※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子の発達について悩んでいます。保育園での行動について心配し、療育を検討中。他の子のものを壊し笑う様子や、怒られても笑って逃げる行動があり、先生から発達支援の紙をもらいました。療育で改善するか不安です。

もうすぐで3歳半の息子に関する発達について質問です。
言語発達面とやりとりで気になるところがあって
療育は検討しています。

保育園の先生から
「他の子が作ったものを壊すことがよくあり、それを見て笑っている」
「注意をしても、怒られるのがかまわれていると思うようで笑って逃げる。謝るが、悪気ない感じ」
「このようなことから、他の子からも苦情が出ている」
と言われ、発達支援の紙をもらいました。

年少の子は、あまりこういったことはしないものなんですよね?発達が遅れていることは自覚していますが、やはりすこし悲しくて吐き出させてもらいました。

療育は検討してますが、こういったことは療育で治るものなのでしょうか?
しょうがないとはいえ、先生に面倒がられているのかな?と思って、とても悲しくなってしまいました。。

コメント

ゆここ

うちの息子は療育に通ってて、だいぶマシになりました✨
通わせれるなら通う価値がかなりあると思います☺️
先生が面倒がられている
というよりは本人にとっても療育とかでそれなりに身になることが多いので本人にもプラスになると思いますよ✨
うちは発達グレーで診断降りてないですが、半年通ってかなり色々改善されました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、もし差し支えなければどんなところが良くなったか教えてもらえますか?🌱
    療育で、他の子のとの関わり方をどうやって教えるのかな?と単純に想像がつかなくて、、🤔

もし診断が降りるとそれはそれで落ち込んでしまいそうな自分もいて、、、
    でも療育はきっと本人にとってとてもプラスになると思うので、どうにか通えるよう工夫していきたいと思ってます!

• 4月13日