※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりがしんどく、食事も苦痛。家事もできず、夫にも迷惑をかけている。つわりを乗り越えた経験を共有してほしい。

10w つわりがしんどいです🥹
初産ということもあり弱音を聞いていただきたいです

食べれなくて気持ち悪い、食べても気持ち悪い、何を食べたいか分からない、食べ物で幸せを感じられない、食べられそうと思っても食べ始めると気持ち悪い🥲
最近では食べた後の口の中のよだれ?が気持ち悪くなってしまいました
でも吐くことはなく、嗚咽程度でただただ気持ちが悪いです🥹
つわりが酷くて入院したり、日々点滴を打ってたりした周りの話を聞いているときっと自分のつわりはそれほどなんだろう、、と思うのですが、しんどくて涙が出ます🥲

家事もほとんどできません
(夫は協力的で家事ができないことは受け止めてくれていて、自分から率先してやってくれます)
ですが、何も出来ない自分が情けなくて、、仕事から疲れて帰ってきてヘトヘトの中夫が頑張って家事をしてるのを見るのも辛いです
4月から異動で夫も大変な中なので、本当はもっとゆっくり休ませてあげたいのですが今の私ではそれができません

赤ちゃんもお腹で頑張っているから、私は私なりにほどほどでと気持ちでは思っているのですが、どうしても今まで動けた自分と今の自分を比べてしまい辛さを感じてしまいます
(1日中ベッドにこもったり、仕事が辛くてパートを欠勤/早退してしまったりします)

個人差あるとは思うのですが、皆さんもこのような辛さを感じながら、つわりの時期を乗り越えていかれたのでしょうか?🥹

コメント

ママリ

辛いですよね🥺プリンペラン先生にもらったり、それが効きにくいのであればビタミンB?飲むと結構楽になると聞きました!
私はプリンペランがあったらだいぶ乗り切れましたよー!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥹
    プリンペランとはつわり症状を軽減するような薬ですか?(初めての妊娠で分からないことが多くすみません🥹)

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

吐き気どめ?ですかね!気持ち悪さを堪える時代は終わったと先生に言われました!一度相談してみてください✊

• 4月14日
  • ままり

ままり

今はそんな素敵な時代になってるのですね🥹🫶
    魅力的過ぎるので病院で確認してみます!
    ありがとうございます🫶

• 4月14日
♡

私も上の子が居てゆっくり休む事もできず悪阻が辛かったので分かります🥺旦那さんが家事をしてくれるなら今は甘えてゆっくりしてもいいのかなって思います!お仕事も頑張ってくれてるのに支えてくれて本当にありがとうって伝えてみてはいかがですか🌼*・

• ままり

ままり

そうですよね🥹🫶
    今は甘えて夫に日頃の感謝伝えていくようにします🥹

• 4月14日
ママリ🔰

1人目も2人目もつわり酷くて何も食べられず、飲み物もやっとの思いで飲んでもすぐに吐いてしまい倒れて入院してました🥲
家事どころか起き上がることも出来ずまる3ヶ月ほど寝たきりでした😥
元気な頃の自分と比べて辛くなるのすごく分かります。
乗り越えるというかもう時間が過ぎるのを待つしかないという感じです😣

• ままり

ままり

料理も掃除も出来ていた時はなんだかんだ楽しんでいたんだと、出来なくなってから気付きました🥹
    やはり過ぎるのを待つのが今出来ることですね🥹🫶

• 4月14日
ゆり

私もつわりがひどく仕事どころか家の事全くできませんでした🥲
食べても食べなくても気持ち悪く部屋の匂いや冷蔵庫の匂いも本当に無理で家事も旦那さんがしてくれることの方が多かったです🥲

私は自分が何もできないし横で具合悪そうにしていると旦那さんも心配してたのでひどい時期は1週間から2週間実家に帰りました!
その間旦那さんには冷凍食品やレトルトなどをたくさん買って来て楽できるようにしてました🤔

お身体とてもキツイと思います😰
つわりは個人差がありキツイかは本人しか分からないので周りと比べる必要はないです!
無理せずゆっくり休んでくださいね🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます🥹
    今の私でも大丈夫なんだと少し気持ちが楽になりました🥲
    旦那さんの負担減らせるように私も色々考えてみます😌

• 4月14日
ごんてぃぶ

子ども3人とも産むまで吐きづわりでした😭
とりあえず確信として言えるのは無理はしないことです。
もう自分一人の体じゃありませんもんね。
自分も思うように動けなくて辛いことも多くて泣いたりもしましたが、「生命を育ててるってだけでも充分凄いこと」だと自分に言い聞かせて毎日頑張ってました。
実際に本当のことですし😚
旦那さんに申し訳ないと思うなら、日頃から感謝を忘れないことが大事だと思います。
それでちょっと調子の良い日に旦那さんの好物作ったり、二人の思い出を作っていけば良いかなぁと。
子どもが生まれると二人で過ごすなんて時間ほぼなくなりますから、残り少ない二人きりの時間をどう過ごすか考えると少しは楽しみも増えると思いますよ。

文章滅裂ですみません💦

ゆっこ

つわり辛いですよね😭😭
終わりが分からないからこそより辛い。
私も11週のとき吐血までいき何もできず自分を情けないと思いながら生活してました。
ママリで相談したら
「お腹で子供を育てながら生きているだけで偉いから横になってていい
」と言ってもらいとても気持ちが軽くなりました。

家事はできなくても命を育てるという尊いことをしてるので今はご主人さんに甘えちゃいましょう😊

うちは誰も家事しないので荒れ果ててます😂

もんもん

つわりはいつか終わるを合言葉にずっと寝るか吐いてました!

pigumo

つわりしんどいですよね( ᐪ ᐪ )
私も今絶賛つわり中でまさしく同じ感じで何食べていいかわかんないしよだれに悩んでます🥲💭

つわりの酷さや感じ方は人それぞれだし入院してる人のが辛いとか比べる必要ないんですよ😭✨
まずは自分の事だけ考えてあげましょ🥹❤️

家事を率先してくれる旦那さんとっても素敵じゃないですか🥺💕
今はほんとに辛い時期なので思い切り旦那さんに甘えて感謝をきちんと言葉にして伝えてあげてたら十分です🙆🏻‍♀️✨

我が家も旦那さんが協力的なのでほとんどお任せしてますよ🤭
情けないだなんて思う必要ないですからね(˶˙ᵕ˙˶)

つわりが終わって元気になったら美味しいご飯沢山作ってあげましょ♩¨̮

あとは冷凍食品活用したり宅配弁当や出前取ったりもいいかもしれないですね🫶

ほんとに心も体も疲れて大変な時期なので無理せず体休めてあげてくださいね🫡