※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園での子供の様子に不安。前の園との違いに戸惑い。転園を考えている。

年少クラスの保育園について。
今日初めて、教室までのお迎えでした。
昨日までは慣らし保育のため、玄関まで先生が連れてきてくれていました。

教室まで行って…
・子どもに対して教室が狭い
・先生が忙しいのか、子どもの『せんせーー』の声かけに無視
・子供たち、立ったまま机の上のおもちゃで遊んでいる(イスがだされていない)
・特に今日の様子など教えてくれない
・挨拶とかも特にない

こんなものですか?

この4月に引っ越してきて、入園したばかりです。
入園前は、認定こども園に通っていたのですが、
すごく良い園だったので落差が激しいです。
帰る時は今日の様子を教えてくれましたし、
一人一人きちんと『さようなら』のあいさつもありました。

保育園てこんなもんでしょうか??
前の園がよかっただけなのでしょうか。
保育園と認定こども園の違いもあるのでしょうか??

すごくモヤモヤしています。
入れただけましと思わないといけないのかもしれないのですが、正直転園したいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の息子の保育園も教室は狭いです!
進級してから玄関で送り迎えです。
今日何してたかは、先生によって話してくれたり話してくれなかったりです(笑)

多分子供たちの声で聞こえてない事は多いと思います💦
先生たち挨拶は必ずしてます‼️

はじめてのママリ🔰

保育園に通わせてますが、教室はそれなりに狭いかもです。
みんなが先生先生言っててもバタバタしていてそこまで構ってあげれない感じもありますよ。

またイスが出ていないのはわざわざ片付けてると思うのです危ないからとかではないでしょうか?
1日の様子も言ってくれる時もありますがこちらから聞かないと教えてくれないですが挨拶は毎回しっかりしてくれますね🤔

はじめてのママリ🔰

保育園だから、認定こども園だからということはないと思います。
上のお子さんが年少以上の時でもいろいろ園内での事をお話してくれたりしたのであれば、その園が手厚い園だったのかもしれません。

長女が認定こども園の年中で通っています!
年少になると園児に対して先生の人数も減るので、忙しいと子供の声が聞こえない事もあるかと思います。

お迎えの時の話も、年少になってからは基本ありません。何か怪我やトラブルがあった時のみです。

イスが出ていなかったのは、怪我防止などで遊ぶ時間は片付けているのかな?と思いました。

でも、挨拶は毎回してくれますし、何か相談や問い合わせした時は真摯に対応してくれます😊

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせていただきます(^^)