※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

愛情についてわからない。旦那の態度が変わって不安。愛情表現が減り、理解できない。自分の努力が愛情だと思っていたが、疑問。結婚後の変化に戸惑い。他の方はいつ愛情を感じるか。

愛情ってものがよくわかりません。
少し長文です。

最近旦那が自分のことを
本当に思ってくれているのか
なんのために自分といるのか
全くわかりません。

自分は旦那のことが大好きやから
旦那の負担をなるべく減らしてあげたくて
ギリギリまで仕事やったり
仕事から帰ったら
速攻ご飯とお弁当のおかず作って
その他の家事も1人でやって
朝は旦那の起きる30分前には起きて
作業着の準備やらお弁当つめて
仕事に行っての日々です。
これは自分が好きでやってることなので
いいのですが
いままではそのことに対してありがとうとか
いつも助かっとるとかゆうてくれたり
記念日もプレゼントはなくても
毎回祝ってくれて
何にもない日なのにサプライズで
自分の好きなものを買って帰ってきたり
たまーに家事もゆわなくても手伝ってくれたり
してくれました。

でも結婚してからまだ1ヶ月ですが
感謝もなければ
記念日すら忘れるし
毎日帰ってきてはゲーム。
めんどくさい事は全部うちに任せる。
仕事場の先輩にお弁当に愛があるって
ゆわれたって聞いて
なんてゆうたんかなと思ったら
昨日食べたものですよと。
(お弁当のおかずは5品でほぼ冷食なし、
汁物以外滅多に晩御飯のおかずは入れません。)

自分はいままでしてきたことが
愛情だと思ってずっとやってきたけど
正直なんのために
今ここまで頑張ってるのかわからんくなってきたし
旦那が自分のこと好きでいてくれてるのかすら
わかりません。

結婚したら男の人って
こんなもんなんですかね?

皆さんは旦那さんから愛情をもらったと
感じるときはいつですか?

コメント

ゆずりは

頭撫でてくれたり、ぎゅーってしながら大好きだよって言ってくれたり、たまに私の好きなドーナツを買って帰ってくれたり、休みの日は家事手伝ってくれたりするときに愛情感じますね。
最近では臨月で腰が砕けそうな痛みの時があってそういうとき腰さすってくれたり些細な言動が愛情深いなーって。

結婚前同棲期間が長くて、その時は私も正社員で夜勤とか不規則で。
でも家事もちゃんとやってお弁当も作って持たせて…ってしててもいつも一緒にいると「ありがとう」とか「美味しい」とか言葉で表現してくれることが少なくなっていって全くなくなった時がありました。
そういうのが寂しくて、家事が一切嫌になりました。
そういう私の気持ちを知ってからは言葉で表現してくれることが増えましたね。
それからはお弁当づくりも家事もやりがいあります(´^ω^`)
褒められると伸びるタイプだけど褒められないと勝手にヘコむタイプです。
ちょっと面倒な女だなと自覚しております(´^ω^`)

• ふゆ

ふゆ

なんかいいですね😊
    ほっこりしました。

なるほど。
    自分の気持ちちゃんと伝えたんですね。
    うちもぷにさんと全くおんなじタイプで
    毎回凹むたびに
    自分ってなんでこんなに
    めんどくさいやつなんやろって思いますw
    一回旦那に話してみます。

• 1月23日
ちょこ

結婚して安心されたのか当たり前のように思うようになったのかもしれませんね。
それかもう既に「お母さん」という認識なのかもしれませんね。出産されたら今不満に思ってる事が当たり前になる気がします。

旦那に愛情を貰ったと感じる時は…思いつかないです😅

• ふゆ

ふゆ

お腹にいる子のお母さんとして
    見てくれてるのならいいんですが
    なんだか
    旦那のお母さんになってる感じで
    靴下なければ
    靴下!って何かしてても呼ばれて
    取りに行かんやったらはぶてられて…
    んー。って感じです😔

• 1月23日
ぴーちゃん

好きでやってたことでも、見返りを求めちゃうと押し付けになるし、気持ち的にも辛くなりますよ💦
愛情だと思いつつも、やはりどこかで返して欲しいと思っていた気持ちが積み重なってきたのかな?と思いました…

一度休んで見てもいいと思います!
その時、旦那さんがどう動くのか、どう感じるのか…

うちの旦那は、小さいことにもありがとは必ず伝えてくれます。
小さな頑張りにも気づいてくれるので、いつも見ててくれるんだなと感じます♡
なので、大変なことも頑張れたりしますね☆

私は小さい人間なので、やはり見返り求めちゃいます。でも、しっかり返してくれる人なので、子どもいて仕事しても早起きしてお弁当作ったり、帰り遅いの待ってたりできたのかなぁと☆

• ふゆ

ふゆ

好きでやってるって思ってても
    どこかで見返り求めてるんですかね…
    なんか自分的には
    物が欲しいとかしてほしいんやなくて
    結婚しててもお互い
    ちゃんと感謝しあえる関係が良くて
    なんでも当たり前にしたくなくて。
    せめてありがとうだけでも伝えてくれたら
    頑張れるのになって思って😔

