※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の給食が冷たいので心配。娘は冷たい食事が苦手で、温め直して食べさせている。保育園の給食が冷たくて食べられず、心配。徐々に慣れるのか不安。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

保育園の給食、離乳食って結構冷たいもんですか???
4月入園で今慣らし保育中で0歳なのではじめはお母さんあげてくださいって言われてあげたんですが
娘冷たいのがあんまり得意ではなくて、家でも途中で温め直してから食べさせるって感じで、毎回それで完食です。

順番にあげるから冷めるのはわかるんですが、
私にも試食用に下さって食べたら
だいぶ冷たい。🫢ぬるくなってるとかでもなく
つめた!って感じでした😭

案の定娘は食べずに全部出してしまって
結局ミルク飲んで終わりでした😭
形態の問題?と思ったんですが
家と同じぐらいの形態なので温度の問題っぽくて、、慣れたら食べれるようになるんですかね?😭
全然食べれずミルクだけ、とかになったら
3回食じゃなくなってしまう...
と思ってちょっと心配で😭

保育園で特別に温めるとかできないのは
もちろんわかってるし仕方ないのはわかるんですが
あまりにも冷たかったからちょっと
かわいそうだなーと思ってしまって🥹
徐々に適応していきますかね😭

みなさんの保育園はどんな感じですかー?
保育士さんの方や、保護者の方みなさん
おしえてくださいー☺️

保育園がだめとか保育士さんがだめとかではなく
保育園にはほんとよくしてもらっていて感謝してるので
ご批判は避けてもらいたいです、

コメント

ままり

うちの保育園だと、冷蔵庫に入れていたほどではないけど、そこそこ冷たいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!どこもそうなんですね😆こればっかりは仕方ないですね😭

    • 4月14日
うー

冷たいってほどではなくて、常温って感じでした!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️
    なるほど、常温とかならまだ食べてくれるんですが、スープとかもめちゃ冷たくて😭笑

    • 4月14日
まり

元保育士で、0歳児クラスの担任してました!
あつあつではなく、冷めた状態のを提供してましたが、冷たくはなかったです🥹
担任の先生に、温かいのが好きで、家でも温め直して食べさせるぐらいなんですって家での状況を伝えたらいいと思いますよ!
園でも温めるか、冷たい状態のに慣れてもらうか、園での対応も考えると思います!
食べない原因が何なのか、お母さんがもう気づいてるなら、伝えておいたら、保育士さんが困らずに済むと思いますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    一応冷えたのは食べないんです、とは伝えたんですが個別対応は難しそうでした😭
    慣れてもらうしかないですよねー😭😭

    • 4月14日
  • まり

    まり

    そうなんですね💦
    それか、はやく乳児食に引き上げるかですかね!
    私が働いてたところは、乳児食になれば温かい状態での提供でした!

    • 4月14日
ゆうき

保育士です🌸
担任に家では温かいもの好きですと伝えても良いのではないでしょうか☺️??
対応は園にお任せしてお気持ちを伝えるだけでもスッキリすると思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応今日伝えたんです、冷めたらたべないんです、、って😭けど個別対応は難しそうな感じでした😭
    保育士さんに任せてそれでも食べなかったら、もう一度言ってみようかなと思います😭

    • 4月14日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうなんですね💦
    確かに形状の個別対応は可能ですが熱い冷たいの個別対応は難しいですね🥹
    1番に食べさせてもらうなどの配慮は可能かなと思いました😊
    園でも早く慣れてたくさん食べてくれると良いですね☺️

    • 4月14日
なーな

私の勤めている園は温かいです☘️
逆にお汁などアツアツすぎるので冷ましてからあげています😂
偏食ぎみだったり、まだ慣れないのもあり初日全く食べない子も、徐々に食べてくれるようになりますよ◎
お腹が空いたら本能的にも食べると思います🫶
それでもなかなか食べないようなら園の先生にもしかしたら冷たくて食べないのかもです💦と相談してみてもいいと思いますよ☘️
きっと対応してくださると思います◎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温かいの提供できるのすごいです☺️❤️
    家ではご飯大好きだから、食べれないのがちょっとかわいそうで😭
    保育士さんも動くようになってきたらお腹空くから食べれるようになりますって言われました、
    冷たいの食べないんですとは伝えたんですが個別対応は難しそうな感じでした😭

    • 4月14日