※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めて一週間、座ることはできるが便が出ない状況。教えてもらっても便が出ない。どう進めればいいでしょうか?

トイトレの進め方教えて下さい🥺

トイトレ始めて一週間、最初は座るのを怖がってましたが慣れてきて1日4.5回誘ったら素直にトイレに座るようにはなりましたが、ただ座るだけででません😂

でる前に教えてねーと言うと分かったー!と言いますが教えてくれません笑

これからどうやって進めたら良いかアドバイス下さい🥺

コメント

あみ

それでいいと思います✨
とりあえず座らせて、タイミングよく出たらめちゃくちゃ褒める✨
その最初の一回がいつ出るか分かりませんが、、😅💦
おしっこ出る感覚はオムツ履いてるうちは分からないので、出る前に教えての声かけは本人が分かったと言っても信用しない方がいいです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど!オムツだと分からないのですね😂
    そうしましたら何回かできるようになりましたら、パンツにするのでしょうか⁉︎
    どのタイミングでするのは分からず😂

• 4月14日
  • あみ

あみ

オムツだと濡れないので無意識に出しててそういう感覚掴めないようです💦
    一気に進めたいようでしたら、もうパンツ履かせて何回もトイレでさせる練習するのみです☺️
    パンツにするタイミングはお母様がとことん付き合う覚悟ができてからで✨一度パンツにしたら戻らない方がいいので😌

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

まだパンツの勇気はないので🤣笑。3歳になっても進めないようでしたらパンツにしてみます‼︎
    色々教えてくださりありがとうございます🥺✨

• 4月15日
しま

我が家の上の子は、お風呂上がりにオムツを履かせると保湿クリームを塗る頃には青ラインが出てたので、お風呂を出てトイレに直行させてたら出ました😂
それ以外のタイミングで座らせても出ませんでしたが、お風呂上がりだけは必ずトイレでおしっこさせるようにしたら、徐々にトイレでも出るようになりました👍
寝起きだったり、食後だったり、お風呂の前や後など、出るタイミングをみつけられるといいかもしれません☺︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!よく考えたら私のタイミングばかりででそうなタイミング狙ってませんでした😂
    でるタイミングを見つけて、何回かできたら、自分でお知らせしてくれるようになるのでしょうか⁉︎

• 4月14日
  • しま

しま

トイレでできるようになってからは、日中在宅中のみトレーニングパンツにパッドをつけました👍
    たまに自分から教えてくれても出たり出なかったりなので、こちらからも促し続けました。
    いきなりトレパンのみは我が家にはハードルが高かったので、本人の自信がついてきてからパッドも外してー、と、だいぶゆっくりペースで進めてました😂

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

パッド‼︎知りませんでした‼︎
    ありがとうございます✨うちもその流れを試してみます🥺‼︎
    パッドはうんちしてしまっても変えるの大変ではなかったですか👀?

• 4月15日
  • しま

しま

トレパンを下げるときにバランス崩すとうんちが転がります😂笑
    が、慎重にやれば大丈夫です👍

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございます😭絶対試してみます!
    本当にたくさん教えてけさくださり助かりました‼︎
    ありがとうございました😭

• 4月15日