※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cana
妊娠・出産

アトピーの遺伝や予防について教えてください。8月に出産予定で心配です。

アトピー持ちのママさんいらっしゃいますか??
私は幼い頃からアトピーが有り、大人になるに連れてマシにはなっているのですが、未だに季節の変わり目や環境の変化により悪化する事があります。
両親や兄弟もアトピー持ちは居ないのですが、やはり子供にはアトピーが遺伝する可能性は高いのでしょうか(;ω;)?
皆さんはお子さんに遺伝しましたか?
8月末に出産予定で暑い季節なので、汗疹、乳児湿疹からアトピーにならないか心配です。
アトピーにならない為には保湿が重要とも言いますが、他にやった方が良いこと等ありますか?
良ければお話聞かせて下さい(ノω;`)

コメント

私は軽いアトピーです。妊娠中にはcanaさんと同じように心配していました。

息子は冬に産まれたので、保湿して様子を見ていました。生後2ヶ月頃から頬に湿疹が出来て、なかなか治らず。そのうち、肘や膝の裏にも湿疹が出てきて…イヤな予感がしました。

頬の湿疹は痒みが強くなって寝ながら掻いたり、抱っこすると擦り付けてきたり…私の中ではアトピーかなって思っていましたが、認めたくない気持ちもありました。
でも、息子のためにと小児科を受診して、今は軟骨で治療中です。現在、症状は改善されています。

対策として…妊娠中は、アレルギー物質を過剰摂取しないことくらいしか分かりません。
夏に産まれるのなら汗をこまめに拭いたり、沐浴を2回するとか皮膚に対する刺激を可能な限り少なくしたらいいと思います。

赤ちゃんが産まれて、ある程度の時間が経たないとわからないので、まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

長文失礼しましたm(__)m

たつきあき

私も1人目はカフェインすっごく気にしてました!
2人目からはそんなに…笑
旦那が麦茶嫌いなので、久しぶりに飲みたくなりました笑

ドラックストアで売ってます!
100%もあれば
ブレンドもあるので、お好みで!
因みに100%は苦いです!!

近いですね!
お互い頑張りましょうo(^▽^)o

ララスケ

こんにちは♪

私がアトピーです。
1歳2ヶ月の娘がいますが、今のところはアトピーじゃないようです。

気をつけていたのは保湿と掃除をまめにしています。
埃やダニなどもかなり影響するらしいので。
後、掃除の仕方によっては更に悪くなると本に書いてあったので、埃が舞っていない朝イチにクイックル、コロコロしてから、掃除機をかけるようにしています♪
お布団はレイコップをかけてます。

子どもがアトピーだったらと心配になるお気持ちすごくわかります。
漢方の先生に1歳から漢方始めたら子どもはすぐになおるよって言われて、解決法があることにあまり神経質にならないようにしようと思いました。

色々心配になると思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

たつきあき

こんにちは!
私の旦那が皮膚が弱いので
妊娠してから、母に
どくだみ茶を飲むと、赤ちゃんは皮膚が強くなるし、肌が白い子が生まれてくる。
と言っていて、迷信だと思いながら毎日飲んでいたら
本当に皮膚が強く、肌が白い子が生まれて来ました!
男の子なので今は真っ黒に日焼けていますが
飲んでおいてよかったなって思っています!

本当に効果があるのか
アトピーになりにくいかは分かりませんが
身体の水分は6週間で変わると聞いたので
今からでも遅くないと思います!!

cana

コメントありがとうございます!肘や膝の裏となるとアトピーの典型的な部分ですもんね(ノω;`)
まだ生まれても無いのに心配しすぎかもしれませんが、赤ちゃんに何か症状がでたらすぐに病院に行ったり、清潔に保ったりしたいと思います!
親身に相談に乗って下さり本当にありがとうございます(;ω;)

cana

コメントありがとうございます!
やはり基本ではありますが保湿と掃除は大事ですよね!
我が家にはレイコップが無いのでこまめに洗濯したり、干したりして対策を取りたいと思います!
漢方も良いんですね!1歳から使えるなんて初めて知りました∩^ω^∩
解決法を見つけると確かに気持ちとしても余裕が持てました♡
教えて頂けて良かったです(^^)
親身に相談に乗って下さり本当にありがとうございます!

cana

コメントありがとうございます!
どくだみ茶、全く気にした事も無かったです!
お茶は基本的に好きでカフェインを気にして最近麦茶ばかりだったのでどくだみ茶に切り替えてみようと思います\(^o^)/
ドラッグストアなどにありますよね?
今からで赤ちゃんの成長に間に合えば嬉しいです♡
出産前から出来る対策が有り嬉しいです!教えて頂き本当にありがとうございます(ノω;`)
親身に相談に乗って頂けて嬉しかったです。
まつ環さんも出産が同じくらいですね!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(^ω^)