※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那が子育てに無関心で、喧嘩時にモラハラする。話し合いが難しい状況。同じ経験の人はいる?

愚痴です。
旦那と喧嘩中、3ヶ月の子供がギャン泣きでも無視してスマホ。まるで何もいないかのように過ごします。私のことはいいですけど、子供は関係ないですよね。まあ元々普段から子育てにはあまり参加していませんが。笑
どういう神経をしているんでしょうか?
また、子供が寝ているのに物音をすごく立てます。(元々そういう性格もありますが、イライラして余計)
結果いつも私が全部悪いとなるので話し合いを本当にしたくないです。自分には一切非がない、そういう人間です。
30年その性格だったら治らないですよね。
普段は自分には優しいです。優しいというか当たり前のことと言うか。喧嘩した時はとにかく人が変わります。別に殴られることとかは無いですが、モラハラじみた人になります。同じ人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな家庭環境で育ってきたか、にもよると思います。
私は結局根本はそこだと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。
    彼のお義母さん(離婚済み)に少し相談した時は、元旦那にそっくりと言ってました。(イライラしてる時の言動行動等)そうなってしまったのは私のせいと言っていますが、彼の弟も年子で同じ状況下でしたが彼は一段と本当に優しいと仰っていました。この違いってなんなんでしょうね...。すいません、急な話💦愚痴ばかりでごめんなさい。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

はーい!同じです!
喧嘩になると言っていいことと悪いことの分別がつかなくなる旦那です💧

そしてマイナスなことが起こると全部こちらのせい。
わかりやすい例えで言うならば朝旦那が寝坊した→会社に遅刻した→私が起こさなかったのが悪いと言うような感じです笑

は??お前が寝坊したのがそもそもの原因だろて感じですよね。

うちも少し前まで喧嘩したら育児家事全放棄でした笑
子供へも一切関わろうとしないのは許せなかったので、私たちの喧嘩に子供を巻き込むな、私にいくらむかつこうが子供にはいつも通りに接しろ。出来ないなら喧嘩のたびに巻き込まれる子供が可哀想だから私は実家に帰る、と話してからは喧嘩しててもお風呂に入れたりあやしたり、普段の家事もやるようになりました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わかります!言っていいこと悪いことの分別つきません。
    その時点で話す気がもう無くなってしまいます、、、笑

それで旦那さんは子供は関係ないってことに気づいたんですね...!!

喧嘩の度に巻き込まれる子供が可哀想と言ったら、彼はきっとじゃあお前が謝れば済む話と言うと思うんです。私が頭を下げればいい話かもしれませんが、私が全部悪いということになるのが許せなくていつも謝りません。もちろんそこで反論すればいいのに全部、いいように返されてしまいます。私が全部悪いとなってしまったのが今まででに何度も😔やっぱりはらわた煮えくり返るので、謝らない!話さない!ってなってしまう私が可笑しいですよね...😅🩸
    すみません長々💦💦

• 4月13日
m.k08

元旦那ですが、普段から淡白な人でモラハラチックなところありました。私が育休中、たまに部屋の掃除サボると「休みなのに何してたの?」とか、じゃあ文句言われないよに掃除したろ!と思って頑張って床や階段の掃除とかすると細かいところを見て「え、これで掃除したって言える?」とか。お昼ご飯に使った洗い物を面倒くさくて夕方まで残しておいたら「汚いから洗いなよ」とか(気づいたらお前が洗えよって感じ)、結婚3~4年目くらいの頃からは私の容姿に対してけなしてくることもありました。前髪の分かれ目を見て「ハゲてるよ笑」とか指毛とか見て「なにこれ、指毛?剃ってないの?」とか。
離婚の原因はこれだけではありませんが、こういう日頃からの心無い一言に加えて、子供が生まれてからあまり子供に関心をもってくれなかったうえに自分優先で動いてた人なので、一緒に子育てしたくなくて別れました。
相手を変えることは出来ないです。だから自分が変わろうとしたけど、私たちの場合はそれでも上手くいきませんでした。
究極の選択かもしれませんが、我慢して一緒にいるか、離れるかですね😭
日頃、淡白だからこそ、ちょっとした事で「優しい!」と感じてしまう自分にも嫌気がさしました。なんか自分のレベル落ちたなと。
雨が降ってきて洗濯物をしまいこんでくれただけで優しいと感じたり、いつもは自分の箸やお茶碗しか出さないのにたまに私の分まで用意してくれたり、数ヶ月に1回、珍しく子供連れて出かけようと言ってくれたり。。。
よく考えたら、こういうのって「家族」であれば普通のことなんですよね😅
なんだか私の感覚が麻痺していたと気づいてからは、違和感しかありませんでした。
お互いの愛情も冷めたし、せめて子供にだけはたくさん愛情注いで欲しかったのにそれをしてくれなかったので、もう離れるしかないなと思いました。

