※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
ココロ・悩み

子どもの遅延エコラリアや場所見知りで悩んでいます。幼稚園で周りとの差を感じ、つらい思いをしています。同じような経験をした方いますか?気持ちの切り替え方を教えてください。

子どもの遅延エコラリア、極度の場所見知りで辛いです。
幼稚園も始まりましたが、自分の子だけ全く何も出来ない状態で泣けてきます。入園式も周りの目が辛く、子どもにも苛々、こんな親とは関わりたくないよなと出来るだけ隅の方にいてやり過ごしました。それでもぶつぶつ独り言言ってるのでチラチラ見られてその場から逃げ出したい状況でした。

子どもの成長のペースがあるのでゆっくり見守っていこうとは思っても周りとの差がありすぎて、集団の場所がきついです。同じような方いますか?
どのように気持ちを切り替えていますか?😣

コメント

療育とかは通われてないんですか?エコラリア自体は幼児にはよくあるみたいで線引きが難しいと聞きました!
うちも結構急に独り言や覚えた絵本の文読んだりしてます💦

• sao

sao

療育には去年から通っていて、言葉を覚え始めましたがエコララリアが増え、言葉のやりとりは出来ない状況です。
    病院にも今月から通い始めましたが、もう少し言葉を理解して場所にも慣れないと発達検査は出来ないと言われました。
    外にも出づらくなり、ますますマイナスにことばかり考えるようになってしまいました😔

• 4月13日