※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
ココロ・悩み

保育園に行く準備でイライラし、子供の前で怒り狂い、自分を責めています。ストレスがたまっているため、心が苦しい状況です。今日の予定に気が乗らないです。

今朝、保育園に行こうとしたら、あれが無いこれが無いと上の子がいい始め、結局出発時間を過ぎました。
今下の子の慣らし中で、一緒に連れて行っています。
上の子が持って行きたいと言ったものを一緒に探すけど見当たりませんでした。すると、怒り出して、私もイライラしてきました。保育園にも行かなきゃならないのに…
するとだんだんイライラがマックスになってしまい、手当たり次第にバッグをひっくり返したり、鞄掛けを倒したり、ソファの座面を剥がしたり、カーペットをめぐりあげたり、めちゃくちゃしてしまいました。
こんなに探しても無いんだよ?!と切れて怒鳴り散らしてしまいました。
娘は泣き出して私を止めました。そこで、ごめん、ごめんと泣きながら謝りました。こんなことしたのは初めてで、自分でも意味がわからなくて。。
今生理前ですごくイライラしてるのと、来週からの仕事復帰への不安、旦那が繁忙期で自分一人に全てがのしかかってきてる、下の子の慣らし保育中で、環境の変化からか夜中何回も起きるため寝不足の日々、、、
たくさんストレスはあるけれど、こどもらの前で怒り狂うなんて、母親失格だし、人間としても最低で。
もう、心が苦しいです。
今日は人と会う予定があるけど、気が乗らないです。
何故わたしはこんななんだろうって、自分が嫌です。
こんな呟きを、すみません。

コメント

ようたん

呟いてくれてありがとうございます!😊

毎日何かしらの子どもの探し物をしている私です(笑)
ホントに忙しくて色々ストレスも頭をもたげてる時に、理不尽に当たられて💦
キレるのもムリ無いです!💦

お母さんも人間なんだって、感じたと思います😃

その事はそんなに悪いことではないはずです🎵

私は怒ってしまったらまた抱きしめて愛情注ごうって思えればヨシとしています😃

私も慣らし保育中の息子が不安定になってしんどいです~💧

夜ぐっすり眠ってくれる事をお祈りしたいですね(笑)😂

• くまま

くまま

ありがとうございます、コメント読みながら泣いてしまってます😭😭😭
    多分いっぱいいっぱいになっていたんだと思います。。
    つい、完璧を求めてしまってて普段愚痴とかもこぼさないよう、気をつけていて💦
    本当にありがとうございます😭

• 4月14日
  • ようたん

ようたん

立派すぎて私も涙が出てきます😱💦
    愚痴溢せるところでは溢してくださいね😃

私はメンタル豆腐で、うつ病も何度も再発してて、生きづらいなーっていつも思っています😆

でも、自分が弱って苦しんでいても誰も喜ばないんだよなーって思える日もあって、そんな風に思えた日はめんどくさがってた家事をやってみたり、いつもより長く息子と遊んでみたりしています(笑)

凸凹人間です(笑)
    こんなやつもいます👍️

• 4月14日
  • くまま

くまま

全然立派では無いです!愚痴らない分態度に出すから最悪です😂
    そうなんですね、メンタルコントロールって、難しいですよね💦私も豆腐です😂
    たまには感情が爆発する日もあるさと、あまりくよくよしないようにします!!ありがとうございます😭

• 4月14日
  • ようたん

ようたん

グッドアンサーありがとうございます( *゚A゚)
    私もママリで呟こうと思って見ていたら同じ思いをされている方がいて、おなじだーって思ってコメントさせていただいたので、ご褒美を頂けた気分ですっ😊

またツラい時にはお互い呟きあって育児助け合って行きましょ~☺️
    ありがとうございました🎵

• 4月14日
ゆづり葉

分かります!
あるあるですよねぇ😂

今、上の子も下の子も慣らし保育中なのですが、上の子が登園時間になっても探しものが見つからないとか、登園前に水やりするとか、Eテレここまでみたいとか…時間ないんだよぉぉぉ、遅刻するんだよぉぉぉ💢と、こっちがイライラして、朝から怒鳴り散らしたり、自分のスマホ床に投げつけたりすることあります😒

上の子はもちろん怒られてると理解しているので、メチャクチャ泣くし、ふてくされて床にうつ伏せになります🥲

怒鳴らないように物を投げないように気をつけてはいても、できない時ありますよ😂

まずは外の空気吸うだけでも、少し気分が晴れると思うので、時間があればぜひ!

• くまま

くまま

わかってくださり、ありがとうございます!!
    全く同じです、朝が憂鬱で仕方がないです😭
    たしかに、外に出るだけで気分変わりますよね☺️今日は外に出て美味しいものでも食べてきます!!

• 4月14日
rara

まさに私も今朝、子供に怒りまくってしまいました💦
冷静になると、なんてひどい怒り方してしまったんだろうと自己嫌悪におちいってしまいますよね…
子供に怒りすぎてごめんね。と謝ると上の子にママ、ごめんね。怒ってもママのこと好きだからね。と言われ私も申し訳ない気持ちで泣いてしまいました💦
きっとくままさんも普段は優しく愛情たっぷり育てられてるからこそ、いつものママと違うと思い、お子さんも泣いて謝られたんだと思いますよ!きっと愛情は伝わってます☺️
うちも下の子が4月から保育園に行き、来週から仕事復帰、下の子の夜泣きで寝不足、旦那繁忙期、生理前…全く同じ状況すぎて😰
お互い大変ですが、頑張りすぎない程度に子育て楽しみましょう☺️

• くまま

くまま

全く同じですね💦なんだか仲間がいるようですごく励まされます!!自分だけじゃないんだとゆうだけで、まだ頑張れそうです☺️
    ありがとうございます😭
    ママリでつぶやいてよかったです😭

• 4月14日