※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が突然微熱と咳症状が出て、RSウイルスの可能性があるか相談しています。昨日まで症状がなかったが急に出てきたため、心配しています。RSウイルスの症状経験者の意見を求めています。

娘と似た症状でお子さん体調崩されてる子
いますでしょうか?

10日→高熱38.3、夜37.7、夜中38.9
11日→病院受診37.7、午前38.2、夕方36.7
12日→朝36.6、昼36.8、昼36.4、夜36.6
13日→朝36.6、昼36.8、夕方37.1、夜37.4

本日14日ね夕方から微熱と痰絡みの咳症状
朝からは、喉がかすれたような?ガラガラ
したような感じでした。
お昼寝のときも、呼吸が痰が絡んでる感じ
でゼロゼロ?いってる感じでした。
お昼寝から起きて機嫌良く、喉の調子は
気にしていましたが、機嫌良かったので
あまり考えすぎないようにしました。
夕方ご飯食べてる最中から痰絡みの咳が
出始めました。
たて続きに出るわけではなく、たまに痰が
絡んだ咳が出て痛そうです💦

先程、寝かせるときに11日に受診した際に
もらった抗生物質を飲ませました。
先生には、熱が下がって咳が出始めたら
RSウイルスだから咳薬もらいに来てね!と
言われているので、明日受診するつもりで
います。
でも、一昨日まで症状は熱のみで鼻水や咳
なくて、昨日は丸1日熱もなく平熱で鼻水
咳や、喉がガラガラなどもなく普通で
今日も何もなければ明日から保育園行ける
はずでしたが明日も休ませます💦
今日まで念のために保育園は休ませてて
よかったなと思いました。
ただ、咳が出始めたのが午後しかも夕方
6時過ぎからだったので受診できません
でした😣

一昨日まで熱のみで、昨日丸1日熱もなく
咳や鼻水もなくて普通になって本来なら
これなら今日から保育園通わせる方多い
のだと思いますが、念のために今日まで
様子見で昨日から休ませるつもりでいて
休ませた矢先に喉がガラガラ…夕方から
痰絡みの咳…微熱…症状が出てきました。

熱が下がっきて咳が出始めたらRSウイルス
だからと言われてましたが、昨日なんの
症状もなくいて今日症状が出てRSウイルス
ありえますか?💦
それとも11日小児科で受診した際に咳を
してる人がほとんどで車の中で待ってま
したがもらってきたんですかね…
順番があと3番目ぐらいになって待合室で
待っててくださいと言われたので待って
いましたが😞

今現在は、痰絡みの咳、微熱
寝てるときに痰が絡んだ音なのか
呼吸するたんびに鼻がつまって寝ている
ような?音がしてます。
鼻水の症状は、ないです。

RSウイルスだと診断されて熱のみの
症状から咳症状や鼻水など、あとに
なって出たことある方いますか?

コメント

kaa

うちの子も4月から保育園に通い始めて土曜から鼻水が出始めて軽い咳もしてて耳鼻科に行きましたが、火曜日の夜から高熱が出て朝起きたら下がってまた夜に高熱の繰り返しです😅小児科には行きましたがコロナインフルの検査はして陰性で風邪と言われましたが鼻水もすごいし寝てる時も咳してるのでRSかな〜と思ってます。
RSは咳鼻水酷いみたいなので可能性はありそうですが熱の後だとどうなんでしょうね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    去年、娘が8月にRSウイルスになっているから
    症状軽く済むよ~と11日の受診した際に言われて
    たので熱だけですんだんだ!と思ってました💦
    ただ、11日に保育園が慣れない環境でストレス
    からくる熱もありえると言われてました😣

    去年なったとき咳→高熱で鼻水なしで抗体検査
    されましたが陰性でRSウイルスだと言われて
    いました!

    熱が落ち着いてからの痰絡みの咳で微熱…
    病院でもらってきた可能性ありそうですかね?😓

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さん寝てるときに痰が絡んだ落としてますか?

    • 4月13日
  • kaa

    kaa

    ゴロゴロいって咳してますよ😅

    • 4月13日
きなこ

次男はそんな感じでコロナでしたー💦
うちの次男RSはダラダラ続かない感じで、わりと早めに鼻水咳症状がでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    熱が落ち着いてからの痰絡みの咳、微熱症状で
    コロナもありえるんですね😢
    だとしたら、11日小児科でもらってきた可能性も
    ありますよね…😞

    • 4月13日
  • きなこ

    きなこ

    11日というか最初から
    コロナだった可能性もありますー💦
    結構その症状コロナぽいなーって思いました💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですかね💦
    明日受診するんですが検査お願いしたら
    してもらえますかね?
    熱は、37.5~37.8ぐらいとかだったら
    やってもらえないですかね😢

    娘の保育園クラスでは、RSウイルスが
    流行ってるみたいです💦

    • 4月13日
  • きなこ

    きなこ

    やってもらえますよー!
    インフル
    アデノ
    RS
    希望すれば病院がやってるのであれば
    全部やってくれます!
    流行っているなら可能性ありそうですよねー💦
    RSはちゃんとした薬があるので
    もし可能なら検査してもらってください☺️

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小児科で先生は、RSウイルス疑っていたのも
    あるので検査するかもです💦
    ちなみにRSウイルスは、腹痛とかもあったり
    しますか?
    高熱出たときから、たまにお腹痛いと言うことあり
    下痢とかでもなく、便秘とかでもないです!

