※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の幹事は一回はやらなきゃいけない?立候補で決まる。やるべきか悩んでいる。先輩ママに「やらないと言われるかも」と言われた。自分の発言を反省中。やる必要がある?

幼稚園の幹事は、絶対に一回はやらなきゃいけないもんですか?

よくお話しするママと先日世間話してたら、「幹事いつやりますー?」と突然聞かれました。
いつも話しやすいママなので、つい本音で「やらないです!そーゆうのやりたくないですー」と言っちゃいました😅

そしたら普通に、「一回はやらなきゃいけないんだと思うー、みんなやりたくないけど仕方なくやってると思うー、やらないと陰であのママは幹事やってないねって言われちゃうみたいー」と言われました😅
10歳くらい上の責任感ありそうでしっかりしてそうなママです!話すとフレンドリー✨

あとあと帰宅して考えて、確かにやるべきかーと思いつつ、仕方なくやろうと思ってる人に、私の発言は無かったなと反省もしつつ…

でもやっぱりやらなきゃいけないですか?🫠笑
ちなみに2クラスです。
子供は幼稚園に2人通ってます。上の子は年長です。
その話したママの2人の子供も同い年なので、尚更やらないと色々思われるかな?🫢💦

幹事決めるのはいつも立候補です!保護者が集まった時などに先生から各クラスで、やってくれる方いないかー?と聞かれます。

コメント

ままり

園によるのかなと思いますが、役員や係ではなくて何かの会の幹事ですか?保護者会とか?そんなに頻繁にあるんでしょうか😳

私のとこは立候補だったか園からの推薦だったかで声かかるみたいで、そんなに人数も多くないのでやらない人も全然いるらしいという情報を得ました😂

  • ママリ

    ママリ

    クラス会は年に2、3回➕クリスマス会があります。
    幹事が、制作やゲームなどを考えたり、おやつタイムなどをもうけてクラスの親もその日は園に集まり2時間前後共に過ごします。
    あとは園の行事の運動会での準備、年明けに園庭でやる餅つきの準備などがあると思います。

    運動会では幹事の人は、座席に座る事なく、子供のクラスの子達に誘導などもしてたような💦

    人数多くないのに、やらない人でるんですか?
    マンモス校なら逃れられそうだけど、2クラスだからママ達の顔知れてるし…
    陰で言われちゃうのかなぁ💦

    • 4月14日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!クラス会は保護者と園児が集まるものなのですか?うちの園ではそういうのが無さそうで、運動会とか発表会の係みたいなのはあるみたいです🤔多分仰ってる運動会の幹事と似てるかもです!

    制作やゲームとても大変そうですね💦それはやらなくていいならやりたくないですね。。

    書き方分かりづらくてすみません🙇‍♀️人数少ないのは役員や係の人数という意味でした。うちも3クラスなのですが、クラス人数が30オーバーなのでマンモスなんですかね…逃れられるみたいです。
    顔知れてる感じだとちょっと怖いですね🥲上のお子さん年長なら他の年長ママさんにも幹事どんな感じか聞いてみるとかどうですかね?私も在園児のいる話せる知り合い複数人に念の為聞こうと思います。

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    クラス会は、園児と保護者がホールの大きい部屋を貸し切ってイベント?します。
    クラス会がある日は放課後?に、降園せず親が園に行きます!
    各クラスの幹事の方で、ホール貸切の日を園に予め申し込んでいるようです💡

    運動会や発表会の係があるんですね💦それがうちの園でいう運動会ですね😅

    そうなんです💦
    年少、年中の時のクリスマス会なんかは、紙コップやら松ぼっくりやらを使って子供でも簡単に出来る制作だったり🫢
    1人、2、300円の支払いだったので、金額収まるように計算しながら考えるのかな…💦
    やりたくないです本当ー😱

    役員などの人数でしたか💡
    うちは2クラスでも、それぞれ25人位?で、幹事も各4人位なので、絶対幹事にならない人出てくると思うんですよね😮
    特に子供1人だと🤔

