※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずいろ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が母乳を拒否するようになりました。夜は添い乳で飲むが、昼間は拒否。解決策や母乳拒否の克服方法についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月の男の子を育てています!母乳よりの混合で育てているのですが、1週間ほど前から母乳を拒絶するようになってしまいました😢

搾乳して哺乳瓶で飲ませてみても、舌で出そうとしたり、顔をしかめたり明らかにミルクより飲みが悪いです‥。3ヶ月になり味覚が敏感になったのか、わたしの食生活の何かが悪かったのか‥味がよくないのですかね。。。

しかし、不思議なことに夜寝付くときと、夜中の授乳はほとんど嫌がることなく添い乳を求めてきてゴクゴクと飲みます。日中でもときどき、添い乳の姿勢なら飲んでくれることもあります。

最近、母乳育児が軌道に乗り始めたところでのこの状況に悩んでいます😞

同じような経験をされた方や、先輩ママさん、食生活を気をつける以外になにか良い解決策はないでしょうか( ; ; )
一度、母乳拒否の状態になっても根気よく続けていれば、また飲むようになるものですか?

コメント

ぴーち

私も全く同じ事を何度も繰り返してます💦笑
急に哺乳瓶拒否や母乳拒否があります!!!
ちなみに私も殆ど母乳よりの混合です👍
乳腺炎で助産師外来通ってた時に言われたのは、多分乳首混乱と食べ物による母乳の質が悪いとかを言われました💦
母乳拒否は私のおっぱいがパンパンになって困るのでひたすら吸わせてます!
おしゃぶりは吸うので、おしゃぶりさせといて、即座に乳首くわえさせたりもしてます!
確かに、夜中はうちも母乳飲んでくれます!
あれ、なんなんでしょうね?
最近は周りに敏感になってきてるのであげる時の環境によってもうちの子は変わってきます💦
飲んでても周りに気がいって飲むのやめたり、、、
お腹減ったら飲むやろうと私は考え、母乳拒否られても続けてますw

  • みずいろ

    みずいろ

    同じ月齢のお子さんがいて、同じような経験をされてるんですね!🙀

    うちも生後3週間くらいのとき乳頭混乱ありました!そのときは、わたしも哺乳瓶を吸わせながら、さっと母乳にすり替えてだんだんと飲めるようになって落ち着いていたのですが、今回はそれだと誤魔化されず🤥

    確かに、周りの人とか音に気が散って集中して飲まないことが増えてきました!
    根気よく、気長に続けるしかないですかね😲

    全力でのけぞって嫌がるので、心折れそうになるときもありますが、お互いまた飲んでくれるようになるといいですね!!

    • 1月23日