※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兄弟で小学校別々って大変ですよね?受験や私立ではなく公立小学校でです…

兄弟で小学校別々って大変ですよね?
受験や私立ではなく公立小学校でです。

現在上の子が一年生です。
マイホームを探しており、ハザードマップの関係で学区外で探しています。

しかし、今年入学し、どんどん学校生活にも慣れ、学童も楽しく通っているのをみていると転校はかわいそうに思えてきて。
本人もしたくないと言います。
マイホームを購入するとしても市内なので学区外通学させてあげたら良いのかなと考えはじめました。
学区外通学可能な自治体です。

しかし、下の子と2年小学校の期間がかぶります。
正直下の子には転居した先の学区の小学校に入学してほしいと思います。(距離や送迎を考えて)

やはり行事のこと(被ったり)などを考えると上の子に転校してもらうのが現実的でしょうか?

マイホーム自体は1~2年以内にはと考えております。

コメント

はじめてのママリ🔰

転校経験したことある人に聞くと多分大半の人が転校は出来る限りマジでやめた方がいい…って返ってくるんじゃないかなぁ…と思う転校経験者です🥲
子供にとって転校で一からの友達作りってまじでストレスで病みます…。割と学校行きたくない…ってなる子やそれきっかけで不登校になる子も少なく無い…。

のでそもそもマイホームの位置は変えられないのでしょうか?
別々の学校へ行かせるか…、下の子も上の子と同じ学校へ行かせるか、の方が私なら優先ですね…。お兄ちゃんの転校は最終手段かなぁ…。

はじめてのママリ🔰

中学も今の小学校と同じ学区の公立中学に進むのですか?😊新しい学区の公立中学校ですか?😊

中学校からは近くにとかなら、小学校のうちに転校しておいた方が良いのかなと思います😊小さい時のほうが新しい友人環境に柔軟に対応できるイメージです😊

はじめてのママリ🔰

別々の学校は大変じゃないかなぁと思います。
運動会とか被ったりする可能性もあるし、色々勝手も違いますしね。
うちにも新1年生がいて、幼稚園ママと集まって聞いてると結構学校によるカラーって違いますよ。
小学校2年とか3年での転校なら平気じゃないですかねぇ…私も2年で転校したけど、普通に馴染んで楽しく通って大人になっても親友ですし😊

はじめてのママリ🔰

運動会とかいろんな行事が被る可能性高いのでバラバラはやむを得ない事情(障害などがあって特化してる学校に行きたい!等)除いてやめた方が良いです💦

低学年のうちならすぐ馴染みますよ。市内なら週末遊んだり、習い事(塾など)や高校以降で再会したりもアルアルです。