※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロネ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の男の子のママです。人間関係が苦手で友人がおらず、育児に専念しているためママ友もいません。将来、息子に友達ができないことやママが友達がいないことで不安です。

生後6ヶ月の男の子(第一子)ママです。
お恥ずかしながら相談させてください。

私は、現在20代前半なのですが幼少期に色々あったことなどから人間関係の構築がとても苦手で、現状本当に友人がいません。
産後鬱や自分に自信がなく、自己肯定感もかなり低いことから再度人間関係を構築することも出来ないのではと不安です。
又、育児で手一杯になり専業主婦なのですが中々外に出れずにいるのでママ友も1人もいません。

今後、息子にママは友達いないって思われてしまったり
息子にも友達ができなかったらどうしようと不安です。

コメント

ゆずママ👶🏻🍼

毎日お疲れ様です🤗🌸

不安だと思いますが。。
結論から言いますと、不安になったり心配する事ありませんっ👍‼️

私は学生の頃はそれなりに友達は居ましたが、もう疎遠になったし連絡先も知りません😇

よって、友達いないに等しい状態です😅

同じく専業主婦なので仕事仲間は勿論いませんし、話す相手は旦那か自分の身内ぐらいですね🤔

ママ友欲しいとも、今のところ特に思っていません😓

ママにお友達が居なくても、お子さんには自然とお友達できますよ😊🌸

今は育児と家事で中々外に出れないでしょうが、少しでも自分の気持ちに余裕が出たときにお子さんとお出かけしてみてください🥹💛

私は娘と2人で近くのショッピングモールとかにあるベビースペースで遊ばせていますが、たまーーーに話しかけてくれるママさんとか居ます🤗

「何ヶ月ですかぁー?」とか
「よく食べてくれますかぁー?」とか、なんてない会話です😊

そうゆうところから少しずつ練習がてら始めてみても良いと思います👍♥️

誰もピノさんの敵なんか一人も居ないので安心してくださいっ🥰

• コロネ

コロネ

返答ありがとうございます😭✨
    すごく気持ちが軽くなるお声がけ頂けてとても嬉しいです!
    息子に、たくさんのお友達ができるといいなぁと祈りつつ、私は無理なく今の生活を頑張って行こうと思います♪

• 4月14日
猫LOVE

私もママ友0ですが、息子は友達沢山いますよ😆

• コロネ

コロネ

私の息子ものらねこさんの息子さんのようにたくさんお友達作って欲しいです✨

• 4月14日
ママリ🔰

ぴのさんがママ友ほしい!と感じているなら支援センター等行って頑張ってみてもいいと思いますが、必要性を感じていないのであれば気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• コロネ

コロネ

たまに、児童館には行くのですが
    人見知りもあり中々人と関われてないです🥲

• 4月14日
なこ

私も上の子の時、ママ友0でした😂
健診とかで出来るかな?と思ったけど、全くそんなことはなく、近所にも田舎すぎて同じくらいのママはいなくて、人と会話したくても、いないから、他にも色々あって産後うつになりました🥲

結局、3歳で入園してから、同じクラスのママと連絡先交換したり遊ぶことが出来ました🥰
ただ自分の子以外は小さい頃から入園してたので、まだ輪に入るのが難しい時もあります😰
私も人見知りなので…😂

でも、これから中学までは1つの小学校、中学校なので親が頑張らなきゃなのかなと思っています😄👍

意外と子ども同士で仲良くなってから、親子遠足などで顔を合わせて親も仲良くなることもあるので😄

• コロネ

コロネ

わかります😭
    私もすごく人見知りなので、健診で話しかけてくれる人がいてもうまく話せずです…💦

保育園や学校を通して仲良くなれる人が見つかると嬉しいです!

• 4月14日
  • なこ

なこ

私もこの前久々に下の子連れて支援センターに行って、7か月の子のママと話しましたが、話すにしても、お見合いみたいに聞いて情報を引き出さないと、なかなか会話がうまくいかなくて🤣
    大人で友だち作りって難しいですよね😂

そうですね♪
    まだまだ先かもですが、きっと入園すると接点が出来ますよ🥰👍

• 4月14日