そうしてみます。

羨ましいです。

• 1月23日
ゆりりん

愛情表現が尽くすタイプなんですね(^^)旦那さんはそうじゃないだけだと思いますよ!私は夫が大好きですが尽くすタイプではないのであらこれしてあげたい!!とか特にないです(^^)何なら尽くして欲しい!!夫は尽くしたいタイプなので主さんと男女逆ですね(*´ω`*)
職場の先輩に男がお弁当惚気たりしないだろうし普通の反応だと思いますよ?(^^)うちも作ってますが同じように言ってそうです!まぁうちは晩御飯入ってる時も多々ありますけどd(^_^o)

• ふゆ

ふゆ

そうなんですね!
    ゆりりんさんはどんな愛情表現
    したりするんですか??

ならいいんですけど…
    毎日いろいろ考えて作ってたので
    ショックでしたが
    そうゆうふうに考えますw

• 1月23日
いけちゅ

うちも付き合ってた時は色々してくれましたが、結婚してからはクリスマスとか記念日もなにもしてくれなくなりました💦笑
帰ってきたら毎晩寝るまでゲームです😭

釣った魚に餌をやらない状態です😂笑

ふゆさんは旦那さんにすごく尽くしてて凄いですね✨
でもやりすぎちゃって旦那さんからしたら当たり前のことになってるんじゃないかなって思いました!
お母さん的存在みたいな感じで…
あと、自分が好きでやってることに対して見返りを求めるのは違うかなって思いました!

私は適度に旦那にも家事を頼んでやってくれたらありがとうって言うようにしてます😊そしたら今まで何も言わなかった旦那がいつもありがとねって言ってくれるようになりました✨

頑張り過ぎも良くないのでたまには力抜いてもいいと思いますよ😄

• ふゆ

ふゆ

おんなじですね😭w
    そゆのたまに嫌になりませんか?

前までは親にも
    やりすぎたら男は甘えるから
    控えめにっての聞いてたので
    ある程度でやってたのですが
    急に職場の先輩の話をし出して
    その人は家のことは全くせず
    嫁が全てやってくれる、
    お風呂の支度までしてくれとるらしいよ
    ってゆわれて…
    自分が手抜いとるから
    そんなこと話してきたのかなと思って
    いままで以上にやってしまったのが
    いけんやったかなと反省中です。
    見返りというか
    なんかしてほしいわけやなくて
    ただなんでも当たり前になるのが嫌で。

自分も手伝ってくれてたときは
    洗濯物外してくれただけでも
    ありがとうは絶対言ってました。
    今では何か少しのことをお願いしても
    笑って嫌って言われて
    もう頼む気も失せました。

• 1月23日
ミーラ❤︎

めっちゃ良い奥さん!!(*゚∀゚*)
私が旦那さんだったら、毎日抱きしめて毎日ケーキ買って来るのに!(笑)
尽くされ慣れると、人はそれが当たり前に感じます。
お弁当は、照れがあったのでは?w

うちの主人は…陣痛の時に一晩中背中さすったりしてくれた事。だけかな?w

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございますww
    やはり当たり前になってるですかね。
    やってないとブーブー言うくせに
    自分はコタツで寝っ転がって
    ずっとケータイ。
    好きでやってても
    たまにそれで不安定になって
    こっそり夜泣いてしまいます。

あまり旦那さんから
    愛情もらえてないとか
    気にされないですか?

• 1月23日
  • ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

旦那さんも解ってくれてる思いますよ(*^ω^*)
    妊娠中は不安になって悲しくなりやすいですよね。

私も前に、主人がいつも有難うと言ってくれました。その言葉を信じるのと…慣れですね(笑)
    あとは主人に期待しない事かなw
    期待すると腹が立つので、諦める訓練しましたww

こんな良い奥さんなんですから、旦那さんが大事にしない訳ないですよ( ^ω^ )
    自信持ってください!

• 1月23日
ママリ

素敵な奥様‼‼私が欲しいです 笑

自分で好きでやってる……とのことですが、やはり、「やってあげてる」になってしまってるのかなーっておもいました😣💦
私はこんなにやってあげてるのに!!となると、どんどんストレスになりませんか?😣
しかも、旦那さまに今の生活を当たり前と思われてしまうと産後苦労しますよ😣💦
妊婦さんですし、自分のことはなるべく自分でやってもらう、むしろ家事なんて旦那さまにほとんどやってもらいましょ🙌

お弁当の件ですが……旦那さま恥ずかしかったとかないですか?😁
本当は、「そうなんです~めっちゃ愛されてます♥」とか言いたいくらいだけど、素っ気なくそんな返答しかできなかったのかな?って😁

旦那から愛情をもらったと感じるときっていつだろう、、 😅
付き合って3年、結婚して6年なのでラブラブ💓😍💓という雰囲気にはほど遠い感じですが、、笑
常に感謝はしてくれますね!特に産後は最低でも1日1回は家事や育児に対して感謝+誉めてくれるかな?
でもこれを愛情というのか😅💦
産前は、かわいい♥とかちょこちょこ言ってくれてたけど、そんなん聞いたのここ数ヵ月ないかも😂

