※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の方が生野菜を食べた後、適切に洗ったか心配です。トキソプラズマのリスクがあるか検査を受けるべきか迷っています。皆さんはどこまで洗っていますか?

生野菜からのトキソプラズマ について

現在妊娠中期のものです。
初期の頃からトキソプラズマに敏感だったのですが、最近になって健康のためにもと、生野菜を食べられるようになりました。

新玉ねぎの皮を剥いて、切る前に丸ごと水洗いをし、スライスしてサラダとして食べたのですが食べた後に切ったあとにも洗わないといけなかったかな、、、?と心配になってしまいました💦
レシピ通りにやったので水にさらすなどもしていません💦
一度丸洗いはしたものの中身まで洗っていないためトキソプラズマのリスクがあったのではないかとソワソワしています、、、

これは気にしすぎでしょうか?
後期にもトキソプラズマ の検査をお願いした方がいいのかなと迷っていて、、、
みなさん家庭で生野菜食べるときはどこまで洗っていますか?

コメント

妊娠中、生野菜やフルーツについて一度も気にしたことありませんでした。

ちょっと気にし過ぎかな…と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり気にしすぎですかね🥲
    もう少しドンと構えて過ごそうと思います💪

• 4月14日
きなこ

気にしすぎかなと思います!
外側ちゃちゃっとしか洗ってません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気にしすぎですよね🥲
    スーパーで出回ってるものは一度洗浄済みといいますし💦
    少し安心しました😮‍💨!

• 4月14日
tanon

私もトキソプラズマが怖くてけっこう神経質になってました🥲
でも、そんな私から見ても玉ねぎサラダは大丈夫だと思います🙆‍♀️皮剥いてるし、丸ごと水洗いしてますし😊
私もたまに生サラダ食べてましたが、やっぱり温野菜が安心だったので蒸し野菜にしたりポトフにしたり火通すことが多かったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質になってしまいますよね💦
    気にし出したらキリがなくて🥲
    わたしも極力温野菜にして心配いらないように過ごしたいと思います😭

• 4月14日
  • tanon

tanon

私もメロン食べたときメロンの洗い方が足りなかったんじゃ、、、って落ち込んだりしてました🥲いま思えばなかなか重症でした🥲💦
    でも何も気にしないで食べちゃってあとから後悔するよりいいと思います!気にしないで大丈夫っていう人はたくさんいますが、実際それで感染してる人がいるのは事実だし、お腹の子を守れるのはママだけですもんね💪温野菜で十分栄養取れるので火通しちゃいましょう🔥😁

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥲
    気をつけられるところは気をつけて追い詰めすぎに自分で折り合いつけながら過ごします😊💪
    お話しきけてよかったです💕
    ありがとうございました!

• 4月14日
はに

不安になるのは分からなくもないですが、気にし過ぎかなと思いました😅逆にストレス溜まりそうだなぁと感じてしまいました💦
私は妊娠前と変わらず軽く洗ってサラダ食べてます🥗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気にしすぎですよね💦
    正直ストレス溜まってます😂😂
    生肉でもないしそこまで考えすぎないようにもう少し心に余裕を持って過ごそうと思います😮‍💨

• 4月14日
  • はに

はに

妊娠中に控えたほうがいいものってけっこうあるので、そこですでに私ストレスで😂💦ちゃんと気をつけてる方を見るとすごい頑張ってるんだなと🥺✨
    あまり考えすぎず、食べたいの食べれるようになるといいですね😌

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭ただでさえ多いのにあれもこれもってなると本当に何も食べなくなってしまいますよね💦
    ある程度は割り切って食べることを楽しみたいと思います🥲
    お話しありがとうございました💕

• 4月14日
ママリ

私は妊娠初期、中期で1回ずつ検査しましたよ🙆‍♀️不安症なので…
一応後期も最後に見てもらう予定です。
トキソプラズマは血液検査ですぐ分かるのでむしろ逆に安心というか…
血液検査等で分からないものの方が私は怖いです😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、心配性でわたしも実は初期、中期で検査しました😂!
    元々は後期も見てもらおうと思ってたのですが、先生が必要ないと言うのでなかなか言いづらいのもあり、まぁ後期はやめようかな、、、と思っていたところでした🥲
    でも検査でわかるなら自分のメンタルのためにも受けておくと安心ですよね💦
    あまりにも心配で頭から離れないようであれば検査してもらおうと思います!!

• 4月14日