※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

子育てと仕事の両立が大変で、パートで働いています。子供が大きくなったら正社員になりたいです。

看護師パート、時短の方、お子さんが何歳くらいで正社員で働く予定ですか?いいねお願いします😊

私は実家も旦那も頼れないので、仕事と家事の両立厳しいため、パートです
下の子が大きくなったら正社員になりたいです。ボーナスほしい✨🥺

コメント

しろくま

①子どもが未就学児の間に正社員になりたい

しろくま

②子どもが小学校低学年の間に正社員になりたい

しろくま

③ 子どもが小学校高学年で正社員になりたい

しろくま

④子どもが中学生以上

しろくま

⑤ずっとパートがいい人(仕事と家庭の両立難しい)

きなこ

わたしは下の子が一歳半でフルタイムパートになりました🥺
ただ、元々そこの病院はパートや時短と言った雇用形態がなくかなり肩身の狭い思いをして退職…今は施設で半日パートタイムをしています!!正社員なりたいけど、臨床を離れてから技術的にも不安だし、何より今の半日という時間が魅力で✨
夫の仕事が減ったり、経済的に凄く凄く苦しくなったら考えようかな…なんて思い始めています☺️看護師は安定して求人がある!!という後ろ盾があるからこその考えですが…

• しろくま

しろくま

パートは時間で帰れるのが魅力ですよね!帰宅後家事もしやすいです✨

看護師は手に職があるのが強みですよね
    コメントありがとうございます😊

• 4月14日
まこ

5月で看護師正社員時短辞めます。
ボーナスあるし、小学校3年まで時短だし、各種委員会免除されてましたが、看護師の仕事にうんざりしました。
3年くらいは看護師すらせずに、子供が小学校高学年くらい(自分の年齢が45くらいなので)正社員で探そうかと思っています。
低学年の間は子供が早く帰ってきても1人で置いておけないし、子供の体調不良で休むママさん多く、まだやっぱり休みにくいとは思うので。
職場によりますが、正社員になると子供の体調不良で休めない環境もあるので、パートの方が気持ち楽だと思います。

• しろくま

しろくま

お仕事辞められるんですね

小学校低学年はまだ手がかかりますよね
    上の子小2ですが、一人で長時間留守番は怖いです😅

本音はずっとパートがいいのですが、学費などお金のために、いずれは正社員で働きたいです😣

• 4月14日
  • まこ

まこ

1人で留守番なんて低学年の間は怖くてさせられないですよね💦
    正社員でもいける職場も全然あるとは思いますが、突発的な休みの時に有給使えず公休繰り上げばかりだったので…💦
    お金も大事ですが、連勤連勤とか仕事も忙しく帰ってからもバタバタで子供に優しくできなかったので💦
    良い職場があれば良いですよね💦

• 4月14日
  • しろくま

しろくま

そうなんです!小学校低学年は下校早いし、親のフォロー多いです‥😭

正社員だと連勤、休みの融通きかないし、残業もあるし体力的にキツイですよね😣

• 4月15日
ママリ

訪問看護が好きで病棟には、戻れないと思っています。

パートなのでオンコール免除されています。正社員でも子供が小学校低学年までオンコール免除らしいです。なので時短の正社員でオンコール免除でも良いのではないか?と打診されましたが子供の療育に週1通うため時短正社員諦めパートのままです。

小学生とかになれば少し正社員も考えようかと思っています。
果たして40過ぎた人を正社員で雇ってくれるか不明ですが…

• しろくま

しろくま

訪問看護されてるのですね
    オンコール免除があるのはいいですね

子どもが小さいと、勤務時間の融通がきくかどうかは大切ですよね😣

• 4月14日
初めてのママリ

時短正社員なので、上記のいいね!に当てはまらず、コメントします。

私は下の子が1年生に上がるタイミングで、正社員を辞めます。
私も両親(遠方または、持病にて)、旦那(単身赴任)が頼れません。
未就学児がいれば、時短や夜勤免除は取れますが就学すると子育て免除がなくなるので。
時短がない学童のお迎えは間に合わないし、夜勤の時に子供たちだけ残していくわけにもいかないので…1年になる時に辞めることになると覚悟しています。
旦那が単身赴任から帰ってくればしますが、まだまだその予定はなさそうなので🥲

なので、就職する場所にもよりますが…正社員になりたいなら小学生の壁が突き当たってくるのでよく吟味しないと自分の首が絞めますよ😭

• しろくま

しろくま

退職のご予定なのですね😣

小1の壁は私も大変だったのでお気持ちわかります‥
    16時までのパートでも学童入れる地域ですが、新生活で親子疲れましたし😰

正社員で子持ちで融通きく職場はなかなかないですよね😣

• 4月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は公務員管轄の職場なので、福利厚生はいいのですが…それも未就学児までで⤵️
    退職したら、家の近くの個人院にして、子供が体調悪くても昼休みに行き来しやすい場所にしようと思っています。

• 4月14日
  • しろくま

しろくま

時短は未就学児までなんですね😣
    家から近いほうが子どもの様子見に行けていいですよね!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は今クリニックの正社員の時短で、給料もそこそこいいです!⭐️
ただ、やっぱり時短だと不満に思う人もいたり、、、あとまだ子供が2歳で保育園にいつも預けてるんですが、子供と一緒にゆっくり過ごせてない!遊んであげてない!いつも帰ってご飯食べさせてお風呂入れて寝かせて次の日は仕事で、、って生活に疲れちゃって、パートになろうかと考えてるところです🥹💦

小学生くらいになったら、また正社員で働こうかなーとも思ってます🥹✨

• しろくま

しろくま

時短正社員されてるんですね!
    仕事後はお迎え、家事育児でバタバタですよね😣
    パートは給料下がりますが、子どもとの時間はとれるのがいいですよね

• 4月15日
とあ

職場にも同僚にも上司にも恵まれているのずっと正社員です。
正社員の特権乱用しています(笑)
子どもの看護休暇、有給、夏休み休暇等など。