
コメント

ゆほま
今!まさにです。
2歳児に通って、未満児園なので4月からこども園です。
9-15時は幼稚園、7-9時、15-19時は保育園と時間によって内容が変わります。
幼稚園の内容は確かに有難い!
保育園の保育時間も助かる!
だけど幼稚園の機能として、PTA、行事の多さ・・・
9-15時以外の料金の割増・・・
働いてないと保育の時間が使えないし・・・・次女の保育園がどうなるか分からないので夏休みまでに働けるかどうか。
最大のネックは春休み、夏休み、秋休み、冬休み。ほぼ小学校のリズムです。
3/31に今の園を退所して4/10の入園までは春休みなので、一時保育になり、割増だし弁当だし(普段は完全給食)・・・。
保育園はそういう縛りなく、休園日以外は通わせられるのがメリットですよね。
夏休みなんて1ヶ月あって、預けるならお弁当必須だし割増保育料だし・・・
文句ばかりですいません・・・
うち今自治体全域で3歳児~はみんなこども園になってしまったんです・・・😱

むーも
慣らし保育ママも緊張ですね。
でもプロの保育士さんたちですから大丈夫ですよ(^_^)
就活も頑張ってください!
うちは2歳児までの認可外→公立保育所→私立こども園と経験者です。
幼稚園は長期のお休みがある。
その間は送迎バスも出ない。
お弁当持参。親が参加必須の行事が多い。
との理由からずっと保育園です。
ただでさえ急な病気とかで休んでしまうので行事が頻繁にあってはフルでは働けないです。
-
さーおん
ならし保育がうまく行けばよいんですが…😅
そうなりますよね😢
行事の違いもあるんですね‼
パートですが、休みを多くとるのも気が引けますもんね💨- 1月23日

moon
娘も2歳までの園で2歳の4月に姉妹園に移るみたいですが、そのタイミングで私が仕事をやめるので、家庭保育してその後幼稚園に入れようと思ってます☆
幼稚園は少々高いですが、補助金が出るので制服とか以外はそんなに変わらないです。
-
さーおん
金額そんなに変わらないなら保育園の方がよいのかなと思いました‼
地域や園によって変わるから調べてみます😃- 1月23日
さーおん
割増とかあるんですね‼😨
つらい‼
他の保育園とか選べないのも嫌ですよね…なぜ?ってなりますね。
幼稚園の夏休みとかすっかり忘れてました‼😱教えていただいてよかったです‼
となると、別の保育園が無難そうですよね😭一時保育料も別でかかるとなると。
ゆほま
今幼稚園に、助成金が降りたりもするみたいなので、先日も保育園より幼稚園のほうがうちの場合安くなるなんて書き込みもみたのでお金のことは自治体によると思うんですが・・・
こども園も選べないんですよ😅🌀このまま小学校まで持ち上がりです・・・
絶対に選ばないような園長なので、早く働いて引っ越すモチベーションになりました(笑)
夏休みなんて1ヶ月半ですからね・・・
保育してもらえたとしても毎日お弁当・・・😂😂😂
働くママにはやっぱり保育園ですかね~。
園のシステム次第だとは思うんですけど・・・。周りの幼稚園情報を聞いてみてもいいと思いますよ!
今0歳児で、4月からは1歳児、来年の4月からは2歳児ですよね?
うちの自治体に限らず体験入園や見学が来年の4月~6月あたりからだと思うので、割と時間ないんですよ(笑)
さーおん
確かに場所によって変わりますよね😣
調べたり、役所行って情報拾いに行かないと😔
毎日お弁当もなかなか苦ですよね😱
働きながら、園探して、体験入園…目が回りますね😲