※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんのズリバイやハイハイの練習について悩んでいます。泣いているときに練習させることに疑問を感じています。他の方はどうしているのか、子供の反応はどうなのか気になります。

ズリバイについてです。

6ケ月になりだんだん寝返りも上手になってきました。今すぐにでもズリバイが見たいのか、旦那様は大声で泣いている子供に無理矢理(のように私は見えます)ズリバイの練習をさせています。
こういうのって遊びを通して本人が徐々に覚えていくのもではないのかと思うのですが甘いですか?
泣いていても『これは喜んでいるだ。頑張ってるんだ。』と言っています。そして、散々、騒いだ日の夜は夜泣きが半端なく寝ません。
みなさんはズリバイやハイハイなど練習されていますか? また、お子さんの機嫌はどうですか? 大泣きするのは喜んでいるのでしょうか? 日々、否定されているのでもう自分に自信がありません。

コメント

なーぽん

うつ伏せは、練習させてましたがズリバイは勝手にするようになってました(;´∀`)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり勝手にやりますよね。練習の必要はないですよね。無理矢理やらせるのもどうかと思って仕方ありません。

    • 1月23日
deleted user

泣いてるのに練習を続けたら嫌になっちゃわないんですかね💦
遊びを通してや成長とともに獲得していくものだと思います(^^;;
ズリバイやハイハイは体づくりに良いと聞いたので、たくさんできるようにおもちゃで釣ったりはしましたが、泣いてる時は抱っこしてあやしてました。
嫌で泣いてるように見えるならきっと嫌なんでしょうね💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    お返事ありがとうございます。
    何度言っても『嫌がってるんじゃない!』と私の意見は聞いてもらえず常に自分が正しいと思っているのでもうどうしたら良いのか分かりません。自然にやるのを待つ方が私も良いと思うのですが、今すぐにでも歩いて山登りしたいそうです。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おいおい子どものこと見えてるかー?山しか見えてないんじゃない??って感じですね。
    歩いてもすぐには山登れないのでとりあえず1人で山に行ってきてもらいましょう(^^;;
    言ってダメなら発達の本とか読ませたらどうですかね?

    • 1月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    本当、子供の事は何も考えて居ないと思います。
    一人で勝手に行ってもらいたいものです。
    発達の件を言うとネットで調べる!の一言で終了なのです。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットの情報に左右されなければ良いですが…(^^;;

    • 1月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    なんか、ネットと自分の考えが絶対的に正しいみたいです(涙)

    それだけの自信があるのはある意味羨ましいです(笑)

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもの自我が出てきたら、子どもが変えてくれるかもしれないですね(^ ^)

    • 1月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなることを祈ります

    • 1月23日
たーたんmama

赤ちゃんのうちは、何事も泣くならやめておいた方がいいかもしれないですね(>_<)命に関わることでなければ。
たけぽんさんが仰るように、遊びの中で動きたい!と思えばしますよね。運動能力は脳の発達によるものなので、その時が来れば自発的にすると思います。
好きなおもちゃを見せて、おいでー!とか、こうやるんだよーってパパママがお手本を見せるくらいだと思います。
ちなみにうちは、10ヶ月まで寝返りのみで移動していて、心配しましたがある日突然、前に進んでましたよ!
ママの直感はたいてい正しいと思います。がんばって!!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    お返事ありがとうございます。
    思いっきり泣いているので私もあまりやらせたくのですが・・・
    難しいですね。もうどうしたら良いのか・・・その興奮も酷く今日は寝ません。まだ、奇声をあげないだけマシかな?って思ってます。

    • 1月23日
  • たーたんmama

    たーたんmama

    泣くならやらないで全然いいと思います!赤ちゃんの『できた』は、それぞれしかるべきタイミングでくると思うので、まだなんでしょうね(^^)
    しっかり意思表示してくれて頼もしいお子さんですね♡

    • 1月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    前に言ったらマジギレされました。その後、育児放棄。参りましたね(涙)
    意思表示は凄いですね(笑) 我が子ながらになんでこんなにワガママ?って思います(笑)

    • 1月23日
miku

練習は見てる間に数分だけさせましたが、泣いてたらすぐにやめましたよ。
喜んでないかと思います😅

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね?
    泣いてる時点で喜んでないですよね?
    私も2人の時はニコニコしてる時しか見守ってないです。思いっきり泣くだけ泣いたら『おっぱいだから』と、押し付けてくるので精神的にも参っています。

    • 1月23日
  • miku

    miku

    嫌なんだと思いますよ。
    旦那さん適当ですね😅
    うちの使えない旦那ですら子どもが怒ってるのか喜んでるのかはわかります。
    さすがにギャン泣きだと私しかダメなのでその時は仕方ないですが。
    まぁ子どもがないてると旦那に怒る暇なんてないですよね。。

    • 1月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    なんで泣いてるか・・・
    頑張って新しいのを覚えてキャパが超えたらしいですよ(笑)
    意味不明です
    だから、イヤで泣いてるわけではないと主張しています。自分が一番子供の心を分かってると轟々してます(笑)

    • 1月23日
  • miku

    miku

    赤ちゃんってそんな面倒くさくなくてもっと素直です笑
    もう無視でいいんじゃないでしょうか(ꐦ°᷄д°᷅)

    • 1月23日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですね(笑)
    無視しましょう(笑)
    素直過ぎますね。
    今は眠くてグズグズでした。寝てるときは本当、静かで可愛いのに(笑)

    • 1月23日
とらりゅー

うちの旦那も練習します。が、本人にやる気がないのか、うまくいかず…しまいには、根性がないといいます。私は自然とやるだろうと放置してます。
機嫌は笑ったり泣いたりですね😰
○○(1週間早く産まれた友達)のところは、掴まり立ちが出来るんやって。と先日言われました。寝返りの時もそうですがその子と比べて遅い息子に対し、根性がない、やる気がない、弱い子だ等言いました。なら、お前が練習やれよ‼って感じでしたが何もやりません。
同い年の子と触れ合う機会があった後急に寝返りの練習をしはじめたかと思うと出来ました(笑)
他所は他所、うちはうち‼と思っていても、旦那や周りに言われると気になりストレスになりました( ;∀;)
今すぐ出来なくたって、いつか出来る‼といつも自分に言い聞かせます(´・ω・`)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    お返事ありがとうございます。
    いつかはできるから・・・泣いてるのにそれでもやらせる意図が全く分かりません。
    他人と比べるのもイヤですよね。いつか出来る!本当、そうだと思います。

    • 1月23日