※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄とオボムコイドのアレルギーを持つお子様について、卵黄と卵白の対応について医師の意見が分かれています。卵白は強い反応が出るため、慎重に進める必要があります。

卵黄の消化管アレルギー・卵白とオボムコイドの食物アレルギーをお持ちのお子様がいる方に質問です。

・卵黄を耳かき1〜1/2までクリアしたものの、卵黄1つと卵黄小さじ1で大量嘔吐しています。
・卵黄はクラス1、オボムコイドと卵白はクラス3です。

卵黄、卵白ともに1歳まで完全除去という医師と
1ヶ月は休んで、卵黄耳かき1から再スタート。卵白は卵黄より強く出るから完全除去。という医師がいて
悩んでます。。

消化管アレルギーなのであれば卵白は別物で少量からすすめていいのではと思ってたのですが、どちらの医師も卵白の方がアレルギー反応が強いしクラスも3だから与えたらもっと強い反応をしてしまう。と言います..

どのように進めたか、教えていただきたいです.

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの息子は卵黄の消化管アレルギーで、卵白、オボムコイドは問題なしなので参考になるかわかりませんが…

卵黄は1歳1.2ヶ月くらいまで完全除去、卵白は反応なしなので固ゆで卵で試していいよとのことでした。
結局、1歳1ヶ月くらいから卵黄耳かき1匙から再スタートしてみて、まだ吐くようなら早いってことやからもう一度完全除去してさらに様子をみましょう、って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一歳頃まで完全除去でしたか💦完全除去することで食べられなくならないか?心配なんです🥲
    ちなみに食物アレルギーとして卵黄・卵白がクラス0だったから、卵白は1歳前に開始したということでしょうか?

質問攻めですみません🥲

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの先生は、消化管アレルギーは少しずつ食べさせたから慣れるとかそういうことはないってはっきり言ってました!
    消化管が発達すれば食べれるようになる、大体3歳までには食べれる子が多いそうです。
    そうです、アレルギー反応はないし、卵黄が消化管アレルギーでも卵白は大丈夫って子多いから試してみていいよーって!
    怖かったら無理しなくてもいいけど!って感じでした。
    実際、わたしの息子は卵白は進めてました。卵黄も再チャレンジして、半分いけたらもう全卵いっていいって言われてたので、全卵チャレンジ中です!
    完全除去してたけど、今のところ順調に食べれるようになってますよ😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、卵黄から全卵にいったのは、先に卵白試してたからです!!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

そうなんですね…!少しずつ食べさせて慣れるってのはいわゆる即時型の食物アレルギーの場合なんですかね。それを聞いたら完全除去に対する気持ちも和らいできました🥺

そうだったのですね。
    息子さんが、食べられるようになってきて良かったです❤️今は心配しかないのですが、うちの子もそうなるといいなあって思います😭

ありがとうございます😭💓

• 4月13日
AKNR

はじめまして
下の娘が生後8ヶ月で卵黄の消化管アレルギー(エフパイス)と診断されました。
私は市立の大きな病院の小児科でお世話になっているのですが
まずは1歳を過ぎるまでは卵黄は完全除去!卵白は8.9ヶ月から少しずつ始めた方がいいというお医者さんの指導でやっています。
こちらのお医者さんは卵黄の消化管アレルギーの子は、大体が年齢があがるとともに消化管の機能が発達して食べられるようになっていくという考えのようです。
アレルギーは発症を重ねるごとに症状が重くなる場合もあり、今無理して卵黄を食べさせるのは怖い、ということでした。
娘の場合は生後8ヶ月で診断、夏頃(1歳を2-3ヶ月頃)に一度日帰り入院して負荷試験をしましょうとのことでした。
卵白は生後9ヶ月になった時から初めており、今のところ5gまで食べられています。
このアレルギーは卵白は何故かなんともない、という子も多いそうです。
ちょうど昨日経過観察の受診をして来たところです!🙂

• AKNR

AKNR

誤字あります💦
    1歳2.3ヶ月 です

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    コメントありがとうございます。

やはり、一歳過ぎまで卵黄は完全除去なんですね。上の方も同じで、なんだか安心しました💦つい、食べさせないと耐性出来ないのではと焦ってしまったので…。むしろ、無理に食べさせない方が良いんですね。確かに、発症してしまった後に食べられてた量が無理になってて驚きました…😢
    卵白は少しずつ始められてるとのことですが、血液検査のアレルギーは陰性でしょうか?

大きな病院ですと負荷試験をしてもらえるので安心ですよね😣紹介状書いてもらっても、やってもらえないのではと思ってしまいます😅

詳しく教えてくださりありがとうございます😭月齢も近くて参考になります❣️

• 4月14日
  • AKNR

AKNR

一度発症すると、余計ひどくなるというか反応が大きくなるみたいですね💦
    うちの娘も、食べられていた量が無理になってしまい、口にすると毎回5.6回は嘔吐して顔面蒼白、ぐったりとして眠ってしまいます。

質問文しっかり読めておらず申し訳ないです💧
    娘は血液検査はしておらず、皮膚に傷をつけて卵黄、卵白などの成分を乗せて反応を見る検査をしましたが大きな反応はありませんでした。
    それもあり卵白を食べても良いとのことで進めております。
    血液検査で卵白の反応もあったのですね
    消化管のアレルギーと診断されてから、私も自分でいろいろと調べたのですが
    卵黄の消化管アレルギーは小児科のお医者さんの中でも詳しい人とそうでない人がまだいるようです、、
    娘が見てもらっているお医者さんは小児のアレルギー専門医という肩書きのある方ですので、お話を聞いて信頼して指示を受けています。
    お住まいの地域でアレルギー専門医という記載がある小児科を探されると、もしかしたらまた違った進め方を提案してもらえるかもしれません!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

同じ感じですね😭…嘔吐はものすごい量だし、同じく顔面蒼白でグッタリしていて本当に焦りました。。

そうだったんですね!
    そういった検査もあるのですね。知りませんでした。
    私もインスタやママリで調べて、消化管アレルギーは最近増えているアレルギーで知らない医師も多いと見ました💦一応アレルギー専門医を調べて行ったのですが、年寄りだったからか?まさかの消化管アレルギーを知りませんでした、、😅
    産まれた病院に相談したら総合病院に紹介状書いてくれることになったので、そちらでどんな対応になるかはわかりませんが相談してみたいと思います😭
    親切に色々と教えてくださりありがとうございます✨😭

• 4月15日
  • AKNR

AKNR

こちらとしては専門医というからには詳しいと思っていきますよね😢

次の病院で安心できる診察が受けられるといいですね!
    今は除去したり食べさせたりで大変ですが、ほとんどの子が落ち着いていつか食べられるようになるようなので頑張りましょうね!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😥素人より知らんのかい!と思っちゃいます😭

ちゃんと安心できる診察してもらえたらいいなと思います🥺そうですよね‼️普通に食べられるようになりますように…✨ありがとうございます、心強いです。頑張りましょうね🥺❤️

• 4月18日