※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの転職には賛成しますか?現在都内で祖父母の協力は基本的になく…

旦那さんの転職には賛成しますか?

現在都内で祖父母の協力は基本的になく、夫婦で共働きしながら子育てをしています。
私は現在育休中で、早ければ今年の秋ごろに、遅くても来年4月に仕事復帰です。

夫婦お互いに同じ組織で働いているので、隔週土曜勤務、行事などで日祝出勤も2人してあります。

旦那さんは通常勤務に加え、部活のコーチもしているので土、日曜は基本的に出払っていて試合やら遠征やら家を空けることもしばしば。コーチとしての振替休日もないのでなかなか家族での時間が取れずに来ました。

上の子が1歳になる時に仕事復帰し、2人目の産休に入るまで(正確には切迫による休職)お互いの部署にも多少の配慮をしていただき休日の出勤が被らないように何とか調整してこれましたが、今後子供が2人いての同じ働き方が出来るのかという漠然とした不安があります。以前は旦那さんは割と定時上がりできる部署にいましたが3年ほど前から年の半分は残業が多くタクシーで帰宅する日々です。

旦那さん自身、あと40年近くも日曜や正月といった休みもなく家族との時間も取れずに人生過ごすのは嫌だ、という気持ちが強くなり転職をしたいと口にするようになりました。
ただ、資格も何もなく、正直勉強も苦手、果たして仕事に就けるのだろうかという不安も。今の仕事自体は年収的には辞めてほしくはないです...

私自身、時短勤務とはいえ役職による責任も増えてきており、なかなか定時では帰れないこと、子供にはお帰りを言えるような働き方をしたいなと漠然と思っており、今後長く働けないかもしれないと思うと旦那さんには仕事続けてもらえたらなと思ったり、でも確かにこの先も必ず休みの日に父親がいないという事は子供にとってもどうなんだろう、となかなか答えが出ません。

今は子供が小さいので正直土日も大人の手が無いのはキツイので余計に旦那さんがいてくれたらなと思ってしまいます。

まだ持ち家は無いので自由な身です。

旦那さんには同じ条件でも働いてもらって、立ち行かなくなったら自分が辞めて子供のこと、家のことをやる方が笑顔が多そうな気もしますが皆様ならどうされますか?

やはり子供が小学生までは家族でどこか出掛けたりとか出来た方がいいですか?それとも長い目で見てお金でしょうか!?

ご意見、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年齢はおいくつくらいなんでしょうか?
部活のコーチだけ辞めるのは出来ないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

旦那さんは31歳です。
    規則的にはコーチだけ辞める事は問題ありませんが、コーチするために就職してる部分があるので本人としては両方辞めるのが正しいと言ってます。

デカい顔して働きなよ、って言ってもコーチだけ辞めたところで異動などあるし、コーチ達とデスクで仕事することもあるからおこがましくて無理だと言ってます。体育会系の縦社会はよくわかりません🥲

• 4月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私だったら、とりあえずコーチやめてほしいかもです😔

やりがいを感じていたり、大事にされていることだったら簡単にはお願いできませんが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

有給取るもそれは部活の学生引率のためだったりと、家族のために使えない事もあるので理不尽です、手当もありませんし。

本人ももう学生を育てる熱意もない、毎週練習行くなら休みたい、こんな感じです。こんなコーチに指導されてる学生がかわいそうだよね、ってよく言ってます。

なので、コーチを辞める事自体はいいのですが、それに伴って仕事も辞める必要があることがすごく悩ましいです💦

• 4月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

そうなんですね。
    確かに、旦那さんの仰ることは正しいですよね🥲

うちは旦那の一存で転職何度もあるので、どうにかなる精神です😅
    フルタイム共働きです☺️

• 4月13日