※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

離乳食中期の赤ちゃんが野菜や他の食材を食べてくれない場合、どうやったら食べてくれるようになるでしょうか?

離乳食中期になりました。
もともと野菜苦手で白ごはんならよく食べてくれます。
野菜とご飯混ぜても食べません。混ぜご飯が嫌いみたいで余計食べてくれません。ベビーフードもダメでした😨
白ごはん以外が口に入ると、あーんの口のまま頑なに口を閉じず よだれで出てくるまで怒ってます。
そうなると白ごはんを入れても飲み込んでくれません😣
野菜、魚、肉どうやったら食べてくれるようになりますかね?

コメント

年子ママ(21)

味付けしてもダメですかね、、?
娘はWAKODOのだし、コンソメ、ホワイトソース、お味噌汁を使ってます!!
味なしでも食べてくれるけどやっぱり食べる量が変わります!
あとは、コーンポタージュやかぼちゃシチュー風にするとよく食べます!!いまはお味噌汁にハマってるみたいです🤣

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

返信ありがとうございます!
    和光堂のだし、コンソメ、味噌汁試しましたが食べてくれませんでした😭
    まだ味付け始めたばかりだから、と思って規定量より多めに水入れちゃったからですかね😅
    次作る時はコンポタ、かぼちゃスープ規定量通りで作ってみます!

• 4月13日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

わー、、それでも食べてくれないですか😢
    水多めに入れるより、味付けの方を少なめにしたり
    多く入れすぎたなと思ったら食材を足してます💦
    何か本など見て作ってらっしゃるんですか!?私自身ズボラで全て適当で、、、😅
    お野菜嫌いだとトマトもダメですかね…ミネストローネ風でカゴメのトマトペーストとコンソメで味付けしたりもしてます!!
    あと納豆とか,,,!!子ども意外と納豆好きな子多いみたいなので、試すのありかもです😂

• 4月13日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

妊娠中なのに作るの大変ですよね😢💦
    BFも食べてくれないとなると尚更…
    私動きすぎて切迫気味になっちゃったので、どうか無理せずに😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

返事間違えてコメントしてしまいました😭

• 4月13日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

中期になると栄養面気にしだして味なし難しくなりますよね😂
    レパートリー少なすぎて日替わりです🤣
    納豆ほんとに汚れます、、、🤦🏻‍♀️笑 私もあげるまで躊躇ってました笑
    分かります、、娘の場合初期はめちゃくちゃ食べてくれてたので、「今日も食べてくれないかー、」とかお皿ひっくり返したりで作るの辞めようかと心折れそうでした🥲

コメントしてて途中で月齢近い年子ママさんだと気づいて
    私も嬉しかったです💖
    頑張りましょうね✊🏻 ̖́-‬

• 4月13日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

そうですよね!私もまだまだ全然レパートリーなく、種類豊富に作る体力もなく 何種類か野菜とタンパク質になるもの準備しておいてスープで味変という方法でやってます😅笑
    納豆やっぱり汚れますよねー😨
    けど栄養たっぷりですもんね。食べてくれるといいなー✨
    私も今まさに辞めようかな、なんて思ってしまってたとこです。
    どこかで離乳食はお供え物だと見たのでその精神忘れず、明日から気を取り直して頑張ってみます😤💪

• 4月13日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

私もです💧1週間作り置きして冷凍して食べる時に解凍味付けです😅笑
    納豆食べると💩沢山出てくれます🤣笑 食べてくれるといいですね!!
    離乳食はお供え物初めて聞きました👂一口食べてくれればいいやって思ってたので私もその言葉頭に入れて頑張ります✨

• 4月13日
はじめてのママリ🥺

一応 本買いました笑
けど、そんなまともに読んでないです🤣笑
うちの親がうるさくて🤣笑
味付けなんてしなくて良いってタイプの人で…、ある程度聞いてある程度聞き流しながらって感じです😅笑
カゴメのトマトペーストのみでこのあいだトマトスープしたら食べてくれなくて、コンソメ入れるの思いつきませんでした!やってみます!
納豆まだ試せてないので食べさせてみます。汚されるのがイヤでなかなか気が進まずにいました😅
作るの大変ですよねー。しかも食べてくれないし、頑張ったのになーって毎回なってます😭

1人目の時も中期切迫なって自宅安静でなんとか持ちましたが…2人目だと安静もなかなかできなくなるなーと思って、気をつけながら動いてます。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。
同じ頃の年子ママさんからのコメント嬉しかったです😍❣️