※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

旦那が家事をせず、私が仕事と家事を両立している状況でイライラしています。家事の分担をお願いしたが、最近は休日もゲームや寝て過ごしています。旦那に頼ることが間違いか悩んでいます。

旦那にイライラします。
皆さん旦那さんは休日に家事はしてくれますか?
うちの旦那は最近全くしてくれません。
私が最近転職して週4日の短時間パートかやフルタイムの正社員で働き始めました。
フルタイムになるにあたり家事の分担をお願いしました。
具体的には休日はお風呂掃除や家の掃除をしてくれること。
ご飯を作ってくれること。
旦那が休みじゃ無い日は全て私が仕事しながらしています。
最初はやってくれましたが最近は休みでもずっと寝てる
ずっとゲームするかです。
私は自分が休みでも仕事でも家のことして子供の迎えもやってるのに、何もしてくれない旦那にイライラが溜まります。
旦那のことを頼ってしまうのがそもそも間違いなんですかね?

コメント

ママリ

専業主婦ですが掃除が苦手で
掃除は旦那がやってくれます😂
あと食器洗いはたまに
息子が泣いてて私が抱っこしてる時は洗濯物干しをやってくれます😂あとゴミ出しも旦那です😅

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます😊
    とでも優しい旦那様で羨ましいです✨

    • 4月13日
ままり

間違っていませんよ^ ^♪
私は週3で午前2時間のパートをしていますが、お風呂掃除は仕事あるないに関係なく主人がやってくれています。

言った覚えが無いので、自主的に引き受けてくれた感じです。
土曜日も仕事なんですが、土曜日は朝ご飯とお昼ご飯、掃除全般に洗濯と全てやっていてくれます。
もちろん息子の相手もしています。

なので頼るというより、ご主人が分担が当たり前というスタンスだと助かりますね💦💦

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます。
    優しいご主人で羨ましいです✨
    自主的にやるなんてなんて素晴らしい🥺
    うちは言わないとやらないし
    言ってもやらないので
    結局私が待てなくて全部やってしまいます。

    なんなら俺が勤務時間長いからお前より忙しいと言う始末。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも次女が産まれてからそんな感じです
年子だから、猫の手も借りたいけど、最近は慣れました
言って無駄なら、頼る気持ちを捨てるか、話し合いするしかないですね💦💦うちは言って無駄なんで諦めました💕︎

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    小さいお子様2人育てながらだとますます頼りたいですよね、

    うちも言ってもやってくれません。
    なんなら俺の方が勤務時間長いし給料もお前よりもらってるから休日くらい休ませろスタイルです、

    言って無駄なのはよく分かってるのですが私も転職したばかりで慣れない仕事と家事でいっぱいいっぱいの時は頼りたくなってしまって気持ちを捨てきれないんですよね、、

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっごい昭和の旦那さんですね笑笑
    もう令和ですよ🤣

    私は、もう言ってダメなら諦めます🍀*゜期待して自分が疲れちゃいます🙅‍♀️

    • 4月13日
  • みみ

    みみ

    ほんとですね😅
    もう少し考え方を改めてほしいです笑

    そうですね、
    諦めます🤦‍♀️いないものとして
    扱います笑

    • 4月13日
ママリ♡

専業主婦ですが旦那がお休みの日はママが家事お休みの日って感じで全部やってくれてます🥹
そのおかげでまた平日頑張れます😤✨

  • みみ

    みみ

    なんて素晴らしい旦那様でしょう✨
    羨ましいです〜

    • 4月13日
なぁちゃん

私が働いていたら、お前に養われてないから。ってきっぱり言います😂
そして、やってほしいこと分担して全部しない。やらなかったら、これまだやんなー?と圧かける。
めんどくさいけどそうします。

今は養ってもらってるし子どもいないのでストレスもほぼないんですけどね。

そして、自らやってくれる日があれば褒めまくる!!
そうすると、やらな!ってなってやってくれる事増えた事ありました🤣
うちの旦那は、ですが🥺

  • みみ

    みみ

    あたしもまだやってないの?とか言って圧をかけますが逆ギレされるだけです

    褒めまくるか〜😅
    普段からやってくれないから
    たまにやって俺家事したって
    威張られるとむかついて褒めれないんですよね〜笑

    • 4月14日