    でも

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    途中でした😱笑
    でも参観日も2、3ヶ月に1回だから、本当に喋った事ないママも数人います。
    年長ママに聞いてみたらいいですかね😅
    でもきいてやらないと、アレ?って思われるかな🤣
    他に2人仲のいい?よく話すママいるのでコッソリ聞いてみます!笑
    周りからどう思われるかも気になるし、、面倒ですね🥴💦

    • 4月14日
  • ままり

    ままり

    50人もいるのに喋ったことない人数人なんですか💦ほとんど話したことあるってすごいですね~😳私は友達作る気なくて元々の知り合いだけでいいやと思ってるので挨拶だけしようと思ってます😂

    そして25人中4人(1年間で、ですよね?)しか幹事いないなら当たらない方も出てきますよね🤔クラス会も運動会も全部その4人がやる形なんですね。。

    そのお話した方がやるタイプの考えの方だったとしても、他にも複数人実態聞いてみたらいいかなぁと思います。。
    年長に上の子がいるママ友に聞いてみたところ、断り続ける人も全然いるよ〜との事でした!その方が役員経験者なのかまでは突っ込んで聞いてないので、また会った時にそれとなく聞こうかなと😂

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    深くお話はなくても挨拶だけはする人がほとんどですね!
    参観日や公園などで会うと一応挨拶からの、世間話になる人もいたり💡
    私も友達作ろうとは思ってないですかねぇー
    でも気の合う人がいて誘われて公園で遊ばせたり、ランチ行ったママもいます🙌🏻
    幼稚園でのイベント?があると話す機会ないですか?
    まぁ人を選ばないと人間関係面倒になりそうですよね😵笑

    そうです!多分、人数決まってはいなと思うけど、今の所見てると平均4人ですかね💡
    当たらない人出てきますよねー!
    過去の、漢 幹事が誰になったーっていう紙を見返したら、年少、年中で幹事やってるママが1人だけいました😆
    好きなタイプなのかな😅笑

    過去に幹事が何やってるかって思い返したら、クラスのイベントもだし、運動会なんて朝早くから準備してるっぽいし、年長になって行く遠足にはついて行ってるっぽいです😵
    年長さんの幹事が1番大変なのかな…卒園?謝恩会?が絡むのかな…

    やっぱり断り続ける人いるんですね😆
    実際パートしてる人もいるだろうし、本当に都合つかない人もいるだろうし…
    パートもしてない暇な人の断り文句ってなんだろう🫠笑
    でも他のママ達にも聞いてみた方がいいですよね!

    • 4月14日
  • ままり

    ままり

    挨拶だけする人が幹事をやっているかいないかって把握出来ますかね?他人のこと気にする人なら多分把握してますが、そうでない人もきっといると思います🤔
    年少なのでイベントにまだ参加したことないのですが、入園式とかは知り合いとしか話しませんでした笑、送迎も元々友達の人と会ったら話しますがそれ以外は挨拶のみです!

    年少中両方幹事されてる方は、きっと好きでやってるのでは無いでしょうか💦嫌々なら2年目は流石に断るのでは😵‍💫

    確かに年長とか小学校も上になればなるほど役員大変とは聞きますよね。。もしやるのであればそこ以外がいいのかもしれませんね🥲

    当たらない人がいる以上断る方も一定数いると思いますが、要は仲良くしてる人にえ?と思われたくないなら、その辺の人に探り入れるしかなさそうですよね😂今後も小学校で絡む人とか自身が友達レベルに仲がいいor子供同士が仲良いママの所感は気になるかなーと思いました!笑

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園から、幹事が決まりました〜と、全学年の幹事になった方の子供の名前が書いた用紙が配られます💡なので過去の分もチェックしてる方なら、分かるのかもしれません😅
    2クラスだけど、私は自分の子供が年少・年中で同じクラスの幹事になった方しか分からなかったですが💦
    それこそ、幹事の話したママに言われて、モヤモヤして過去の紙探し出して分かった位です🤣
    気にしてない方もやっぱりいますよねー?🤔💦
    多分その方は、周りからの目を気にしてやらなきゃと思っているのかもしれませんし、分からなくもないんですが…