ちょみ

その気持ち本当によくわかります‼️こっちはここまで気遣ってるのに、旦那は言われなきゃ気づきもしない。でも悪気があるわけじゃないのもよくわかるんです。
最近気づいたのはふと不満に思ったとき、自分はどこかで同等でなくても対価を望んでいるんだなーと。さらに自分が旦那ならこれをやってもらったら嬉しいだろうと、自分の気持ちを押しつけてるんだなって。良い奥さんってものを誰かに褒められたくて演じちゃってるんだと。
結論として旦那はたぶん彼氏だったころの浮かれた状態から脱出して本来の姿に戻っただけなので、私も自分を変に飾るのはやめて無理はしないことにしました。褒められたり感謝されたいときは素直にそう伝え、嫌だと思うことは嫌だと言いました。忘れられたくない記念日なら前からめっちゃアピールしてます。
そうしたら1つ1つ完璧じゃなくても不満を解消してくれるようになって、ちゃんと愛されてるんだなってよくわかりました😊
旦那さんがもし私の旦那と似てるなら、好きとか嫌いじゃなくて、単に素の状態でなんも考えてません。日々愛情表現が必要だとも考えてません。なので声を出して、しっかり言葉で気持ちを言ってみてください❗️折り合いがついたところに、愛があると思います。
長文で返してしまい、申し訳ありません…つい感情移入しちゃいました💦

ゆらゆらくらげ

なんというか、冬さんができた嫁すぎてカーチャンになってるのでは?
うちはダメダメな嫁なので旦那がいる時は手伝いさせまくってます😎⭐️
野菜持ってきてとか、作業したいから子供みといてとか、お皿洗う間にお風呂入れといてー!とかです。
旦那の性格もあるかもですが文句言いながらも手伝ってくれてると愛情感じます。
朝ごはんも適当だし(目玉に味噌汁くらいです)、お弁当はいらない職場です。
夜勤が隔週であるのでそこはお互い大変ですが、それでも労ってくれるので感謝しています。

そのかわりマッサージとかは寝る前に長めにしてあげたりしますよ。ちゃんとボディクリーム的なのつけて念入りにします。
マッサージだとそこそこ〜きくー!とか言ってくれるのでやりがいも感じるので。

なんで自分が辛くならないかというと、私はこんなにしているのに!!!!と不公平感がないからと思います。
あなたのために!はあなたのためになりませんよ。
あと思っていることは我慢しすぎず伝えると良いですよ。
頑張ったのに認めてくれないなんてヒドイ!とでも。
私はよく褒めてくれ!と言います。
旦那はハイハイ、頑張ったねー。と適当に言います。
私はそれを聞いてなんだその言い方は〜!と言います。
旦那はハイハイ。頑張った頑張った。と流します。
でもこのやりとりで心が満足して、気持ちがほぐれることもあります。

愛情は育むもの、感じるもの、与えるもの。
肩の力抜いて無理しない範囲で愛情注ぎましょう。(自分の心が満たされる感じがするくらいに)
見返りを求めて仕舞えば、男は勝手な生き物ですから重いなーとなります。

私はご主人側かもしれません💦

結婚して1年半です。
付き合っている頃は頑張って手の込んだ料理を作ったり、体型や服にも気を使ったりしていました。そういった頑張ってたことも結婚してからは、気が抜けたというか…安心感が大きいですね(^^;

主人は結婚してから私の料理が手抜きになっても体型が変わっても(苦笑)大丈夫ですよ^^主人からの愛情は変わりなくもらってます。
専業主婦でお小遣いをもらって好きに生活してますが、そのことで不満もたれたこともないし、見返りもとくに求められません。なんというか…二人で楽しく暮らしている感じです☺

主人にふゆさんのように思われてたら…頑張っていないと私はダメなんだなと思ってしまうかもしれません(^^;
主人を大好きな気持ちは変わらないし、結婚してますます好きになっていますが、好きなら尽くせるでしょ?結婚前と同じことがなんでできないの?愛してないんでしょ?と言われてしまうと…うーん(^^;

主人にお弁当を作りますが、私が作ったおかずではなく、デザートに入れた市販のゼリーに喜んでくれただけで嬉しいですよ^^かわいいな、次はどんなことしようかな♪って思います。
記念日も私から、この記念日はどこに行こうか♪って話を出してますが、夫婦だから二人で計画たてて二人で楽しめば良いと思ってます^^
仕事忙しいと記念日忘れちゃうこともありますよ~

感謝っていつも口や態度に出てないとダメですかね?^^;私はそこまで気にならないです✨

えり

ちょっと冷たい旦那さんですね。(勝手にごめんなさい。)

あたしは寝るとき腕枕してくれたりとか、ご飯作ったらいつも美味しいご飯ありがとう󾬏とかたまに欲しい物買ってくれた時、家事をやってくれたりですかね(*^▽^*)

あたしの旦那もゲームは好きなのでさせてますよ!