※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義ママ
家族・旦那

今日夫がぶちキレました。昨夜仕事が遅く深夜の2時帰宅。(もちろん私と…

こんばんは。

今日夫がぶちキレました。
昨夜仕事が遅く深夜の2時帰宅。
(もちろん私と息子は寝てました)
起床10時、そして今日の出勤は20時です。

「電球が切れたので買いにいこう」と言うと一週間の疲れが溜まっていたのか「俺を休ませてあげようとは思わないのか?」と怒ってしまいました。

土曜日もほぼ毎週休日出勤しており、休みは週一です。夫の言ってることも分かりますが、家事育児に精一杯で私自身余裕がありません。夫が休みの時には子守りや洗濯など頼むこともあります。本音言えば家族でおでかけもしたいです。

そんなことから夫に優しくできません。なので家でも安らげていないのかもしれません。子供のごはんは一生懸命作りますが、夫は二の次になってしまいます。

こんなダメ妻に誰かガツンとお願いします。

コメント

マム

全然、ダメ妻じゃないと思いますよ!みんなそんな感じです。うちも子ども第1なので、旦那のことは、その次です。旦那さんが休みたいのもあると思いますが、仕事で疲れて休みたいのは独身までだと思います。お母さんも毎日、家のことをやっていて、子どもがいれば休みの日なんて無いのだから、旦那さんだって、仕事で疲れていても、休みの日でも家族と関わるのが当たり前だと思います。お子さんも1歳過ぎだと、これから父親の存在が大きく影響してくる時期だと思います。旦那さんのいうことを受け入れつつも、家族のことや子どものことを、理解してもらうことも大切だと思います。

• 義ママ

義ママ

優しいお言葉ありがとうございます。皆そうなんですかね...。

確かに独身の時は仕事以外は休めますけど、家庭もったらそうはいかないですよね。うちの夫は独身時代が長かったからかその意識が薄いのかもしれません。

息子は夫大好きでパパ追いするほどです。なので夫も喜んで息子と関わってはくれるのですが、今日なんか子守りしながら寝てました。

お互いに理解して協力していく姿勢が大切ですよね...。頑張ります😭

• 1月23日
ともじり

こんばんは!初めまして!
ダメ妻じゃないしガツンと言えませんよ(^ω^)
だって頑張ってるじゃないですか🎵
私も今、同じ状況で
どうしようって考えてます。
夫、仕事を家族の為に頑張ってる。
妻、家の事、子育て、旦那が
帰りたい場所を作る為に頑張ってる。
言い方があるのにな…って
思ってしまいます。
仕事してたらそんなにエライのかって
育児ってそんなに楽なのかって
ゆっくりしたいし出掛けたいし
旦那との時間も欲しい。
だけどそんなの子供いるから
仕方ないでしょって
疲れますよね(;´д`)
難しいですよね。。。
完璧にしようと思うと
きっと疲れます。
人間だからママだから女性だから
できなきても当然ですよ(^ω^)

• 義ママ

義ママ

はじめまして。
    優しいお言葉ありがとうございます♡頑張ってるって認めていただけて嬉しいです。そしてともじりさんのおっしゃってること私も同感です。

きっと夫も頑張っているんですよね、一言「毎日育児お疲れ様」とか言ってくれたりしたら、それだけで頑張れるのにな😭とか思います。それに「今日は疲れてるからおでかけ行けない」と言ってくれれば、「あぁ、そうか」って思うのに...「してくれないのか?」は良くないですよね。

ゆっくり出掛けたいし、夫婦の時間も欲しいです!母親なんだからって言われても、人間だし、母でもあるけど女性だしって確かに思います。きっと夫から見たら息子の母にしか見えてないんですよね😭

完璧を求め過ぎず、理想に近づけるよう頑張ります。

• 1月23日
まる

うちの旦那は朝5時半起床の帰宅は19時です^^;週1の休みも職場行ったりしてます^^;
家族で出かけるのは月1.2ですよ!やはり旦那も1人でゆっくりしたいのだろうと、月1回ずつ1人の時間をお互い作るようにしています。(子供は旦那に見てもらって私1人で出かけたり、私と子供で出かけます)
私なら、子供見ててもらって1人でスーパー行っちゃいます( ̄▽ ̄;)笑

ご飯も適当ですよ!!
逆に私も休ませてと怒ってもいいと思います!笑

• 義ママ

義ママ

わー、もこてぃんさんのご主人さんも激務ですね💦休みの日までお仕事されていたら、本当出かけるタイミングないですよね。

月に1回の1人の時間♪いいですね!夫はふら~っと1人でパチンコ行ったりするので、イラッとしてしまいます...。お互いに1人の時間を作るってとこがポイントですね。

私もひとりで買い物に行ってしまえば良かったです(笑)たまにそれとなく主婦は休みがないとか言うんですが完全スルーです。お互い疲れた、疲れたと言っても何も生まれないのかな....なんて最近思います😭

• 1月23日
  • 義ママ

義ママ

ご回答いただきありがとうございました♡

• 1月23日
ふじもん

全然、ダメ妻じゃないですよ!

私の旦那は朝6時出勤、早い時は5時とかで
帰ってくるのは17時〜20時で
休日も日曜日だけです!!
たまに日曜出勤もあり、休みなく連勤の時もあります!
そんなだけどお出かけするって決めてる時はきついだろうけど付き合ってくれます✨
逆にこっちが申し訳ないくらいです😭
ましてや、義ママさんはお子様もいるので家族の時間は大切にしてほしいですよね!!