    入園式とかもわざわざ話さないですよね😆
    うち下の子も入園でしたけど、上の子で一緒で話す方とのみの会話です笑
    送迎で一回会っても挨拶だけにしました笑
    イベントなどで顔合わす機会が増えれば変わるかもしれませんけどね😅

    もしやるなら、やはり年長は避けたほうがいいですよねー
    あとあと大変なのも嫌だし😵
    後他のママの意見を聞いてみます!笑
    もし他の方が、やるつもりなかったら、やらなくてもいいですよね?笑
    でも幹事の話したママから今後どう思われるか…😵
    言ってきたらなんて言えばいいんだろう😱

    2年連続って凄いですよね!今年もやるのかな笑
    立候補制だから、自ら志願してるんですよね😵‍💫笑

    幹事の話したママは、どちらかというと子供同士が仲良くて、送迎場所も一緒でよく話すって関係ですかね🤔
    小学校は別になります笑

    他に子供関係なしにランチするママ2人に聞いてみます!
    あと世間話できる位のママにもそれとなく聞いてみます!笑

    みんながみんな、絶対やらなきゃ…だったら私は諦めて幹事やります😱笑
    でも、やらないを貫く人もいれば、やらないかな…笑

    子供を幼稚園に入れて初めて、頭抱えた気がします😵笑

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    上のお子さんが年長まで特に頭抱えて悩むことなかったなんて✨️いい人間関係と園だってことですよね🥹とても羨ましいです〜

    チェックしてる方以外は他クラスの幹事とか分からなくないでしょうか?気にしないタイプというかどうでもいい人はプリント見てないと思います😂

    年長と小学校高学年は大変だと聞きますね💦
    私だったらですが、子供が仲良く➕自身が子なしでも遊べるくらいの人なら友達という感じなので、その方達が幹事に対してどう考えているかを聞いてみますかね〜🤔
    卒園して小学校違うと縁切れそうな人だったらまぁあんまり気にしないかもしれません笑

    自分は幹事とか割と集まるのとか好きでやるけど、それを他人にも何でやらないの?と思わない人もいますしね😊その辺は仲良くされてるなら本音聞けるんじゃないでしょうか👍笑

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    入園するまでは、ボスママいるんじゃないかーとか色々不安だったけど、みんないい距離感だし平気でしたね✨

    過去も含めチェックしてなければ、他の幹事経験の有無は分からないと思います🤔
    誰がやった〜とか気にしてる人はチェックするのかな🤔
    それこそプリントは見てすぐ捨てる人もいるかもだし笑
    3年間同じクラスにならなくても、チェックする人には幹事やった事ないってバレますけどね😅
    そんなにみんな、陰口気にして幹事になってるのかなー😵

    そうですね💡子無しでも会えるなら友達の感覚です☺️他のママよりは心開いてるというか😆
    今度ランチにでも誘って聞き出してみます笑
    幹事の話したママ小学校違うから、何かホッとしてます笑
    正義感、責任感強いママは私のような性格だと疲れるというか悩まされるというか…💦笑
    ただ下の子も入園したばっかで3年間幼稚園通うし、お迎え場所一緒と思うと、本当今悩み始めてます笑

    そうですよね!
    幹事など、アレコレ自分で決めて進めるの好きな人もいるから、きっとそーゆう人は他人にまで押し付けないし何も思わないですよね🤔
    みんなが楽しんでくれて、うまくいってくれて良かったって自己満になる人もいますもんね🤔

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    把握する必要のないプリントは即捨てるタイプです🙋🏻‍♀️笑

