※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間の授乳回数と間隔で脱水は心配ないですか?離乳食前に水分補給は必要ですか?

もうすぐ生後6ヶ月になります。

最近暑くなってきましたが、昼間の水分補給は授乳のみで大丈夫なのか、ふと不安になりました😥

授乳は7時・10時半〜11時の間・14時半〜15時の間・18時・22時半の全5回です。

夜間は寝てるので大丈夫なのはなんとなくわかるのですが、昼間はこの回数、間隔で脱水などは心配ないのでしょうか?
大人はちょこちょこ水分摂りますよね…
私自身喉乾きやすいので、1時間にコップ1杯くらい飲んでしまいます😅

ちなみにまだ離乳食も始まっておらず、スプーンに慣れてもらうため、授乳前に麦茶を少し与えたりしてますが、全く飲みません😅

授乳以外にも、こまめに水分補給させた方が良いのでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

お外に長時間いるとかじゃなければ↑の授乳感覚で平気だと思います。

気になる時は4ヶ月から使えるスパウトや哺乳瓶に麦茶入れてました。→スパウトはうまく使えず、哺乳瓶で麦茶飲んでました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、安心しました😮‍💨
    ストローマグしか今持ってないので、スパウト買うべきか迷ってます🤔

• 4月14日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

心配になっちゃいますよね😢
    ストローマグあるならスパウトは要らないと思います(՞•֊•՞)!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパウトいらないですか‼️
    ストローマグでとりあえず飲ませてみます🙆‍♀️

• 4月14日
ゆー

離乳食定着するまでは必要ないと言われました!
なのでもうすぐ8ヶ月ですが、離乳食中はお茶飲ませますが、それ以外はあげてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    まだまだ母乳orミルクのみで良いということ、安心しました😮‍💨

• 4月14日
ママリ

最近暑いですよね🥺
うちの子散歩だけで頭や背中に汗かいてるので、ミルクの時間じゃない時は哺乳瓶で麦茶やアクアライトを3.40ml飲ませてます。
賛否両論ありますが、アクアライトのんでもミルクはしっかり飲むしいいかなって思ってます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦お散歩やお昼寝で汗かいてて心配になります😥
    アクアライトまだ試してないのですが、麦茶飲まないので試してみようかと思います😊

• 4月14日
マナ

よっぽど長時間ずっと外にいるとかじゃなければ、授乳だけでも水分は大丈夫だと思います☺️
離乳食が進んでいくとご飯中に水分補給する感じですかね🙌
真夏になる頃には離乳食中期~後期になると思うので、コップなりストローで水分補給できるといいですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なんですね‼️よかったです😮‍💨
    なかなか面倒でできてないのですが、ストローやコップの練習もしていこうと思います😊

• 4月14日