    • 4月13日
  • きなこ

    きなこ

    次男は毎回ないですが
    (だいたい完全なる下痢になってます)
    長男が2度ほど腹痛を訴えていたことありましたよ!
    下痢でも便秘でもなく
    おなかいたいーーー
    って言ってました!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あー娘可能性ありますね😭
    一昨日、お腹痛いーって号泣して泣いて
    様子見でいたんですが、数分してケロッと
    泣き止んで、お腹痛くないの?って聞くも
    痛い!痛いよ!って言うわりに元気に
    遊んでて本当なのかわからないぐらいでした😢
    今日、寝る前に飲ませた抗生物質は胃の調子を
    整えるとも書いてあったので飲ませてよかった
    かもしれません💦

    • 4月13日
あかねママ

+鼻水で同じです😢
保育園に通い始め3日で洗礼受けました。
鼻水から始まり咳が出だして夜の高熱。
病院も2度受診しました。
発熱してから今日が3日目の夜ですがまだ熱があります。
今朝はガラガラ声で本当に可哀想でした😢
でも、そんなに喉は赤くないようで痰がからみ喉が痛いようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さん寝かれてるときに痰絡みのような
    鼻づまりのような?ゴロゴロいうような音
    出てましたか?
    説明下手ですみません💦
    たまに、ゴクッと飲み込むような感じです💦

    明日受診したら喉しっかり診てもらいます😣
    寝てるときがゴロゴロ音がしてて気になって
    寝れないです💦

    • 4月13日
  • あかねママ

    あかねママ

    娘はゴロゴロというよりも鼻水のジュルジュルと息が出来なくて泣いて起きてしまいます😢
    もっと効くお薬がほしいのが本音ですがまだ8ヶ月なので見守ります😢
    RSの可能性もあるね〜と言われましたが特に検査はなく…
    どうやって診断するのでしょうか😶?

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘は、鼻水の症状ないです!
    あってもハウスダスト持ちなので病院で
    診てもらわないとわからないです💦
    鼻水がつまると寝れないですよね😣
    娘のゴロゴロ?呼吸するたんびに喉らへんから
    音がするのは、痰かもですね🥲

    微熱や咳が出始めたらまた受診して~だったので
    多分ですが、インフルと似たような検査を
    明日されるのかな~と思ってますが風邪症状
    出て1週間近くになるのでやらずに、咳止めの
    薬をもらって終わりなのかな~とも思います😢
    とにかく痰が絡むのをどうにかしてあげたいです😭

    • 4月13日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

去年子供達3人RSなりましたが、上2人は熱&咳&鼻水が同時、次女は熱&鼻水が先でその後に咳が出始めました😂💦💦
とにかく咳が酷かったですね💦
鼻水もダラダラで、夜間はやはり鼻水が喉に垂れるから痰がらみの咳したり鼻フガフガで…😱

でもだからと言ってRSだとは限らないと思いますよ🤔
我が家は去年息子が入園だったので、幼稚園の洗礼を受け同じ症状で病院に何度も行きましたがRSと言われたのは一度のみでした💦
あとはコロナも陰性、単に風邪ですがほとんどでした💦

でも早く良くなってくれるといいですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    RSウイルスの咳酷いですよね💦
    去年夏に娘がなりました😣
    去年は、咳→熱のみ症状で咳が長かったです💦
    今現在は、熱のみの症状、おさまってから
    痰絡みの咳→微熱です💦
    鼻水は、今のところないです!
    寝てるときゴロゴロと痰絡み?音がして
    気になって気になって寝れないです😣

    小児科でただの風邪か、RSウイルスと
    言われてはっきりしたこと言われずに
    抗生物質と熱を下げる坐剤だけ出して
    もらって帰宅しました💦
    今日、寝るとき抗生物質飲ませましたが
    よかったのか……
    明日飲ませたことは、一応話をして
    みたいと思います😢

    昨日丸1日なんにもなく過ごせてて元気に
    なったんだ!とばかり思ってたので
    焦ります💦

    • 4月13日
ななこ🔰

うちも高熱が出て小児科行ったらアデノウイルスでした🥺
喉に膿らしきものがついていると😣

咳がひどく、鼻水は出ないけど鼻詰まって呼吸苦しそうな様子です。
効果的な薬はないと言われ、こまめに水分補給をし安静にしています。一日中ぐったりです。

お子様早く良くなりますように🙏🏻