※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう。
ココロ・悩み

同じ歳の子供を育てるのは大変で、ストレスや睡眠不足でノイローゼになりかけた経験がある女性が、将来の2人育児について心配しています。今後は子供が成長し、楽になるでしょうか?


同じくらいの歳の差で
二人育児をされている方
毎日どうですか?😵‍💫

私は下の子が半年過ぎたあたりから
2人育児が一気に大変になり
毎週1人で2人を連れて出かけたり
毎日のように2人同時泣きされて
睡眠不足もあり
ノイローゼになりかけて、、、
メンタルもやられて
辛すぎたのですが😵‍💫

最近は2人とも保育園に行っていて
上の子がぐんと成長して
下の子もやっと可愛いと思えるように
なってきました😢🤍

正直最初は可愛いと思えないことも
凄くあってそれも辛かったですᴛ.ᴛ

もうあと数ヶ月で下の子が2歳になりますが
正直、今までの二人育児は
しんどいことばかりだったので
これからはだんだん落ち着くことを
ただただ願ってるのですが
年齢が上がるに連れて
2人育児は楽になるものなのでしょうか?😂

コメント

deleted user

上2人が3歳5歳なんですけど、出かけた時に2人でふざけ始めるとイライラします🤣あとは毎日のように喧嘩をするので対応が面倒くさいこともあります。

でも、1歳と3歳だった頃と比べたらまだ落ち着きはあるし、理解もできるようになってるので楽と言えば楽ですね!


長女の成長の仕方を見る限りでは、長男も4歳過ぎてきたらもっと楽になるのかなぁと思ってます!

  • えう。

    えう。


    ありがとうございます❣️

    3人もいるなんて
    凄すぎて尊敬でしかないです😳‼️

    やはり4歳過ぎると
    落ち着くって言いますよね🤍
    3歳になりかなり成長が見られるので4歳に期待です!笑

    ですが下の子が
    上の子と違って活発だし
    意思強めの子なんで
    こわいですw

    • 4月14日
deleted user

2歳歳姉妹です!

めちゃくちゃわかりますー😭上の子3歳まで、2人自宅保育してましたが、何度ベランダから飛び降りようと思ったことか…😂子供と一緒に大泣きすることもありました😅

今3歳と5歳ですが、これはこれで大変ですが、毎日怒鳴りまくってるので楽とはいえないけど、2人で遊んでくれるし育児楽しい時間はすごく増えましたよ❣️

  • えう。

    えう。


    2人自宅保育は
    もう想像しただけで
    泣きたくなります🫣🫣
    私は自宅で見てるのが
    自分には無理だと思ったので
    下の子は10ヶ月で
    保育園に入れました!
    下の子に申し訳なくて
    罪悪感もあって
    もうあの時はなにしたって
    病んでました😂笑
    私も人生で初めて
    消えたくなりました、、、
    それくらい壮絶ですよね😂

    やっぱ怒鳴ることも
    当たり前にありますよね母だって人間ですもんね!!!
    大きくなったらまた違った大変さはあると思いますが、
    戦争みたいな毎日が落ち着くことを願ってます😂

    • 4月14日
♡♡

長女と三男四男が同じくらいですー🙆‍♀️
年齢が上がると少しずつ楽になると思います!😊
会話が出来るようになり、自分でやれる事も増えて、そのうち上の子が下の子のお世話もしてくれるようになります🫣
うちは5歳の長男次男もいますが、毎日長男次男が下の子達のお着替えをお手伝いしてくれて、食事のお手伝いもしてくれて荷物を持ってくれて..😭✨

昨日はご飯中に三男四男の口が汚れているのを拭いてくれてました🙄✨
私もフルタイムで働いているのでとても助かってます😭😭😭