※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の息子が熱と痙攣で救急車を要請。熱は続き、突発性発疹や他の病気の可能性が気になる。手足の温度差についても相談したいです。

長文ですが、どなたかお答えお願いします🥲

1歳11ヶ月の息子が火曜日に発熱し、初めて熱性痙攣を起こし、救急車を要請しました。5分程度で痙攣はおさまり、病院に着いた時にはいつもの様子に戻っていたため、自宅に帰宅しました。
その後も熱は下がらず、水曜日にかかりつけの小児科を受診。コロナ、インフル陰性。風邪との診断。木曜日も1日高熱で、解熱剤を何度か使用。日付が変わった金曜日、発熱して4日目になりますが、変わらず高熱です。

突発性発疹は熱性痙攣を起こしやすいと医師から言われ、まだしていないので、その可能性があるのかな?と思いつつ、4日も高熱が続き気が抜けません。
突発性発疹以外では、何かの病気が疑われるのでしょうか?

また、手足が冷たい時は、熱が上がっている時なので、体を温めるとよく聞きますが、足だけが冷たく、手は温かい時はどうすれば良いのでしょうか?

どなかた教えていただけると、有難いです😖

コメント

息子も先日40度の熱が4日間続きましたがただの風邪でした💦
もう熱が上がって数日経っているようですし手が暖かいなら少し薄着にしてあげてもいいのかなと思います。
私は熱が出たらその後は基本的に着込ませすぎないように気を付けて、震えが出てたり手足両方冷たい時だけ暖かくしてあげてました。
看病も大変ですよね💦早く良くなりますように🙏

• asm

asm

お返事ありがとうございます😭
    4日目にして38度台前半となってきて、少しましになって来たように思います🥲
    息子さんの40度の熱が4日続くの、心配でしたよね。それでもただの風邪という事もあるのですね!
    衣服の件もありがとうございます!薄着にして様子を見てみます。
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
もいもい

高熱が4日続くこともあります!
うちの子も痙攣をしましたが突発でもなく風邪で痙攣しました。熱が上がる時、特に1日目に多いようです。
突発性発疹での熱性痙攣は未だにしたことが無いですが風邪をひいて熱が出ると痙攣します😢

足が冷たい時は私は胸までブランケットをかけています!

• asm

asm

お子さん、風邪での痙攣だったのですね!
    これからも熱が出る度に心配になってしまいますよね😖
    自分だけではないと、安心しました🥲
    アドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

いま全く同じ状況です。
うちの子は水分も取らないのでまた病院に行って点滴してもらって、ただの風邪らしいので座薬と熱性痙攣のお薬だけ貰って帰宅しました。他になんか病気があるのかな?ってとっても不安です😭初めて熱性痙攣を2日連続も起こってるので私が怖すぎて寝れてないです😭😭

• asm

asm

お子さん、同じ状況なのですね😭水分取れず点滴も、2日連続の熱性痙攣も、見ていて辛いですよね😭
    そしていつになったらマシになるのか、何が原因なのか、知りたくなりますよね😭
    5日間くらい高熱が続くのも、よくあると聞いたので、心配しすぎなくても良いのかもしれませんが、それを分かっていても、夜は特に眠れないですよね😭でも母が倒れたらどうしようもないので、お互い隙を見つけて休むようにしましょうね😖

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くあるとは初めて知りました😭ありがとうございます(;_;)
    とっても不安ですよね🌀
    そうですよね😿頑張りましょうね。
    来週には良くなること願いましょう😭

• 4月14日
  • asm

asm

うちの息子、今日やっと熱が下がってきたかと思っていたら、また上がり始めました😖
    本当に不安ですが、この土日には元気になってくれると信じています😭
    あと少し頑張りましょう😭💕!!

• 4月14日
ゆい

うちは手足口病で1歳半の時に熱性痙攣起こしました🥲
ただの風邪でもこの時期はまだ高熱になることもあります🥲
足だけが冷たい時は腰から下を暖かい毛布で包んでます!

• asm

asm

手足口病でも、熱性痙攣が起こることはあるのですね😭
    アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日