※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

赤ちゃんのSIDSや窒息死について相談です。寝返りを覚えた娘が夜中にうつ伏せになると心配。窒息で亡くなった場合、親は責任を問われる?対策はある?

赤ちゃんのSIDSや窒息死についてです🤦🏻‍♀️
生後3ヶ月の娘がいます。最近寝返りを覚えてコロコロ回るようになりました。昼間はずっと見てられるのですが夜はずっとはみてられず夜中4回くらいはちょこちょこみて確認してます。仮にうつ伏せになって窒息死してしまった場合親は捕まってしまうのでしょうか、また対策はありますでしょうか😭

コメント

雷注意

不審な点がなければもちろん捕まらないですよぅ😭😭😭
我が子を亡くして逮捕までされたらたまったもんじゃないです💦

私も夜中何度も起きて仰向けに戻してました…💧
やはり一歳半までは仰向けに戻し続けるようにと小児科医も言ってました😭
ハラハラしますよね💦

• る

自分の娘が窒息死しちゃったらって思うと生きていけないので対策ないかなって思ってるんですけど中々なくて、、😭
    本当に毎日毎日気が気じゃないです😭😭

• 4月14日
  • 雷注意

雷注意

副流煙を吸わせないのはもちろんですが、良かれと思ってお布団をかけすぎるのも良くないんですよね。
    ちょっと寒そうだな…ってぐらいがちょうどいいそうです。

私も夜中何度も起きてひっくり返して手首触って脈があるかどうか確認する日々を1歳半までがんばりました😥上の子もいるので2人分。3年間ですね😅

気がつけばあっという間ですよ!
    しばらくしんどいですががんばってくだはい〜😭

• 4月14日
  • る

3年間なんて本当に尊敬すぎます、、、🥹
    ほんとですよね気づいたら私も鼻の下に指あてて呼吸してるか心臓動いてるかなど色々確認してます、🥹

そうですよね🥹頑張りますありがとうございます🥹

• 4月14日
ママリ

うちもコロコロしてます😭
でも幸い、うつ伏せ寝はせず、ウーウー言ってくれるので起きて戻してます😂💦

怖いですよね😭😭

• る

ウーウーいってくれるならまだ助かりますね🥹
    毎日怖くて朝早く来ないかなって思ってます笑

• 4月14日
たぁ

逮捕されないですよ。
スワドルとかつけたらどうですか?
それか、寝返り防止クッションで両サイドを挟むか。
ベッドは硬い方がいいですよ。

みーママ

対策としては、ベビーセンサーをつけました!赤ちゃんが寝返り打ったり、呼吸している体動で感知していて、万一その体動がなくなった場合、ものすごい音でアラームが鳴ります!
産院とかで使われていることが多いですが、これをつけたら私自身何度も見ずに済み、かなり安心して寝れるようになりました。不安で夜ちょこちょこ起きちゃうとママが寝不足になりますよね😭

• る

3ヶ月になってやっと夜の授乳が1回になったとはいえ寝返り心配で夜寝れなくて対策考え中です🥹ベビーセンサーいいですね!!

• 4月14日
  • みーママ

みーママ

そうですよね💦ぜひぜひです!どうやってもうつ伏せにはなってしまいますし、その度に直そうとしても泣いちゃったりしますからね💦
    お高いですけど、ベビーセンスホームのベビーセンサーを1歳過ぎた今でも、鼻風邪とかで鼻詰まることがあるので毎日使ってます!この前、久しぶりにアラーム鳴って心臓飛び出しそうでしたが、ちょうどセンサーパッドから外れて隅っこで寝てたので、無事に息はしてましたがそのせいでした。それくらい性能が良く助かります✨

• 4月14日
ママリ

同じくです😭

まだ寝返りし始めで左側だけなので、夜はあまり回らないのですが…
私たちが起きてる間はベビーモニターで見てます😅

朝1人で起きて寝返ってる時は「ン!」「ハァ!ハァ!」って感じでヨイショヨイショって回ってる状態なので、
今のところ目覚ましがわりなのですが…

そのうち慣れてスムーズに回るようになって、私が起きれなかったらどうしようかなって思ってます😭

ベビーセンサー付いてますが、鳴るのは呼吸止まってからですよね…😱
すぐ気付けても対応できないと意味ないですし…😵💦💦💦

寝返り防止のクッションで窒息しないかとか怖いです…🤔

• る

本当に色々と心配ですよね、、
    なにかいい案があってもなにかで怖くなったり本当になにが正しいんですかね、、

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

2リットルのペットボトルで挟むって言ってる人居ましたが、冷たくないかな?😱とか…笑

大人でもそんなの隣に置かれたら眠れないですよね…😅

少しの寝息でも目が覚めるので我ながら母親ってすごいなぁと思ってますが…いつ爆睡して起きない時が来るかわからないですよね😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝返りはまだですが、今から対策考えてます!🥹

脇〜横腹までの寝返り防止クッション(硬め)を置こうかなと思ってます!調べたら意外とかわいい見た目のもあるのでそれを置きつつ、やっぱり自分も何回か起きて確認はしようかなと思ってます!👏

小さい人間を生かすのも大変ですよね😭共にがんばりましょう🫶🏻