※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

母に妊娠報告を迷っています。理由は世間体と母の不衛生さ。赤ちゃんを抱っこさせる勇気がない。どうしたらいいかわからない。皆さんは報告しますか?

母に妊娠報告をしないかするかで未だに迷ってます。
理由が2つあります。

1つがめちゃくちゃ世間体を気にする人で姉の子、母からしたら孫に気に入られてるいいお婆ちゃんでいたいそうです。
気持ちはわかるんですが、人見知りの時期で父親もだめで母親以外、近づく者皆泣く中母は無理矢理抱っこします。
案の定大泣きして、人見知りが終わった今でも母親見ただけで大泣きして逃げ惑ってます。
それでも無理矢理接触して好かれてるといい全く孫の気持ちを考えてないです。

もう1つが不衛生です。
夏でも冬でもとにかく風呂に全く入らないです。
田舎の都市ガスもない家でボイラーなので風呂入ってお湯使うとボイラーから稼働音?みたいなのがするんですが母の時は全くせず、母親の次に入ったらどこも濡れてないです。
何度か洗面台でジャンプーとかなしで髪濡らして入ってる風なのも見ました。
なのでめちゃくちゃ臭くフケも尋常じゃないです。
ついでに実家にいたころは母の下着も洗濯でほぼ見なかったので使いまわしてると思います。洗濯出てたらレアレベルです。

正直、新生児を抱っこさせる勇気は私にはないです。
離れて暮らしてるので隠し通せるとは思いますが、バレた時の言い訳とか考えると面倒くさいなって気もありますが、母に赤ちゃん抱っこさせるのも赤ちゃんに悪い気がしてどうしたらいいのか未だに結論に至ってないです。

私の母親以外は妊娠してるのを知ってます。
父親は母親の常々のその他の生活態度が嫌になり出ていきましたが私とは交流があります。

皆さんなら母親に妊娠報告をしますでしょうか?
もうどうしたらいいのか段々訳分からんくなってきました。

コメント

♡

黙っているのはお母さん的にもどんな思いをされるか分からないのでギリギリまでは言わず会う機会があったらそいえば2人目出産したんだと話せばいいのかな?と思います!前もって伝えて産後直後会いに来られたりお母さんと会っても、てんさんがストレス溜まるだけだと思うので😵!

じゆ🦁

もし、自分の母親がてんさんのような母親なら報告しないです!!!
お風呂入らない人に新生児だかせられないです😓

はじめてのママリ🔰

多分私なら距離取りたいなー…と思うレベルだと思うので、妊娠報告しないし会いたくないから極力会う事は避けると思います(子供うんぬんじゃ無く自分が会いたくないかもなぁ…って思った)

悩むのは自分の母親としての情とかがある感じでしょうか?
別の部分では良い人とか、そういうのは質問者さん自身の状況になってみないと分からないところだなぁと思うので、本当に質問者さんがどうしたいかですよね。

  • てん

    てん

    また姉の体験談にはなるんですが
    姉が障害者手帳持つレベルの難病があり、妊娠出産自体がリスクがあると言われる中妊娠しました。
    何が起きるか分からない妊娠ってのもあり予定帝王切開前日に母親に妊娠報告&明日産まれる報告をしました。
    無事に産まれその子は6歳になったんですが未だに、妊娠報告をギリギリまでしてくれなかった親不孝者とか言うてて結構根に持ってます。
    まぁ妊娠9ヶ月まで黙ってても恨まれるのは恨まれそうではありますが。 
    ていう事があり、バレたらそれはそれで面倒くさい事になるんで早いこと言うた方がいいのかなと思いました。

    • 4月13日
ママリ

報告しません。

後から知るときがきたら、理由を説明して、それにショックを受けて変わってくれたらいいな。と思います。
変わらないなら会わせないですね。。

deleted user

私の場合なら母親なので報告はしますが、清潔感の事を指摘して、しっかりしてから会わせるなら会わせます🥲
治らないようなら会わせません。

マーガレット

お母様の衛生観念、結構ぶっ飛んでますね…。ある程度歳をとると人はその辺ゆるくなってしまう(歳をとったからこそ清潔感を維持するためにむしろ頑張らないといけないのに)、というのはよく聞きますが、正直シャワーも浴びない下着も替えない、というのはなかなかヘビー級な気がします💦お子さんが嫌がるのも何か臭いとかを察知してるのかも…🤔

わたしだったら、正直に全部伝えます。「妊娠しました、何月頃に出産予定です。里帰りはしません(ということでいいんですよね?)。」「ちなみに前から気になってたんだけど、お母さんの〇〇なところがちょっと子どもと触れ合わせるのには抵抗があるから、お母さんの生活態度が治るか、子供に会う前には綺麗にしてもらわないと会わせられないと思う。」「わたしだけの子供じゃなくて、夫との子供でもあるから、ここは譲れない。ごめんね。」って感じで。

せめてシャワーを浴びて、着替えはしっかりするように変わってくれるといいですね😥