• 義ママ

義ママ

ご回答ありがとうございます。
    ふじもんさんのご主人さんも朝早いですね💦連勤なんてお疲れ様です。それを支えてるふじもんさんが凄いです。

いつもは比較的おでかけ(っと言ってもスーパーへ買い物(とか)に付き合ってくれますが、今回はキレられてしまいました。夫の体調を1番に考えられず、自己嫌悪です...。

家族や夫婦の時間をもつお互いの余裕が欲しいです😭

• 1月23日
ちゃる

ダメ妻じゃないと思います☺
ここに書かれてること、旦那様に伝えるのはどうですか?

もっとあなたのごはんしっかり作りたいし、仕事で疲れてるから休ませてあげたいのに、よゆうがなくて出来ないの、ごめんね。
と。

そしたら旦那さんも、よゆうなくてキレてごめんね。
ってなるんじゃないでしょうか?

• 義ママ

義ママ

そうですね!
    そのまま伝えるのが1番ですよね、お互い冷静になって仲直りできるように頑張ります😭

• 1月23日
槞架

旦那さんも家族を養うために必死で余裕がないんですね(--;)
ダメ妻なんかじゃないですし、旦那さんもいい旦那だと思います。家事や子育てが大変なように、仕事も大変でしょうし、子育てには命の責任もある立派な仕事です。お互いに余裕がなくてたまに衝突することがあってもいいと思いますよ?
そしてそのときお互いの辛さや頑張りを認めあって素直にごめんと言えば十分だと思います

子供が小さいうちは正直あまり記憶に残らないですから記念やイベントは張り切って何かするのはいいと思いますがおでかけや家族でのプチ旅行なんかは子供が大きくなってからの楽しみにと考えるのは如何ですか?(*´∇`)
あまり無理しすぎず気晴らしリフレッシュできるといいですね

• 義ママ

義ママ

下にいってしまいました。
    ごめんなさい。

• 1月25日
そら

ダメ妻ではないと思いますよ☺️

参考になるかわからないですが😅
うちの旦那も朝9時から残業があれば夜の8時まで働いてますが子供が寝たら少しだけでもマッサージしてお仕事お疲れ様とかいつもありがとねとか言ってます!

• 義ママ

義ママ

回答ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません。

そらさん素敵な奥様ですね!
    最近は子供と寝落ちしてしまい、ご飯の支度すら出来ないこともあります...。

マッサージしようか?と聞いてもそれさえ断られることもあったりしてなかなかうまくいきません💦

「いつもありがとう」は大切な言葉ですよね!お互い言葉かけが少ないと感じているので、これを機会に改めたいと思います!

• 1月25日
さ な い ち

奥様がやってる仕事は休みなしのフルタイムですからね、旦那さん何言ってるのかな、と思いながらもやはり家族のためにお外からお金を持ってきます。旦那さんに優しくできない気持ちもわかりますが、ありがとうなどの声かけ大事と思います♪

• 義ママ

義ママ

フルタイムの育児と激務の仕事、天秤にはかけられないですよね💦

私には到底稼げないお金なので感謝はしています。でもきっと伝わってないのかな?ってさ な い ちさんのコメントを見させてもらって思いました。きちんと感謝の気持ちを言葉にして伝えれば、優しい気持ちを思い出せそうです😭

• 1月25日
ママリ🔰

ダメ妻なんかじゃないです!日々すごく頑張ってると思います!
私の旦那も激務で休みの日は体力回復のためほとんど寝てますし、仕事を持ち帰って休みの日にする時もあります。家族3人でお出かけしたいな~🎶と思いますが、言えば連れてってくれるような人ですが……
かわいそうなのであまり言えてません😂とにかく眠そうにしてるので。。。
だから旦那を置いて息子と2人でお出かけしてます。
しかし旦那は、忙しいながらも時間を見つけてはミルク作ってあげたりオムツ替えたり遊んだりしてます。育児に関わろうとしてくれるから、私も旦那に優しくできるしうまくやっていけてるんだろうと思います。
買い物は旦那が休みの日にちょっとだけ子ども見てもらって、チャリでパーッと買いに行っちゃいます。
義ママさんの旦那様は洗濯やってくれるんですか!?
羨ましいですー(•᎑•)
ふだんは買い物も付き合ってくれるなら、今回は相当疲れてたんですねきっと😅
旦那様の好きな料理作ってあげて、毎日仕事ご苦労さま♥と伝えたら元気になりますよ‪☺︎‬!

• 義ママ

義ママ

頑張ってるだなんて久しぶりに言われました♡みどさんのご主人さんもお忙しいんですね💦「疲れててかわいそうだから言えない」みどさんみたいな優しい気持ちを持ちたいです。せっかくのお休みの日どこかへ出掛けたい気持ちが先走ってしまい、夫の体力を考慮できてなかったこと反省します。

うちの夫も子供には関わってくれるので感謝しなくてきゃですね。どこかで当たり前...って思ってる節があるのかなぁって思い直しました。洗濯は日曜限定で回してくれます。

私も子供見ててもらってひとりで買い物にでも行けば良かったです😭その辺りの見極めが大切ですね!

言葉と態度を改めて、たまには夫の好きなニラレバでも作ろうと思います😊

• 1月25日
義ママ

そうですよね...仕事が忙しく死に物狂い感は伝わってきます💦客観的に見たらきっといい旦那なんだと思います( ˃ ˂ )

ぶつかっても夫婦だからいいんですよね...私が平穏無事に過ごしたいタイプなので、衝突は避けたいと思ってしまうのですが、それじゃなかなか解り合えないですよね。

3歳までは記憶に残らないって言いますし、先々の楽しみを念頭において今は仕事や子育てに励みたいと思います!