※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
お金・保険

働くママさんに質問です。3歳未満の子どもを養育しながら働いている場合、養育特例を受けるべきか悩んでいます。特例を受けると将来の年金計算が高収入時のままになるが、現在の低収入で引かれることに不安があります。皆さんはどうされましたか?

度々お世話になっております(^o^)

働くママさんに質問です。
養育特例?標準報酬月額の特例?
(すいません、正式な名前が分かりません)
3歳未満の子どもを養育しながら働いてる人が受けられる特例のやつ(で、伝わりますかね??(ー ー;))
は申し込みましたか?

いまいち意味が分からず(会社の説明が)
まだ希望するか、しないかを伝えていないのですが、私は職場復帰して、時短になったわけではないのですが、娘の体調不良でよく休むため、復帰前と比べてお給料は下がっています。

この特例は受けた方がいいのでしょうか??

会社の説明だと、将来の年金の計算方法が、高い収入の時のまま計算される(もらえる額が多い)
けど、今毎月引かれる額が低い収入なのに、高い収入の時の額で差し引かれる??
という様な説明で、受けない人もいるとの事でしたが、結局どうすればいいのかよく分かりません。

みなさんどうされましたか??

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

申し込んでますよ!時短勤務なので、特例受けてます。

• 心配性

心配性

早速回答ありがとうございます。
    復帰後から時短になったんですか?
    毎月引かれる額は復帰前の高い収入で計算された額引かれてますか?

• 1月22日
しばこ

社会保険料は、毎月の給料の額をベースに月額(ランクみたいなものです)が決まり、いくら支払うか決まります。ただし、給与額が大きく下がった場合、3ヶ月連続で大きく下がれば、ランクが下がり支払い額も減ります。これが通常の社会保険料の支払い額の決め方。
特例を受けると、この3ヶ月を待たずとも、すぐに社会保険料のランクが下がり、給与から控除される額も安くなります。ただし、将来貰える年金も低くなるため、どちらを重視するです。
高い保険料を控除されてもいいので将来たくさん年金が欲しいがどうかということです。

こんな説明で伝わりますでしょうか?💦

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

あれ?特例を受けると、控除される額が高いままで将来もらえる年金の額も高いけど、
    特例を受けないと控除される額少ないけど、将来もらえる年金の額も少ない、、、
    のではないですか?会社からそう説明された気がするのですが、私の認識間違いですかね?(ー ー;)

私は年金は信用していないので、控除される額が少ない方がいいのですが、となると特例を受けないとならないんでしょうか??

ちなみにご存知でしたら教えてほしいのですが、まだ特例の希望を出していない今は低い額を引かれている(今の収入にあった額)
    のでしょうか??

すみません、軽くパニックですw

• 1月22日
  • しばこ

しばこ

あ、ごめんなさい〜!他の制度と混同してコメントしてしまいました💦💦

特例を受けると、控除額は復職後の安い給与額が適用されるけど、将来もらえる年金は育休前の高い給与額が適用される、でした!
    ややこしくしてすみません😱😱😱

特例の手続きがまだであれば、今の低いがある額が控除されます。(ただし、3ヶ月経過後のはず)
    なので、特例を受けても控除される額は安い額で同じ。ただ、将来もらえる年金の額が変わってくる。
    という制度なので、特に今の法制度ではデメリットはありませんので、特例を受けておいたほうが将来的にはお得です✨

• 1月22日
  • 心配性

心配性

ありがとうございます。

そうなんですね。それは受けなきゃですね。
    詳しく教えて頂いてすみません
    ありがとうございました(^o^)

最後にもう一つご存知でしたら教えてほしいのですがwww

あれこれネットで調べてみたのですが、手続きがまだでも2年遡れると書いてあったので、今から申請しても復帰3ヶ月後とかまで勝手に遡って適応してくれるんでしょうか??

すみません、、、こういうの疎いので、、、(ー ー;)

• 1月22日
  • しばこ

しばこ

そうですね!
    2年までなら遡って適用されます。
    まだ復帰から2年経ってないですよね?
    そうすると、復帰直後から適用になる、ということですね✨
    社会保険は難しいですよね〜💦私は人事なのでなんとかついていけていますが、それでも一番難しい分野です😭

• 1月23日
  • 心配性

心配性

ありがとうございます。

とても助かりました。早速申請しようと思います(^o^)
    こういうの知らなくて申請しない人も沢山いるんじゃないかなー
    と思いました。1回説明受けただけだとよく分からないし(ー ー;)
    実際私全然違う認識してましたし
    (ー ー;)
    ありがとうございましたー

• 1月23日
あゆママ(^_^)

1人目復帰の時、申込みました。出産前と復帰後で給与が減りましたが、2人目の育休では出産前の給与を基準として手当てが貰えたので、1人目と同じ額が貰えました。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

??育休の手当ての話ですか??
    2人目ほしい場合も申請する方がいいんですね(^o^)

• 1月22日