※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

娘のクラスメイトAが娘に意地悪な態度を取っており、親もAの言動に不快感を覚えている。娘にどう伝えるか、先生に相談するべきか悩んでいる。

年長の娘のクラスのお友達で、口が悪く娘に意地悪な事を言ってくる女の子がいます。
その子をAとします。
年中から同じクラスで、仲の良い子のグループの1人です。
親同士も話は割とする方です。

Aの母親は、Aは口が悪い、性格が悪い、我が強すぎて可愛げがないとよく言います。
お前とか、〜しろよとか、下品な言葉を頻繁に使ったり、あっちいけよこっちくんじゃねぇよなど、クラスにいる女の子はあまり使わない言葉をよく使います。

親同伴で公園で一緒に遊んでいるときも、お前何やってんだよとか、娘にも私はできるけど娘ちゃんはできないんだよね、とか、私は速いけど娘ちゃんはいつも走るの遅いねとか、私は早くできるけど娘ちゃんはいつもできないねとか、わざわざ言ってくるので正直嫌な言い方ばかりする子だなと思っています。

他にも、娘が鬼ごっこをしていて躓いて転んだら、わざわざ私は転んでないけど娘ちゃんは転んだーどんくさいねーと言いにきたり。
そんな風に意地悪言われると嫌な気持ちだな、と私が言うと走って逃げます。
なのに、Aと他の子と鬼ごっこをしていて、2人とも前を見ていなくてぶつかるとAは大泣きして、ぶつかってきた子がいきなりぶつかってきたと親に言いに行きます。
自分がされた事にはすぐに泣いて親に言いに行きます。
勿論親は話す事に夢中で見ていません。

Aちゃんのお話している事で嫌な気持ちになる?と娘に聞くと嫌な気持ちになると言います。
無理に一緒に遊ばなくてもいいよと言ってもいつも娘の遊んでいる所にいつも来ると言います。

娘に何と伝えたらいいでしょうか。
先生に伝えた方がいいのでしょうか。
私は正直あまり関わりたくないです。

コメント

ホットケーキ

上の子が年長のときに
お友達?が娘にお帰りの準備を
強要させてたことを知りました。
私の準備、全部しなよ。
しなかったらお友達やめる。
と言われ、娘はしてたみたいです。
全然の前ではもちろんしません。
娘が泣きながら保育園嫌だ。
あの子が嫌だって言ってきてくれました。
私はすごく腹が立ったので
先生に注意深くみてほしいことを伝え
先生もその現場をみたので
親御さんに話してもらいました。
それ以来、意地悪されることは
なくなりすごく仲良しの
お友達になりました。
私は先生に伝えてよかったなと思いました。
なので言ってみてもいいかもしれないですね。☺️

マママリ

同じ歳の娘がいます。
私なら、関わるな、と言って仲間外れのようになってしまっては余計にこじれてしまったり、娘さんが悪者になってしまう可能性があるので、
傷つくことを言われた時に「その言葉は傷つくよ、嫌だよ!」「そんなこと言われるなら遊びたくないよ」とAちゃんに自分から言うように、娘さんに指導します。言ってもやめてくれなかったり、辛いことを言われた時は先生に相談しなさい、と。

その上で、担任の先生に、このような事があって娘にはこういう指導をしてます、もし何かあったときは間に入っていただくようお願いします、とお伝えします。