※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ子ちゃんママ
ココロ・悩み

11ヶ月の女の子の先天性股関節脱臼の治療方法や見通しについて教えてください。

11ヶ月の女の子を育てています。
この前健診で先天性股関節脱臼の疑いがあると言われ後日整形の先生に詳しくみていただくよていなんですが、不安です。
軽いと思うとは先生に言われてるのですが、どのような治療をし、治るものなのか知っている方教えていただけませんか??

コメント

Satimon

こんにちは
友人の子が、1カ月健診で軽い先天性股関節脱臼を指摘されました
ネットで調べてみたところ、ひどい場合はギプスで固定とか書かれてて、心配してたのですが…
小児整形行った結果、オムツ替えのときに足を開くマッサージするだけで良いと言われました
3ヶ月健診でだいぶ良くなったと言われたそうです

お子さんは11ヶ月とのことなので、同じような治療法になるかわかりませんが…
それより、なんで今更の指摘なんだろうとちょっと思いました(>_<)

• 三つ子ちゃんママ

三つ子ちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    そーなんですね(>_<)
    マッサージだけでいーときもあるんですね!うちもそんなかんじだとありがたいなー、、、6ヶ月健診のときに、家で子どもがすごい開脚するからそのことを先生に伝え検査してもらったのですが、軽い先天性股関節脱臼があるかもしれないけど様子をみていくだけでいーといわれました。今回やっぱり脱臼があるみたいだから専門の先生にみてもらいましょーと言われ、前回みていただいていれば何か違ったのでは?ととてもくやんでいます。

• 1月23日
  • Satimon

Satimon

ごめんなさい、友人場合は足があまりひらかないほうの股関節脱臼で…
    過開排のほうなんですね!
    ネットでみてみたら、過開排の情報少ないですね(>_<)
    どのくらい開脚するんですか??

• 1月23日
  • 三つ子ちゃんママ

三つ子ちゃんママ

180度開いてます。ネットをみたのですがよくわからなくて、、、話をきいていただきありがとうございます。

• 1月23日
  • Satimon

Satimon

素人意見ですが、情報量の少なさから推測するに、股関節脱臼でもマイナー側だと思います
    じつはうちの子も190度くらい足が開くのですが…
    3ヶ月、6ヶ月の
    健診のときは、ちゃんとM字に開けるかどうかのチェック(開きにくいほうの股関節脱臼のチェック)しかしてないように見えました
    私も専門医に相談しようかなと💦
    逆に私が教えてもらってしまいました
    ありがとうございます!!
    お子さんの脚、よくなるといいですね!

• 1月23日
  • 三つ子ちゃんママ

三つ子ちゃんママ

ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    先生からも普通は開かない方が多いけどとゆーことで念のためレントゲンをとると股関節脱臼が疑われそうといわれました。うちの子の場合は開いてるから逆に足を閉じてピンとひっぱったりはしないでねと6ヶ月健診でいわれました。
    お子さんはなにもないといーですね!

• 1月23日
♪おでん♪

私の上の子が1ヶ月検診で股関節脱臼の疑いで総合病気に半年通いました。
検査結果は、マイナスで結果生まれつき体の硬い子でした。

• 三つ子ちゃんママ

三つ子ちゃんママ

返信ありがとうございます。
    何か入院や治療はされましたか?

• 1月23日
  • ♪おでん♪

♪おでん♪

いえ、通院と検査だけでしたよ。

• 1月23日
  • 三つ子ちゃんママ

三つ子ちゃんママ

そんなんですね。
    教えていただきありがとうございました。

• 1月23日
まとママ

こんにちはヽ(゚∀゚)ノ
私自身が先天性股関節脱臼でした‼︎
母から聞いた話ですが、生後1ヶ月で脱臼が分かりそれから1年間ずっとギプス?(器具の様な物で固定)してたそうです(*ノv`)b
病院も遠く毎月通っていたそうで、しかも器具がしんどいのか抱っこでしか寝なくて大変だったらしいですが、そのおかけで今は何不自由なく綺麗に治っております(*´꒳`*)
同じ脱臼かは分かりませんが、ご参考までに(b゚v`*)

• 三つ子ちゃんママ

三つ子ちゃんママ

そーなんですね。装具をつけるにはもー遅いと言われてるんです。でも完治があるならほかの方法でも治る可能性があるとゆーことがわかりちょっと安心しました。

• 1月23日
  • まとママ

まとママ

そうだったのですね(≧(エ)≦。)
    母の話では手術でも治ると聞きましたよ‼︎
    この病気は遺伝するらしいので、娘が生まれたらすぐ診てもらってもし遺伝していたらすぐ手術してもらいなさいって言われました(*ノv`)b
    32年前でも完治したんです‼︎
    今の医療もきっと完治してくれると思います(b゚v`*)

• 1月23日

私自身今も先天性股関脱臼です
私の場合は手術をし固定器具(ギプス)?をしていたらしいです
私の場合は治らず今また手術をするかしないか検討中ですがもし股関脱臼でもギプス?をしていれば治りますよ(๑′ฅฅ‵๑)♡

• 三つ子ちゃんママ

三つ子ちゃんママ

そしてご自身のお話もしていただきありがとうございます。
    装具をつけるにはもー時期が遅いといわれました。また来月整形の先生にみてもらうので完治してくれるといーのですが、、、
    手術をするか検討中なんですね。
    クロネコさんも早くよくなるといいですね。

• 1月23日
あーちゃん♡

こんにちは!
7ヶ月の娘が今、股関節脱臼で入院して牽引治療中です!
生後すぐに発覚して、3ヶ月からリーメンビューゲルという装具をつけての治療をしましたが整復せず、今回入院治療になりました!
片側の脱臼の場合98%くらいは牽引で整復するそうです!
リーメンビューゲルでも80%は整復すると聞いていたので、絶対大丈夫とは言い切れませんが。。
今、11ヶ月ということなので同じ牽引治療になるかと思いますよ!
それで、整復しないと手術になりますが股関節脱臼はきちんと治してあげれば治る病気なので大丈夫ですよ♡
私も、すごーーーーく悩みましたが今はもう前向きに♡

専門の病院に入院になると思いますが、周りに同じような境遇のママ達がたくさんいるのでみんなで支えあってなんとかやっていけます!

なにか、私にアドバイスできることあればいつでも♡♡

• 三つ子ちゃんママ

三つ子ちゃんママ

コメントありがとうございました。月末に三人と主人がノロになったりでしばらくバタバタしていたらコメントを見逃していました(>_<)
    丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    専門の先生に見ていただきこのまま一年毎に様子をみていくことになりました。
    また何かあれば相談させてください。
    丁寧な回答本当にありがとうございました。

• 2月19日