか言う人いますよ💦
まぁ、共通して言えるのは自意識過剰な人なんだと思います😂
あまり想像力なくて自分すごいとか思ってるから、そのすごい自分を真似してる!みたいな思考になるのかもしれませんね😇

ともかく、私からしたらその人達が自己中だし性格悪いなって思います😢

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    「自意識過剰」1番しっくりきました!2人とも自分が1番じゃないと嫌なんでしょうね。生きてりゃ何かしら被りますよね。それをいちいち言ってたらみんな敵になってしまいます…

    私は間違ってなかったと確信できたのでフェードアウトして行こうと思います✨
    寄り添っていただきありがとうございました😊

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

あくまで私の価値観の中ではなのですが、多分昔のお友達の感情は若さ故に周りが見えてなくて視野が狭くなってただけかなと。
自分の好きな物が軽くあしらわれたみたいでイライラしてたのがたまたまはじめてのママリさんの時に爆発したのだと思います。

私も学生の時、自分の好きな芸能人をあまり好きじゃ無いって言われた時にですが、たいして知りもしないのに好き嫌い語らないで!って軽めにですが言った事あります笑
多分お友達も好きって言われたのが自分の思いより軽い発言に見えてもやっとしてたのかなと若さ故に。
私は、浅はかで恥ずかしい発言だったなって後から思いました💦


結婚式場なんて同じ地域に住んでたらかぶりますよね💦
人の数だけ式場あるわけじゃあるまいし🤣
私はかぶる事気にしないです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    おっしゃる通り、友人もそんな感じだったんだろうなと思います。自分で音楽好きを公言していましたし、多分1番詳しいと思ってたんだと思います。

    式場に関しては本当にそうです。何ならその子より前に見学に行ったり式を挙げた花嫁さんからしたらその子も真似になるじゃん!と😂笑

    本当疲れるのでフェードアウトしちゃいます…!

    • 4月14日
課金ちゃん

私はむしろ、みんなと同じもの全然好きになれなかったので、逆に浮いた方のタイプです😇

SPEEDとかジャニーズとかめっちゃ流行ってても興味なく、友人の好きなアイドル全然知らなくてハブられたり😂(というか話題に乗り遅れてたw)

結局そのままマイナーな選択肢に魅力を感じる大人になったので、逆にマイナーどころで被ったら「わ〜おなじ!珍しいね!気が合うかもね!!」と喜んじゃいます😆

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊 いえいえ、色んな人がいますので、私は匿名の猗窩座さんのようなマイナー好きな方のこう言うのが好き!って話も聞くの新鮮で楽しかったタイプでした‼️

    お互いの好きをいい意味で共有できたら楽しいですよね。ありがとうございました!

    • 4月14日