すみません、離婚を薦めてるわけではないですが最悪の場合、そういう選択もあるよっていう経験談です😜
私は自分が辛かったのもありますが、子供を守りたくて離婚しました。子供の前で仮面夫婦でいるのも嫌でしたので。。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね...
    子供に関心がないのはうちもそうです!それって本当に悲しいですよね。まだ3ヶ月なので、なんとも言えないと思いますが...。自分優先!!同じくです。〇〇行こう。➡️子供は?➡️実家に預ける。いつもこれです。

相手を変えることは出来ない...!まさにその通りだと思いました。変えることって出来ないですよね。私が変わるしかないっていつもイライラを抑えようとしてるけど、やっぱりイライラしてしまいます。私が自分の気持ちを言わないのもダメですが💦💦

ちょっとした事で優しいと感じる!😭わかります!😭😭家族では普通のことなんですよね...。

子供を守りたい😭

ありがとうございます。
    すごく参考になりました😭

• 4月13日
l.mama☺︎

うちの旦那も喧嘩になるとモラハラっぽくなりますし、育児には協力しません。子供が小さい時に何時間も夜泣きが治らなくて寝てる旦那にヘルプしたけど「俺明日も仕事なんだけど」と言われたり、子供が泣けば「おっぱいだってー」と言われたり。初めての育児は最悪な記憶しかありません😇
おかけでこいつとは2人目無理だ。と諦めました(笑)
なんなら離婚考えてます🙋‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

明日も仕事なんだけどとか言われたらもう何も言えないですよね...
    離婚の決め手(?)とかあったりしますか!?

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

普段優しいのは当たり前です。喧嘩や話し合いのときに建設的になれるかで、思いやりがあるとか優しいって言えると思います。
死ぬまで、いや死んでもそのクソ旦那は変わらないので、死んだ後の始末とかも考えると早目に離婚したほうが良いですよ~🤩

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私もそんな強気でいたい...!笑 喧嘩して暴れたときが本省(?)ですよね。あと他人に見せる顔(?)もそうだと思っています。それが通じない....。
    結局変わらないですよね😅義母は息子を変えれるのはあなただけと言ってくれましたが、どうなんでしょう。私がもっと話し合いに積極的になればいいけどでもけちょんけちょんに言われる話し合いにならない...。
    死んだあとの始末👍🏻笑
    ありがとうございます!

• 4月13日
ぱに🔰

うちの夫も不機嫌はすぐ態度と顔に出るし、自分が正しいと思ったことは曲げないです😇
喧嘩をした時も発言が上からというかモラハラっぽいな〜と感じることもあります!察するのが当たり前という感じなので、察してもらえないと怒るんですよね←

義実家を見ていると、育ってきた環境だろうなぁと思うところも多いので、変わるには義実家で暮らした18年と同じくらいの年月がかかるだろうなって思ってます!
(実際、一緒に暮らしてから8年かけてちょっとずつ変わってきました!)

本当に私に非があるところもあるので、そこだけ私は受け入れて、他のことは聞くだけ聞いて頭の中では流してます😂😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

間違いないです😓!自分が正しいと思ったことは曲げない(笑)
    あ、察して貰えなくてイライラしてるのは私だ(笑)

8年でちょっとずつ...!!
    そうだったんですね😭
    この先の未来が全く見えないので困ったもんです‪💧‬

頭の中では流してる😭
    私も流せるようになりたいですっ。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月13日