※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ♡
子育て・グッズ

母乳とミルクで育児に悩んでいます。完母に戻りたいけど不安やストレスも。完ミでもいいか迷っています。完母に切り替えた経験がある方いますか?

以前は混合で今は完ミで育てているのですが、
今から完母にすることは可能なのでしょうか?(>_<)
入院時から乳頭が短く保護器を使っての授乳でした。
しかしなかなか吸ってもらえず毎回ミルクを足すようにしていました。(体重がなかなか増えていませんでした)
退院してからもなかなか吸ってもらえず、
吸っても飲めているか不安だったので毎回ミルクを足していました。
体重の増えも悪く、毎回お腹を空かせギャン泣きする娘を前に保護器を準備して、なかなか吸ってもらえず更にギャン泣きする姿を見て毎回悲しみとストレスを感じ、それからは搾乳に変えました。
搾乳+ミルクでやっていて、
体重の増えも気になりミルクを多めにし、
里帰りを終え帰ると時間がなく搾乳もしなくなり、
次第に出る量が減り…
主人が冬休みだったのもあり毎回ミルクを作ってあげるのも手伝っていたら1ヶ月経つ前に完ミになってしまいました。
母乳+ミルクにするなら、
ミルクだけの方が楽だな思ってしまうし、
最近体調を崩して預けてるときもミルクだからよかったなと思うこともあったのでこのまま完ミでもいいかなとは思うのですが…
やっぱり完母に憧れもあり、
ミルク代が結婚かかるのも荷物が増えるのも気になります😞
もう完ミに変えて1ヶ月経ってしまいますが、
ここから完母にまた切り替えられた方いらっしゃるのでしょうか?(>_<)
もうおっぱいに張りはなく母乳は出てきていません😞
(前は痛かったりポタポタ垂れていました)
生理も再開したし、
完母に時間がかかって離乳食始まる頃になるなら
ミルクの方が断乳もしやすいのかな?とも思ってしまうのですが😞

主人にも母乳あげないの?1日1回あげてみたら?と言われたり会う人会う人に母乳?と聞かれると悲しくなります😞
母乳をあげれてない自分に嫌気がさすこともあり、
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです😞
完ミを否定しているわけではありませんが、
やはり完母の方の方が多いですよね😞😞😞

何だかまとまりのない文で長くなってしまい
申し訳ありませんでした…💦

コメント

ぴーちゃん

ミルクでも母乳でも、赤ちゃんには栄養がきちんといきますし育ちますよ😄
一ヶ月ならまだ頑張れば母乳出ると思います。
乳首が短いなら授乳の度に乳首マッサージをして引っ張るのと、1時間ごとくらいに吸わせて頻回授乳、おっぱいマッサージと食べ物を和食にして体を温めるようにしたら母乳出てくると思います☆

まめこ

結論から言うと、可能だとは思います。3、4ヶ月までは吸わせれば出てきますよ!
ただ、完母にするにはかなりの覚悟がいると思います。まず、母乳外来行って、寝る間もなくひたすら吸わせて、刺激を与えないといけないし、哺乳瓶に慣れてしまった今、直母ができるのか。おっぱい近づけるとギャン泣きして、それでも吸わせないといけません。
今までみたいに間隔もあかず、寝る暇もないですよ。
かなりストレスかかると思われます...
せめて、混合ではダメなのでしょうか?
完母に憧れがあるのも分かります。でも、1年も我慢すれば母乳?と聞かれることもかなり減ります。ミルクか母乳かなんてどうでもよくなります。
赤ちゃんがつつがなく成長していく事が大事だと思います。
無理して母乳に移行していく必要はないと個人的には思いました。

masamisae

私、娘を取り上げてくれた助産師さんが、入院中に言ってくれた言葉がすごく印象に残ってます。
入院中、吸いにくい乳首で、なかなか授乳が上手くいかず苦労してた私に、
「母乳育児できるにこした事はないけど、私はそこにこだわるより、離乳食が始まってから、手作りを頑張る方が大事だと思うよ。
おっぱいの味なんて、大きくなって覚えてる子はなかなかいないけど、お母さんが作る玉子焼きの味は、大人になっても忘れないでしょ。」って。。
辛い思いをしてた私は、聞いて涙してしまいました。

その後、私の場合は、娘の方が頑張り屋さんで、吸う力が付いて、1ヵ月位で軌道にのったんですが。。

まめ。さんも、もう1度母乳頑張るか、完ミでいくかは、自分次第なのかな?とは思いますが、考え方次第だと思いますよ!
ストレスも母乳に良くない、って聞きますし。。

deleted user

私も1人目全く同じ状況で娘が1ヵ月なる前に完ミにしました!
娘は1歳10ヶ月になります!
周りからの母乳じゃないの?という言葉
すごくストレスですよね。
主人からも今でも、娘はママのおっぱいの味を知らなくて可哀想。と言われます…
でも俺はミルクでもいいと思ってるよ?
なんて言ってくれますが、本心は母乳出るなら母乳で頑張れよ。って思われてるんだろうなって思いながらミルクで育てていました。
言い返しても分かってもらえないし喧嘩になるだけだと思って言い返しませんでした。
母乳あげることがストレスだったので
私は完ミで良かったと思っています!
後悔することもありましたが、
ストレスでもし赤ちゃんや周りにやつ当たりしてしまうよりマシだと思ったので。

今日で二人目が産まれて1ヶ月になります!
正直、二人目は一人目の時より母乳で育てたいのが強くて、母乳よりの混合で育てています。
まだまだ1~3時間しか間隔あかないので
寝不足で大変です。
挫折したいと思うこともあります。
ですが、また周りから母乳じゃないの?と言われるのも悔しいのもあり、母乳で育てたいのが強いのもあり、ミルクはお金かかってしまうので母乳出るならなるべく母乳で頑張ろう!って思いながら今なんとかやっていってます。

わかりずらい長文失礼しました(><)
一番は主さんがストレス感じないやり方でいいと思います。
無理しないでくださいねm(_ _)m

ハル

2ヶ月頑張って完ミにしました
私も乳首が短い上に息子は保育器に入ってしまい、おっぱい練習が先延ばしになってしまい最後まで吸いませんでした😭

市販で売られている保護器は全部買いすべて試しましたがダメでした😓マッサージもしましたが、息子に吸う意欲がなくストレスもあり、出なくなってきた年明けにスッパリ辞めることにしました💦

ずっとおっぱい、ミルク、搾乳とよく頑張ったんじゃないかなって夫は褒めてくれました😣

今からでもおっぱい頑張るなら出来ると思います!
頻回授乳が前提になるので1日10回以上、とにかく吸わせてみてください〜

赤ちゃんにおっぱいあげるのって長い目でみたら短い期間なので、あまりおっぱいかミルクかは気にしなくていいんじゃないかな〜と今は思ってます😊