※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンが変わり、不安を感じています。睡眠退行かどうかと終わりの目安について質問しています。メンタル面でも頑張っています。

生後4ヶ月です!

3ヶ月終わり頃から気になり始めたのですが
もともとは就寝して5.6時間まとめて寝たあとは
2.3時間間隔で起きる感じでした
就寝後は2.3回の授乳です
夜中起きてもあまり泣かず飲んだらすぐ寝る感じでした

今は寝かしつけ30分~1時間かかり
就寝後も2.3時間で起き、朝方になると1時間おきで
起きます
目が覚める度に泣きます

これは睡眠退行でしょうか??

個人差あると思いますが
だいたいどれくらいで終わりましたか?( ˊᵕˋ ;)💦

メンタル面は、子供が成長してる!いつか終わる!
と思って頑張って1日1日乗り越えています!🥺

コメント

すず

睡眠退行だと思います!
今うちも前までは20時の
就寝後は
2.3時まで6.7時間
寝ててくれましたが
4月入ったあたりから
12時前に一度起きるように
なりその後も2時間で
起きてました!

  • ままり

    ままり

    おー!同じです!!
    まさにそれです!
    頑張って乗り越えましょう🥺

    • 4月14日
のん

うちも前まではお風呂上がりにミルクを飲んだらそのまま寝ちゃって夜中に起きてもミルク飲んだらすぐまた寝てくれたのに最近は2時とか3時に起きてミルク飲んでも2時間くらい起きてます😂夜のミルクの後もなかなか寝てくれません😴睡眠退行なんですかね😅

  • ままり

    ままり

    2時間寝ないとなると大変ですね🥺
    睡眠退行でしょう🥺
    早く終わって欲しいですね🥲
    がんばりましょ!

    • 4月14日
k

全く今同じ状況です!4ヶ月入った頃から3時の授乳してからふがふが細切れに起きて、5時にはぎゃー!と泣いて完全起床な感じです🙄

2歳の兄がいるのですが、日記を振り返ってみると全く同じ時期に同じ状況になってました(笑)

兄の場合は6ヶ月くらいから3時の授乳のあと6時〜7時まではぐっすり寝るように戻ってました!

ちなみに2人とも完母です🙌🏻
兄の時はあまりに眠いのでミルク足した時もありましたが効果はありませんでした(泣)

お互い頑張りましょう🥲✊

  • ままり

    ままり

    6ヶ月🥺
    いつか終わるだろうと気長に
    頑張らないとですね🥺
    私も完母です!
    ちょこっとでも休める時は休んで
    頑張りましょう☺️👍

    • 4月14日
にょっき

わー!まったく同じ感じです😭😭😭

息子も3ヶ月半ばくらいから
夜も日中並みに起きちゃって母乳足りてないのかなーなど、悩んでました(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
睡眠退行なんですね!!!

そして、同じ方がいて安心しました😢

1時間おきに起きた時、どう対処してますか???
私は眠くて授乳しちゃってるのですが、、、
授乳癖になってしまわないか不安もあり、、、

  • ままり

    ままり


    私も癖になるの気にしてたのですが
    諦めました!笑
    授乳するとすぐ寝てくれるので
    起きたらすぐあげてます!
    ネントレなども考えたのですが
    授乳での寝かしつけが楽だし
    授乳も幼いこの時だけなので
    深く考えすぎず、
    いつかやめるかぁと
    思うようにしました☺️
    考え方はそれぞれだと思うのですが
    私は気持ちに余裕が出来た方が
    楽しんで育児もできるかなと思って楽な方法を選んじゃいました😂

    • 4月14日
  • にょっき

    にょっき


    昨日もほぼ2時間おき、、、、ね、ねむい。

    そうですよね!😭😭😭
    私も授乳でこの時期を乗り切ります!
    ネントレ、、、私も考えてやってみたりも
    したのですが、息子も私もツラいだけで
    すぐやめました(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

    ありがとうございます✨

    お互い睡眠退行に負けずがんばりましょう〜!

    • 4月15日
はじめてのママ🌸

全く同じです😂💦
うちは、 それまで5、6時間寝ていたのが生後3ヶ月から同じように2、3時間おきに起きるようになりました💦

同じ時間に就寝しても、ミルクを足しても、明け方1時間ごとに起きる日があれば起きない日もあるし法則性はなさそうです!

メンタルリープも重なる時期みたいですしね💦
娘の場合すでに2ヶ月目に突入してしまって終わりが見えませんが、早い子だと数週間みたいですよ🥹
早く終わるといいですよね…
答えになっておらずすみません!

  • ままり

    ままり

    2ヶ月目ですか?!
    いつか終わるいつか終わるで
    気がつけば2ヶ月たっちゃった感じですね🥲
    早く終わって欲しいです🥺
    子供の成長のため!
    お互い頑張りましょうね👍🤍

    • 4月14日