    よく話す人や出くわす人が他人気にするとか陰口叩く人だと悩みますよね😵‍💫分かります。。。
    今のところ子なしで仲良くしてる人はやらない人も全然いるっぽいし自由じゃん〜という感じの人なので私がやろうとやるまいとどうでもいいタイプかなと思いますが笑
    例え自分のいないとこでどう思ってるか、言われてるかはあまり気にしません!私に分からんようにしてくれれさえすれば!笑
    仲良く付き合える事が事実👍

    ママリさんも幹事どうするかに関わらずそのよくお話するママ友と今後も変わらず付き合えるといいですね✨️☘
    お互い平穏な幼稚園生活になりますように😂🙏

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

ちょっとしたお手伝いとか役員とか何かしら皆やってるイメージですね!

皆もやりたくてやってる訳じゃないはずですし、やらなくて良いなら皆やりませんよ😂

やりたくないから、やらない!って人多くて私は今回保護者会の会長やるはめになりました笑

幼稚園に通わせてるなら何かしら協力はしましょう。笑

  • ママリ

    ママリ

    みんな何かしらやってるんですね😵
    幼稚園3年間だけだと、役員にならない人って1人も出てこないですか?

    保護者会の会長ですか😵‍💫
    私には荷が重すぎる…
    昔からみんなをまとめたり、仕切ったり意見出すタイプじゃなくて…

    協力ですかー💦
    確かに…子供通わせてるんですもんね😖

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの幼稚園は役員の他にも各クラスにクラス代表さんが居たりイベントごとにお手伝いさんの募集がかかったりするのでどれかしらやってると思います😂

    何もやってない方も少しは居ると思いますが、やられてない方は他のお母さん達と全く関わりがなさそうというか、そういった他の方と関わるのが苦手?なのかなって感じのお母さんですね😂

    兄弟が居たらどっちかでやられてたりしてますね🤔

    やらないと、色々言われるよって言ってるなら言われると思いますよ💦

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    イベントごとにお手伝いの募集かかるんですね😵‍💫
    それならいずれ回ってきそうですね💦
    うちの園は幹事が決まれば、クラス会、運動会の準備、餅つき大会の準備、、など1年間全てになります😱

    やってない方は人付き合い苦手そうな人なんですね😅
    私はママ達と普通に世間話もするタイプですが、学がないし、そーゆー責任感ある事、提案してまとめるのが本当苦手で😱

    兄弟いるとどっちかでやってるんですね💦
    ちょうど子供2人と全く同い年の子を通わせてるママが何人かいるんですよね😵
    2人はランチもいける仲ですが、今回幹事の話してきたママがしっかり者?やらなきゃータイプだから、凄く悩み出しました😱

    やるなら年少さんの方が楽ですかね?
    年長だと卒園、謝恩会?とかあっえ大変とかありますかね?💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も中卒だし笑、責任感もまとめるのも苦手ですWww
    けど、なんとかなってます笑

    やるなら、年少か年中ですね😂
    卒園式とか何も緊張しないでゆっくり我が子を見たいので😂笑

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    私もなんとか高校卒業出来た程度ですから😵笑
    ちなみに、何クラスで何人位います?
    でもうちの園みたいひ幹事が全てやるのではなく、イベント事にお手伝いが必要ならまた違うかなぁ😮

    やっぱり年長は避けた方がいいですね!💦

    幹事の話したママのいう、誰々は幹事やってないって陰で言われちゃうと思うーっていうのが、うちの園はそーゆーのあまりない気がするんですよね🤔

    前に、その方の知り合いのママは5時起きでお弁当作って電車乗って私立の幼稚園連れてってるって話とかされてたから、厳しい所なのかなと。
    うちの園は、いい意味でゆるいというか、のんびりしてるというか🤔

    その方は周りの目を気にして嫌々ながらやろうとしてるのかもしれませんが😮

    でも、他の仲の良いママや、世間話できるママにも、それとなく聞いてみようと思います笑

    みんな、いつかはやる考えなら、私もやります😵笑

    • 4月15日