※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
ココロ・悩み

4歳の息子が療育が必要か園長に言われた。集団行動で切り替えが難しく、先生は1ヶ月様子を見ると言う。お買い物でも興味のあるものに走って行く。心配で療育を受けるか迷っている。

4歳の息子が園長に療育が必要なんじゃないかな??って言われました。

話を聞くと集団行動している中で1人だけ遊具にいったりして
最終的に輪には入りますが
今はこれをする時、後からそれをする!みたいに
切り替えスイッチのやり方が本人まだわかってないみたいだから
早めに療育した方がいいと思いますよ!って言われました。

先生いわく、まだ慣らし保育中で
習慣付いてないからなんとも言えないから
1ヶ月様子みてみてやはり必要だったらしましょうとのことでした。

お買い物の時も慣れた先ではすぐお菓子のところに走っていってそのあとはずっと私について歩くのですが
先にこれしたい!っていうのがあったら走っていって行動してしまうっていうのが確かに思い当たるなぁて思いました。

お約束!っていってしますが
興味のあるものがあるとやっぱりそっちにいってしまったりします。
先にこれおわったらしていいよー!っていうと
わかった!!っていってしますが
機嫌悪い時はイヤイヤです🙈

なんか心情が片付かなくて
療育が必要なら受けるし、必要じゃないなら大丈夫だし
まだなんともいえないこの時期がソワソワします。。。

コメント

まま

今慣らし保育中と言う事はこの春からですか⁉️
それでもうそんな事言われるんですか?😳

うちも同じ感じでふら〜とどこかへ行くみたいです😅😅
かなり心配ですが新人さんはこんなもんと言われましたよ!

  • ぽこたん

    ぽこたん

    そうです!4月5日から保育園デビューでまだ4日ほどしか行っておらず
    今も慣らし保育中でまだ1日預けたことない段階です😭今日やっとお昼ご飯までで来週もその予定なのでまだまだってところなのに
    まさかそういうふうに言われるとは思わなかったです😭

    慣れてないだけなのかもう根っからそういう体質なのかわからないから様子見ましょうっていわれたけど
    不安すぎて😭😭😭😭😭

    • 4月14日
  • まま

    まま

    私も同じようなうな事質問しましたが
    同じ様な方はいらっしゃいました!
    ただうちの場合は多動を疑ってますが😱😂
    お子さんは年中さんですか⁉️
    園長先生もいきなりそんな事言うなんてですね💦
    担任の先生はどんな様子で話してきましたか⁉️

    • 4月14日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    年中さんです!
    園長いわくそういう子は例えば0歳だったとしても見分けがつくっていってました、、、
    気になって担任の方に昨日電話したら
    やはり4歳児さんは一回注意したらもうしないけど彼はするって😰
    ただ集団生活が初めてやし、家以外のママがいない新しい環境でなんでも初めてのものだったり経験だったりだから
    まだ絶対!っていえないですけど☹️っていわれて
    とりあえずやっぱ1ヶ月くらい過ごしてみてなんかあったら報告しますね!てことでした。。
    なんか息子に必要な療育があるんだったら受けさせたいし、それより私はもし息子がその多動症だった場合キツくいいすぎた面が今まであったなって悲しくなりました。もちろんまだ慣れてないだけで保育園生活で改善するのであればそれが本望ですが、、、

    • 4月15日
  • まま

    まま

    そうなんですね💦4歳児ってそ
    んなにお利口さんなんですね😱
    0歳の時にも多動だと思う所はありましたか⁉️
    集団生活にも慣れていないし、今までじっとしておく環境がなかったら尚更ですよね😭
    先生のその言い方も少しもやっとしますね😫
    3歳検診では普通でしたか⁉️
    とりあえずは慣れるまで見守るしかないんですね!うちもですが集団に慣れて落ち着いてくれると嬉しいですね😊

    • 4月15日
  • ぽこたん

    ぽこたん

    3歳児健診は何も言われずでした!
    ほんと慣れるまで見守るしかないけど検査した方がいいのかな?とか病院行った方がいいのかな?とか不安になってずっとモヤモヤとれないです、、、
    でもままさんが優しくコメントしてくれたので少しモヤモヤ取れました😭ありがとうございます😭
    お互い見守っていきましょうね!!

    • 4月15日
ママリ

ご心配なら、
役所などの発達診断や大学病院での検査をしてみてはどうですか?

入学まで後2年ですし、
早めの方がいいと思います🙆‍♀️

  • ぽこたん

    ぽこたん

    自分ではそういうふうに思ったことなくて
    役所の子育て支援センターでもそういったことは言われたことなかったのでびっくりしてます😭

    園長の言うとおり1ヶ月保育園で過ごしてみて
    やっぱり
    んーー??ってなるようなら受けてみようと思います!

    • 4月14日